SSブログ

25年ぶりの再会 [息抜き]

すっごく久しぶりにすごい時間に更新。


今日(もう昨日ですが)、中学校のクラス会へ行ってきました。

案内が来たときは正直、かったるかったのですが、先生が来るとのことだったし、

なかなか雰囲気のよいクラスだったので行くことにしました。


で、行ってきたわけですが、来たのは半分以下だったかなぁ…

本当のところ、クラスの半分くらいの人しか記憶になかったのですが、

その記憶にあった半分の人の中のさらに8割くらいな感じの参加率でした。

そしてみんなちょいとふけたくらいで大して変わってなかった(笑)


人生はそれなりにいろいろだったようですが、まぁお互い様ってことで。


先生は今は小学校の教頭先生になってました。

割と近くの学校で、うちの長男の悩みなんかをちょろっと話したら


『だって○○小でしょ?!うち来てごらんよ、大丈夫だから!』


の一言で終わっちゃいました(笑)

我が家の周りは住環境も落ち着いていて、教育熱心なお宅が多いなぁ、

と思っていたのですが、やはりレベルが高いんだそうです。


ああ、やはり…どうりで肩が凝るわけだ(苦笑)


でもまぁ、周りのお母さん方も教育ママ的な感じではなく、

丁寧にのびのびと子育てしてます、的な感じ、かな?!

その家庭によりますがね。


私のように適当でいい加減な母親は少ない、かな?!

でも同じ匂いを感じる人もいて、最近は気楽にママ友付き合いをしてます。


話しそれましたが、先生との昔話や今の話はとても楽しくて、

本当に行ってよかったです。


もちろん友達とも。

しかしみんな昔のことをよく憶えているなぁ…

恥ずかしいことたくさん思い出させられましたわ。


機会があったらまた行きたいと思いました。



その他近況…

次男が4歳になりました…はい、2ヶ月前です(笑)

夫、53歳になりました…ふぅ~定年まであと7年(涙)


ちなみに今日会った先生とひとつ違い(先生のひとつ下)。

先生には


『若い奥さんもらっていいなぁ~』


と言われましたが、先生、私もう41歳なんで…残念!

とギター侍を思い出したりもしました。


あーあと昔の教師のやんちゃ話(当時は許されてたけど、今は…的な話)

は本気ですごかった。

あんなことやこんなこと、ほんの一部はぶっちゃけてくれましたが、ほんの一部。

さぞかしすごかったんだろうなぁ。


そして私たちはすっごくよい子たちだったそうです。

ほんとかぁ~?!と思うけど、やはりそれだけ今の子って大変ってことなんだろなぁ。

親も含めて(私も気をつけなくては)。


子供も親も教師も、みんな息苦しい世の中になってしまったんだろうなぁ。

昔を懐かしんで、ちょっと眠れなくなってしまいました。


先生の言葉、


『俺より先に死んだらボコボコにすんぞ!』(←この発言を笑って聞き流せる先生)


を肝に銘じ、健康に気をつけて過ごしていきます、はい。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

choro

そらまめさーん
新年あけましておめでとうございます。

ブログコンスタントに継続するってむずかしいよね。
お互いちびちびやっていきましょう^^
それにしてもそらまめさんの
文章はやっぱりお上手でおもしろいわ~~
ことしもよろしくおねがいします´ー`)ノ
by choro (2012-01-11 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

結婚記念日お久しぶりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。