SSブログ

あれから一ヶ月 [出来事]

お久しぶりです。

前回、ものすごい能天気な記事を書いた数日後、大変なことが起きてしまいました。


あれから一ヶ月。


揺れている最中の恐怖、その後の目を覆いたくなるような被災地の映像。

そして原発…。


我が家は(千葉)大きな被害がなかったのですが、市原に住む大叔母が

地震の翌朝、亡くなりました。

かなりの高齢だったので、大きな地震、タンクの爆発などショックが大きかったのでしょう。

心臓を患っていたので…。

幼い頃、同じ市内に住んでいたこともあって、よく遊びに行ったりしていたので、

とても悲しかったです。

ガソリン不足、大渋滞、電車も計画停電初日で止まっていたりして、

結局、葬儀には出られませんでした。

学校や幼稚園が落ち着いた頃、行こうと思います。


そんなこともあり、今までとは変わってしまった日常に、しばらくは気持ちが

負けてしまっていました。


それでも子供たちがいるので淡々と生活していた感じでした。


バタバタと春休みに入り、長男ちゃんの担任の先生が異動になり、

(とてもお世話になったし、こんなときなので、長男より私の方がショックを受けてしまいました)

気づけば新年度間近で、慌てていろいろ準備しました。


先週、長男ちゃんは2年生になり、次男ちゃんは無事入園式を迎えることができました。

先々の不安はありますが、それでも家族が一緒にいられることに感謝していかなくてはならない、

負けていられない、と今は思っています。


とにかく日々大切に過ごすこと、できることはやる。


まずは家族を守ることから、かな。

何事もできる範囲で、ですが…

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

みこ

お久しぶりです。
先月の大震災から1ヶ月経ったんですよね。
あまりにひどい惨状に、私も心が折れそうでした。
いまある幸せが当たり前じゃないんだよな~と
つくづく考えさせられましたよね。
母親はどんなときでも子どもたちのために
強くいなければならないですね。

最後になってしまいましたが
次男くん、ご入園おめでとうございます!

by みこ (2011-04-11 23:15) 

そらまめ

>みこさん

地震のことも新生活も少し落ち着いてきました。
昼間ひとりになることにはまだ慣れませんが(笑)
当たり前のことが当たり前でない世の中になってしまいましたが、
子供たちが少しでも過ごしやすいようにがんばらなくては、ですね。

ありがとうございます。
by そらまめ (2011-04-20 13:57) 

そらまめ

>kumasuさん
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2011-04-20 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自由!(笑)本格的に新生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。