SSブログ

初人間ドック [自分のこと]

昨日、初めての人間ドックへ行ってきました。

車で10分もかからないところに、人間ドック中心にやっているクリニックがあり、

夫の会社の指定クリニックにもなっていたので、そこに予約をいれました。


絶食も検便も検尿も問題なく行い、朝、8:00集合はちょっと早くて

7:30に長男ちゃんを送る身としてはバタバタでした。

胃カメラで鎮静剤を使うので、車はNGだったし、昨日はバスを使ったのですが、

本数も少ない上、遠回りなので、時間が倍以上かかるんです。

ギリギリに到着でした。


受付をして問診表などを提出して、検査着に着替えて、まずは看護師さんの問診。

その後、医師の診察、採血、身長体重測定、視力や眼圧、眼底検査、

聴力検査などがあり、心電図、レントゲン、腹部エコーと

かなりのハイペースで進みました。

ここまでは何の問題もなく終わって、いよいよ胃カメラ…

と思ったら、採血の看護師さんに呼ばれて、4本採ったうちの1本が

検査できない状態だったらしく(あんまりよくわからなかったけどもう1回とのことで)

もう一度採血。

私、採血とか点滴とか、本当に入らなくて、友人の看護師さんに

『二度とやりたくない』

と言われたことがあるのですが、今回も本当に入らなくて4箇所もさされました。

でも注射やらは本当に大丈夫なので、別にいいんですが(笑)

看護師さんが本当に申し訳ないと何度も誤ってこられたので、そちらの方が

悪かったです。


その後、いよいよ胃カメラ。

またまた看護師さんにいくつか質問され、胃をきれいにするとかいう飲み物を飲まされ

(あーこれがまずくてつらかった)検査室へ。

喉に麻酔薬をふきかけられ(これも苦くてつらかった)、横になり鎮静剤を打ち、

速攻ボーっとしてきて、カメラin!

つらかった、本当につらかった。

死ぬかと思った。

げっぷ我慢しろとか、無理言うな!とか心の中で悪態つきつつ(ごめんなさい)

とりあえず我慢はしてみたけど、つらかった。

結果は食道、十二指腸はきれいで、胃に良性のちいさなポリープはあったものの、

とるまでもないものとのこと。

あと胃と食道の間のしまりがない、とか言われました。

なんとかヘルニア、とかいうらしいですが、逆流性食道炎になりやすいので注意、

とのこと。

30分ベッドで休んで終了だったのですが、30分じゃ鎮静剤が抜けず、フラフラだったので

45分ほど休ませてもらいました。


お昼は同じビルの中華料理屋で6つの中から選ぶ形でした。

可もなく不可もなく、というお味でしたが、絶食後だったので、

和食がよかったというのが本音。

その後、クリニックと同じフロアのカフェでお茶ができたので、そこで休憩。

中華屋さんでも杏仁豆腐が出たのに、ここでも小さいケーキが出されて

普段なら喜んで!だったけど、昨日はちょっと多いかなぁ、と思ってしまった。

でも食べちゃうところが自分でもちょといや(笑)

案の定、夕方から胃が気持ち悪くなり、夕飯は殆ど食べられず、でした。


休憩時間が終わり、看護師さんから結果説明。

昨日わかる範囲では殆どがよい結果でしたが、やはり…肥満気味ってことで

指導が入りました。

3~4kg落とせ、ってことでした。しかも『まずは』という言葉つきで、

最終的には10kg程減らさなきゃまずいらしい。

悪玉コレステロールも多かったし、ヤバイです。

あとはほぼ問題ないらしいので、まずはお菓子をやめるところから、かな。

暖かくなったら運動も始めないと、と思います。


あとは市のがん検診を受けて、結果がよければとりあえず安心かな。

そちらも早く行かないと、です。


今日は夫が同じクリニックへ行ったのですが…なんか行かされてる、

みたいな態度で、機嫌がかなり悪かったです。

もうねぇ、50過ぎてるのに自覚がなさすぎです。

子供もまだまだ小さいのにねぇ…

いろいろと気をつけてもらいたいものです。

機嫌が悪すぎて結果を聞いていませんが。

なんだかんだで元気で長生きしてもらいたいなぁ、と思うのでした。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

みこ

人間ドックお疲れ様でした・・・・
私いまだかつて胃カメラはやったことがないんです。
そろそろやらないとまずいよなぁ~と思いつつ
避け続けてます。
健康に気をつけて元気でいなきゃいけないですからね。
私も来年度はやってみようかな。
でもやっぱり怖いデス(笑)
by みこ (2011-01-17 22:19) 

そらまめ

>みこさん
お返事遅くなりました~(汗)
胃カメラ、つらかったけれど、気になっていたのでやってよかったです。
多分、バリウムの方が苦手と思われるので、今後も胃カメラでやっていこうかと。
鼻から入れるのは比較的楽、とのことなので、次回は鼻から入れてくれるところを探そうかなぁ。
お互い体力勝負なので、体には気をつけましょうね。
by そらまめ (2011-01-26 23:38) 

そらまめ

>kumasuさん
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2011-01-26 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。