SSブログ

やっとやっと [育児]

やっとインフルエンザから復活しました!

熱自体は水曜日の朝には下がり、登校許可書も休日の関係で

早めに貰ってきたんだけど、熱が下がってから2日間は自宅待機だし、

大体先週は学級閉鎖になっていたので、明日から登校です。

水曜日から今日までつらかったよ、ママン。

元気なのはありがたいけれど、元気な分、もう手に負えない。

あっちなみに今日まで誰も具合が悪くならなかったので、うつらなかった模様。

なんで毎年懲りもせず貰ってくるのだよ、長男ちゃん。

そして気をつけているとはいえ、誰もうつらない…おかしい。

大人はともかく、次男ちゃんはうつってもおかしくないんだけどなぁ。

だってダメって言っても長男ちゃんのそばに行くし、間に私がいるとはいえ

一緒に寝てるんだぜ。

おかしい…。


でも長男ちゃんのお友達にも上の子は何度もかかっているのに、

一緒に遊んでても寝ててもうつらない子、いるんだよねぇ。

体質なのかも。

しかし学校ではAもBも流行っているので、登校した途端に…ってこともあるし、

次男ちゃんも幼稚園で貰ってくるかも、なので油断は禁物です。


****************************


さてさて、最近の子供たちの様子。

次男ちゃん、ものすごい勢いで成長してます。

幼稚園の面接のときは冷や冷やしてしまったほどしゃべらなかったのに、

今はベラベラといらんこと話してます。

本当に下手なことはできないし、言えない(汗)

トイレもしっかりできるようになって、オムツ取れてからしばらくは

トレーニングパンツ(布製)だったけど、今は普通のパンツです。

車に長時間乗るときは危険なのでオムツだけど、だいたいの外出は

パンツでいけるようになったし、入園に間に合ってよかったです。

相変わらず好き嫌いは多いけど、それでもだいぶ幅は広がったかな?!


長男ちゃんは秋頃までどうなっちゃうんだろう?!ってほど問題が多かったけれど、

だいぶ学校生活に慣れてきたのか、スムーズにいくようになりました。

先生から電話かかってきたり、お手紙もらったりもほぼなくなりました。

先生が本当によく見てくれる先生で、本当に助けられました。

一年生で先生に恵まれてしまって、先々不安ですが、土台を作ってもらえてよかったです。

春まであと少し、今のことも気を抜かず、春からのこともしっかり準備していかないと。
nice!(5)  コメント(1) 

nice! 5

コメント 1

そらまめ

>キラキラさん、kumasuさん、みこさん、ぼんぼちぼちぼちさん
nice!ありがとうございます。

by そらまめ (2011-03-09 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

学級閉鎖自由!(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。