SSブログ
前の10件 | -

お久しぶりです [近況]

ものすごい久しぶりにブログひらきました。


パソコンの調子が悪くなって面倒になって遠ざかり、

昨年度は小学校の役員&幼稚園の先生に渡す寄せ書き係

なんかやっちゃったもんで、不器用な私は日々流されるばかりで。


ここ数年でいろいろコミュニケーションの形も変わってきましたよね。

さそわれるままにLINEなんかやっちゃったりして、中学校の同級生の輪が

またまた広がっちゃったり。
 

結構楽しいです。


家族は相変わらずです。

気づけば長男4年生、次男年長になりました。

生意気だし、喧嘩も絶えず、毎日声からして生活してますが、

あきないです。

母親になってまもなく10年、自分がとてもじゃないけど、

成長しているとは思えません。

あっ横には着実に今も成長中です。


それでも子育ての折り返し地点。

これからやってくる反抗期や受験(うちの場合は高校からですが)

不安はたくさんだけど、子供自身の人生ってことを忘れないように

しっかりと見ていきたいです。


長男が一年生のときの担任の先生の言葉

手をかけて声をかけて目をかける。

手を離して、声かけ(細かく指示することの意味)をやめても、

最後まで目は離さないで、っていうのの、声かけが半分位やめてるかなあ

といった感じです。


まだまだ言わないとやらないとか当たり前ですが、少し見守ることも増えました。


次男はいまだに赤ちゃんぽさが抜けないというか、これはこれでかわいいんだけど


まずい…来春入学だわ。

でも、長男と違うのは言わなくてもできることが多い。

要領いいのね、第二子、さすが!と思う第一子の私。

なので意外と入学後も大丈夫なんじゃないかと思ってます。

なによりいつもにこにこしていて、周りをほんわか空気にしてしまう才能は

親バカなんだけどすごいと思うし、私にとって癒しの存在。

反対に長男はハラハラドキドキさせてくれる存在。

疲れることも多いけど、とにかくあきない。


そんなこんなで長くなりましたが、みんな元気です!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

25年ぶりの再会 [息抜き]

すっごく久しぶりにすごい時間に更新。


今日(もう昨日ですが)、中学校のクラス会へ行ってきました。

案内が来たときは正直、かったるかったのですが、先生が来るとのことだったし、

なかなか雰囲気のよいクラスだったので行くことにしました。


で、行ってきたわけですが、来たのは半分以下だったかなぁ…

本当のところ、クラスの半分くらいの人しか記憶になかったのですが、

その記憶にあった半分の人の中のさらに8割くらいな感じの参加率でした。

そしてみんなちょいとふけたくらいで大して変わってなかった(笑)


人生はそれなりにいろいろだったようですが、まぁお互い様ってことで。


先生は今は小学校の教頭先生になってました。

割と近くの学校で、うちの長男の悩みなんかをちょろっと話したら


『だって○○小でしょ?!うち来てごらんよ、大丈夫だから!』


の一言で終わっちゃいました(笑)

我が家の周りは住環境も落ち着いていて、教育熱心なお宅が多いなぁ、

と思っていたのですが、やはりレベルが高いんだそうです。


ああ、やはり…どうりで肩が凝るわけだ(苦笑)


でもまぁ、周りのお母さん方も教育ママ的な感じではなく、

丁寧にのびのびと子育てしてます、的な感じ、かな?!

その家庭によりますがね。


私のように適当でいい加減な母親は少ない、かな?!

でも同じ匂いを感じる人もいて、最近は気楽にママ友付き合いをしてます。


話しそれましたが、先生との昔話や今の話はとても楽しくて、

本当に行ってよかったです。


もちろん友達とも。

しかしみんな昔のことをよく憶えているなぁ…

恥ずかしいことたくさん思い出させられましたわ。


機会があったらまた行きたいと思いました。



その他近況…

次男が4歳になりました…はい、2ヶ月前です(笑)

夫、53歳になりました…ふぅ~定年まであと7年(涙)


ちなみに今日会った先生とひとつ違い(先生のひとつ下)。

先生には


『若い奥さんもらっていいなぁ~』


と言われましたが、先生、私もう41歳なんで…残念!

