SSブログ

普通がしあわせ [育児]

久しぶりの更新です。


次男ちゃんが入園して時間ができたはずなのに…

意外とバタバタしちゃってます。

なんかますます時間の使い方が下手になってないか?!

とか思うわけですが、たまりにたまった家の中のいろいろを少しずつ片付けてます。


今のところ、次男ちゃんも長男ちゃんも元気です。

長男ちゃんはだんだんと男子になっていってますが、まだまだかわいいところもあり。

次男ちゃんは幼稚園生活を素直に楽しんで、いろいろ吸収してくるので、

毎日、話しを聞いたり、バス待ちの間や帰りにお友達と遊ぶ姿を見るのが楽しみです。

地震や原発のことは不安だけれど、素直に今を楽しんでおこうと思います。


自分のことは…

最近、高校時代の友人が、都内からこちらにマンションを買って戻ってきて、

GW前後に2回も遊んでしまいました。

ものすごい勢いで喋り倒すわけですが、時間が過ぎるのが早い早い!

本当に何でも話せるし、友人からもしっかりと厳しい意見も聞ける。

やっぱり昔からの気の合う友達はいいなぁ~、と実感。


そういえば彼女とであった春にチェルノブイリの原発事故が起こったんだった。

かなりの距離を自転車通学していたので、雨の日が憂鬱だった記憶があります。

でも今の方がもっと危険な状態なわけで…

自分はもういいのだけど、やはり子供が、ね。


子供たちも今のところ落ち着いていて、夫は相変わらずだけど、それでも大きな悩みはなく、

原発のことがなければ手放しで幸せと言ってもいいのだけれど、毎日どこか不安で。


あっでも地震が起こって、今このような状況になって、初めて、日々の嫌なこといろいろが

(夫が家の中散らかしたり、お酒飲みすぎだったり…などなど殆ど夫だ・笑)

、もうどうでもよくなってきて、家族みんなとりあえず元気で一緒に暮らしていることだけで

いいじゃないか、と思えるようになりました。

喧嘩ももちろんするし、経済的にもちょっときつかったりするけれど、

それでも大きな事件があるわけでもなく、それでいいじゃないかと。


今はただ、早い復興と原発のいろいろが早く収束してくれること、

そして大きな地震がこなければいいな、と願うだけです。


*********************************


と、そんな日々ですが、遠くへ出掛けるのが怖かったりいろいろなので、

テレビで映画やドラマをちょこちょこ(結構?!)観てます。

今は「鈴木先生」と「マドンナヴェルデ」が好きで、「名前をなくした女神(だっけ?)」も

ネタとして観てます。

毎回「ねーよっ!」(←口が悪くてすみません)と言いながら…。

あれ、あるの?!

だいたい「○○ちゃんママ」なんて現実で呼ばれたことないし、聞いたこともない。

ここの地域性なのかな?!(年齢層比較的高め)


お受験なんてする方が稀な地域なので、それに関する諸々もないし、

それはおいといても、なんかあんな敵意丸出しな感じも聞かない。

私が殆どのママ友は(この言い方もなんだかな)職場の同僚と似たような感じという

捉え方で、一定の距離をおいてつき合っているのもあるかもしれないけど。


あ、なんか熱くなってしまいました。

木村佳乃が意外にかわいくて、りょうは嫌な人じゃないけど結構煽るよね。

倉科はバカ過ぎてなんとも…で、尾野真千子コエーッ!

杏はなんだかんだで幸せボケで空気読めない、でもやっぱり幸せな性格なのか?!

こういうネタドラマは作り手側の思う壺なんだろうけど、やっぱり観てしまう。

夫もバカにしつつ、気づけば観てるし(笑)


そして今期イチオシは鈴木先生。

セカンドバージンのこうくんは爬虫類系でちょっと苦手なんだけど、なんかハマってしまい、

今では前クールの最上の命医の斎藤工さんの次に気になる人になってしまった。

あっ、玉木さんは別格で。

現実の中学生は未知の世界の人々なのだけど、人間模様がなかなか面白い。

鈴木先生も冷静できっとよい先生なんだろうけど、生徒のひとりをよからぬ目(?)

で見てしまったりして、ああ、先生も人間なんだよねぇ、と当たり前のことを思ったり。

(でも気持ち悪いけど)

なんだか数字が悪いようなのですが、結構面白いので是非。


映画は暮れにテレビとレコーダー買ったのを期にスカパーe2に入って以来、

テレビで主に観るようになってしまいました。

映画館も地震前まではちょこちょこ行ってたけど、地震でしばらく映画館が閉鎖になり、

再開してからも、もし観ている間に地震がきたら…と思うとなかなか行けない。

自分はいいけど、子供たちを迎えに行かなくてはいけないことを考えるとね。

前売りを買っておいた「SP」と衝動的に観にいった「まほろ駅前多田便利軒」

SPは思ったより面白かったです。

もっとグダグダを想像してしまっていたので。

連ドラから長かったけど、通して観てよかった、と思えるものでした。


まほろは面白かったです。

松田龍平の雰囲気が好きです。

弟よりお父さんっぽい気がします。

お父さんも好きだったのですが、お父さんほど張り詰めた感じがなく、

ゆるさがいいというか。

それでもなんか危ういところもあって。

顔は断然弟なんですが(私的に・笑)役者さんとしては兄がいい。


大森兄が監督、父と弟が出演、というのも面白かったです。


これから公開の映画だと「プリンセストヨトミ」は絶対観にいきます。

鹿男の万城目学さん原作なので、楽しみです。(当然未読・笑)


地震怖い怖いといいつつ、2ヶ月しか経ってないのに結構遊んでますね。

今までどんだけ遊んでたか、ってことですね…反省。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本格的に新生活夏休み振り返り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。