SSブログ

本格的に新生活 [育児]

先週半ばから、次男ちゃんの幼稚園は一日保育になりました。

お弁当も一日保育もバス通園もプレで経験済みですが、

まだ体操着だけど制服を着て毎日行く、というのはなかなか大変らしく…

結構疲れてきているようです。

夜早く寝ているのに朝なかなか起きなかったり、朝ごはん食べるのに

時間がかかったり。

ちょっとグズったりもします。

それでも幼稚園は楽しいらしく、


「俺、幼稚園がんばる!」

なんて言ってました(苦笑)

最近、長男ちゃんの真似して「俺」なんて言うので困っちゃいます。

まだはっきり喋れないクセに…


長男ちゃんも二年生になって少し慣れてきたようです。

相変わらずいろいろと手がかかりますが、それでもちょっとずつ成長しています。


今年は役員にはならなかったので(散々迷いましたが)、家の中を片付けて、

来年、小学校で役員やろうかな、と思っています。

まだ昼間一人になることに慣れていない&やることが多くてあまりできていませんが、

それでも後回しにしていたことを少しずつやっています。


来週、小学校の家庭訪問があるので(@玄関)、今は玄関周りと廊下を重点的に。

キックボードやボールなんかが置いてあったりして結構散らかってます。

これを機に下駄箱も片づけ中。

これが夫の靴が多くて、なかなかはかどらない。

今日は子供の靴だけ整理しておしまい。

まだきれいだけどサイズアウトした靴を捨てるのが勇気いります。

次男ちゃんの靴だから、まだ小さくて、これがまた捨てるのに罪悪感です。

長男ちゃんのはもうサイズアウト前にボロボロで捨てる感じなので、

まったく罪悪感感じません(笑)

そういえば、私のサイズ(23.5cm)まであと1.5cmになってしまいました。

きっとかなり大きくなると思うので、数年後、玄関も下駄箱もぎゅうぎゅうになりそうです。



地震後にTVで、物を整理することで家の中の安全にもなるし、

備蓄などの管理にもよいと言っていたので、そういう意味でもちょっとずつ頑張ろう。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 1

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
うちにも2年生の娘がおりますが、あっという間に靴はボロボロになります。びっくりするくらい。
by ガンガンガン速 (2011-04-20 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あれから一ヶ月普通がしあわせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。