とギター侍を思い出したりもしました。


あーあと昔の教師のやんちゃ話(当時は許されてたけど、今は…的な話)

は本気ですごかった。

あんなことやこんなこと、ほんの一部はぶっちゃけてくれましたが、ほんの一部。

さぞかしすごかったんだろうなぁ。


そして私たちはすっごくよい子たちだったそうです。

ほんとかぁ~?!と思うけど、やはりそれだけ今の子って大変ってことなんだろなぁ。

親も含めて(私も気をつけなくては)。


子供も親も教師も、みんな息苦しい世の中になってしまったんだろうなぁ。

昔を懐かしんで、ちょっと眠れなくなってしまいました。


先生の言葉、


『俺より先に死んだらボコボコにすんぞ!』(←この発言を笑って聞き流せる先生)


を肝に銘じ、健康に気をつけて過ごしていきます、はい。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

結婚記念日 [家族]

今日は11回目の結婚記念日です。
今日は長男のスイミングスクールの後、スーパー銭湯へ行き、
王将でご飯食べて、子供を寝かしつけた後に
夫とふたりで一杯呑んでおしまい。

曲がりなりにも家族が元気で贅沢できなくても
お腹一杯食べられていることは幸せなことだと思います。

今日も私の運転を巡って喧嘩しましたが、夫も年だし、
仕事の疲れでイライラしていたのでしょう。

あたるのはどうかと思いますが、ある程度は受け入れてあげなくては…
と思います。
頭にくるけど、とりあえず黙って、どうしても伝えたいことは
後で落ち着いて伝えるようにしてます。
そのときはだいたい黙って返事もせずに聞く夫ですが、
夫も改善したりして努力がみられることもあるので
これが私たち夫婦の形なのてしょう。

11年経って、年も立派にとっていて恥ずかしいのですが、
まだまだ未熟なところもあります。
でも頑張ろう。

今年は震災があり、あれを機にかなり考え方が変わったというか、
譲ることや、許すこと、そして自分自身反省して、
変える努力をすることを少しは覚えました。
うちは夫が50過ぎているし、あと何年一緒にいられるかわからないしね。
仲良くして幸せなときを過ごした方がいい。

お互い幸せじゃないとね。
あとは伝える。
なるべく感謝の気持ちや大事に思っていることを
伝えられるときに伝えようと。
夫も恥ずかしいからふざけて言うけど、それでも伝えるようになってきたから、
やはり伝えるって大事なんだなぁ。

相変わらず子供のことや生活のことでバタバタとしたりしてますが、
それなりに幸せだし、おそらく一生のうちで一番幸せな時間を過ごしていると思えます。

ありがとう、夫。
そして子供たち。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休み振り返り [育児]

大変ご無沙汰しております(汗)

なんとな~くパソコン自体から離れていました。

本当になんとなく。

相変わらず我が家はバタバタしており、長かった夏休みもこの週末でほぼ終わり。

月曜日から次男ちゃんは幼稚園、長男ちゃんも火曜日から学校です(やったー!)


7月中旬からお休みの小学校には本気でまいりましたが、意外とやることも多く、

暇をもてあます感じではなかったです。

次男ちゃんはその一週間後の週末からお休みで、夏季保育だけどもう来週月曜から

一日保育なんて神!(笑)


ほんともうにぎやかなんて生易しい言葉では語れない…はい、うるさいです。



夏休みは前半は夫が忙しく、中盤からいろいろと出掛けたのですが、

今年はオール日帰り。

近場でしか遊んでいません。

なんだか予定がうまく回らなかったのです。

まぁこんな年もありかと。

10月の頭にちょっと休みがあるので、そこで行こうかな。


で、夏休みに行ったところをばばっと。


・お祭り3件、その中のひとつで長男ちゃんは子供山車を引っ張りました。

・ANAの機体整備工場見学。長男ちゃんと夫だけ。
 羽田まで送って次男ちゃんと羽田空港見学でもしようかと思ったら、
 駐車場に入れず、迎えの時間に(笑)

