SSブログ

自由!(笑) [育児]

久しぶりにひとりで買い物へ行ってきました。

最近は次男ちゃんもおとなしく(?!)買い物に付き合ってくれるようになったし、

(ただしご褒美付きが条件・笑)

着替えやらオムツなどの荷物が減ったこともあって、

連れて行くことが増えたのだけど、やはりひとりで行くのは身軽で気楽。


財布の紐は締めてたけど、それでもいつもよりは緩くなってしまった。

お昼に辛いパスタなんか食べちゃったりして

(いつもは取り分け用に辛くないものしか食べられない)、

自由を満喫してしまった。

…これくらいで自由と感じるってすごいな、とも思うけど。


そして新年度からは週5日でこの時間が来るのね!

ああ、どうしよう~!と舞い上がるものの、浮かれて調子こくと

大変なことになるので計画立ててうまく時間を使わないとです。


今迷っているのは役員を引き受けるかどうか…。

幼稚園はなんと来年度から役員制度がなくなり、バザーとかベルマークとか

係を募る形になるそう…。


長男ちゃんのときから、役員決めがかなり難航していたので、

アンケートとったりした結果なのですが、

次男ちゃんのときは引き受けようと思っていたので、ちょっと肩透かし。

なので、なんらかの係はやろうと思います。


問題は小学校。

一家庭一回必ず役員をやらなくてはいけないのですが、

児童が年々減ってきている為、次男ちゃんの時代には

児童一人につき一回になるんじゃ、という噂。


まぁそのときはそのときで、なるべく早いうちにやっちゃいたいので、

2年生でやるか、それとも次男ちゃんが年少のうちは休みも多くなりそうなので、

3年生辺りでやるか…

一年の差なんだけど、役員になるとパートも無理だし、

やっぱり早いうちにやっちゃいたい。

うーん、思い切ってやっちゃおうかな。

なんとなく来年は知ってるお母さんが数人やりそうな感じだし、やっぱり…

と、暇さえあれば考えちゃってます。

やってしまえばできるんだろうけど、社会から離れて10年近く。

仕事ではないけど、やはり責任のあること。

やっていけるのだろうか…

最近、ちょっと緊張する場面になると、お腹痛くなっちゃったりするので、

余計に不安(笑)


役員どうしますか?の紙がきたら、誰もいなければ、に○してみようかな。


役員さんの話はさておいて、部屋を大々的に片付けて模様替えしたいし、

読みたい本もたまっているし、観たいドラマや映画もHDDやBDにたまりまくってる。

健康の為に体も動かしたいし、もしも運よく仕事があればパートもしたい。

パートは本当に厳しいと思うけど…。


なんにせよ、新しい生活がもうすぐ始まるのか、と思うと、大変だなぁ、

と思うのと同時にわくわくもします。

特に次男ちゃんが制服着て幼稚園に行くかと思うと…笑っちゃいます。


先日、制服を受け取ったのですが(長男ちゃんのはデカ過ぎ&ボロボロ)

もう制服が歩いてる感じでした。

長男ちゃんは体が大きかったせいか、あまり違和感がなかったのですが。

5月生まれと10月生まれの差もあるのでしょうね。


長男ちゃんは最近やっと勉強に対する意欲が湧いてきたようです。

付録に釣られてるところはあるようですが、進○ゼミをやりたいというので、

申し込むことにしました。

ただし、真面目にやらなかったらすぐにやめて、長男ちゃんの貯金から引く

ってことで、習い事や通信教育嫌いな夫も納得しました。

真面目にやるかな?!


*****************************


今年の花粉はすごいと聞いてはいましたが…

きました。

数年振りに、いや、何十年振りかの酷さ。

長男ちゃんも酷いので、2人で『今日やばいね』とか会話してます。

次男ちゃんもそのうちくるのかなぁ…ふぅ~。

花粉症の皆さん、一緒に頑張りましょう。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 1

そらまめ

>キラキラさん、kumasuさん
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2011-04-20 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっとやっとあれから一ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。