・ANAの後、お台場でバラバラガンダム見学→メガウェブで車さわりまくり
 大興奮の次男ちゃん。

・近所の割と大きなプール
 開園2時間ほどでものすごい雨に降られ帰宅。
 空いていたのでそれでもまぁまぁ遊べてよかったです。

・TDS
 混んでました。ファンタズミック、観たけど混みすぎてたのでリベンジしたいです。
 行きにドクターヘリが車で運ばれているのを見たのですが、全員興奮(笑)

・カーズ2を観にいく。
 次男ちゃん、話を理解できず、途中で爆睡(笑)長男ちゃんは
 すごく楽しめたようです。

・義姉宅でステンドガラス体験、長男ちゃんと夫だけ。
 次男ちゃんはちょっとまだ早い&危ないので留守番。

・トミカ博
去年、二度と行くまいと誓ったのに、これまた近所で開催なので、
 次男ちゃん、それに気づいておねだりされました。
 長男ちゃんと夫が義姉宅へ行っている日に行きました。
 いや~、来年は行かない、絶対。


そんなところです。



最近の事件…

免許を取って14年。

初めて違反で捕まりました。

指定場所一時不停止。

停まったつもりだったんだけど、停まってない、と言われ、あんまり言い返してもなぁ、

これで捕まったことで大きな事故に遭わなかったんだ、と思って。

気を引き締めていきます。

はぁ~でも7千円は痛いなぁ…

タンスに眠ってる使いもしないゴールドのアクセサリー、売りに行きます(苦笑)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

普通がしあわせ [育児]

久しぶりの更新です。


次男ちゃんが入園して時間ができたはずなのに…

意外とバタバタしちゃってます。

なんかますます時間の使い方が下手になってないか?!

とか思うわけですが、たまりにたまった家の中のいろいろを少しずつ片付けてます。


今のところ、次男ちゃんも長男ちゃんも元気です。

長男ちゃんはだんだんと男子になっていってますが、まだまだかわいいところもあり。

次男ちゃんは幼稚園生活を素直に楽しんで、いろいろ吸収してくるので、

毎日、話しを聞いたり、バス待ちの間や帰りにお友達と遊ぶ姿を見るのが楽しみです。

地震や原発のことは不安だけれど、素直に今を楽しんでおこうと思います。


自分のことは…

最近、高校時代の友人が、都内からこちらにマンションを買って戻ってきて、

GW前後に2回も遊んでしまいました。

ものすごい勢いで喋り倒すわけですが、時間が過ぎるのが早い早い!

本当に何でも話せるし、友人からもしっかりと厳しい意見も聞ける。

やっぱり昔からの気の合う友達はいいなぁ~、と実感。


そういえば彼女とであった春にチェルノブイリの原発事故が起こったんだった。

かなりの距離を自転車通学していたので、雨の日が憂鬱だった記憶があります。

でも今の方がもっと危険な状態なわけで…

自分はもういいのだけど、やはり子供が、ね。


子供たちも今のところ落ち着いていて、夫は相変わらずだけど、それでも大きな悩みはなく、

原発のことがなければ手放しで幸せと言ってもいいのだけれど、毎日どこか不安で。


あっでも地震が起こって、今このような状況になって、初めて、日々の嫌なこといろいろが

(夫が家の中散らかしたり、お酒飲みすぎだったり…などなど殆ど夫だ・笑)

、もうどうでもよくなってきて、家族みんなとりあえず元気で一緒に暮らしていることだけで

いいじゃないか、と思えるようになりました。

喧嘩ももちろんするし、経済的にもちょっときつかったりするけれど、

それでも大きな事件があるわけでもなく、それでいいじゃないかと。


今はただ、早い復興と原発のいろいろが早く収束してくれること、

そして大きな地震がこなければいいな、と願うだけです。


*********************************


と、そんな日々ですが、遠くへ出掛けるのが怖かったりいろいろなので、

テレビで映画やドラマをちょこちょこ(結構?!)観てます。

今は「鈴木先生」と「マドンナヴェルデ」が好きで、「名前をなくした女神(だっけ?)」も

ネタとして観てます。

毎回「ねーよっ!」(←口が悪くてすみません)と言いながら…。

あれ、あるの?!

だいたい「○○ちゃんママ」なんて現実で呼ばれたことないし、聞いたこともない。

ここの地域性なのかな?!(年齢層比較的高め)


お受験なんてする方が稀な地域なので、それに関する諸々もないし、

それはおいといても、なんかあんな敵意丸出しな感じも聞かない。

私が殆どのママ友は(この言い方もなんだかな)職場の同僚と似たような感じという

捉え方で、一定の距離をおいてつき合っているのもあるかもしれないけど。


あ、なんか熱くなってしまいました。

木村佳乃が意外にかわいくて、りょうは嫌な人じゃないけど結構煽るよね。

倉科はバカ過ぎてなんとも…で、尾野真千子コエーッ!

杏はなんだかんだで幸せボケで空気読めない、でもやっぱり幸せな性格なのか?!

こういうネタドラマは作り手側の思う壺なんだろうけど、やっぱり観てしまう。

夫もバカにしつつ、気づけば観てるし(笑)


そして今期イチオシは鈴木先生。

セカンドバージンのこうくんは爬虫類系でちょっと苦手なんだけど、なんかハマってしまい、

今では前クールの最上の命医の斎藤工さんの次に気になる人になってしまった。

あっ、玉木さんは別格で。

現実の中学生は未知の世界の人々なのだけど、人間模様がなかなか面白い。

鈴木先生も冷静できっとよい先生なんだろうけど、生徒のひとりをよからぬ目(?)

で見てしまったりして、ああ、先生も人間なんだよねぇ、と当たり前のことを思ったり。

(でも気持ち悪いけど)

なんだか数字が悪いようなのですが、結構面白いので是非。


映画は暮れにテレビとレコーダー買ったのを期にスカパーe2に入って以来、

テレビで主に観るようになってしまいました。

映画館も地震前まではちょこちょこ行ってたけど、地震でしばらく映画館が閉鎖になり、

再開してからも、もし観ている間に地震がきたら…と思うとなかなか行けない。

自分はいいけど、子供たちを迎えに行かなくてはいけないことを考えるとね。

前売りを買っておいた「SP」と衝動的に観にいった「まほろ駅前多田便利軒」

SPは思ったより面白かったです。

もっとグダグダを想像してしまっていたので。

連ドラから長かったけど、通して観てよかった、と思えるものでした。


まほろは面白かったです。

松田龍平の雰囲気が好きです。

弟よりお父さんっぽい気がします。

お父さんも好きだったのですが、お父さんほど張り詰めた感じがなく、

ゆるさがいいというか。

それでもなんか危ういところもあって。

顔は断然弟なんですが(私的に・笑)役者さんとしては兄がいい。


大森兄が監督、父と弟が出演、というのも面白かったです。


これから公開の映画だと「プリンセストヨトミ」は絶対観にいきます。

鹿男の万城目学さん原作なので、楽しみです。(当然未読・笑)


地震怖い怖いといいつつ、2ヶ月しか経ってないのに結構遊んでますね。

今までどんだけ遊んでたか、ってことですね…反省。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

本格的に新生活 [育児]

先週半ばから、次男ちゃんの幼稚園は一日保育になりました。

お弁当も一日保育もバス通園もプレで経験済みですが、

まだ体操着だけど制服を着て毎日行く、というのはなかなか大変らしく…

結構疲れてきているようです。

夜早く寝ているのに朝なかなか起きなかったり、朝ごはん食べるのに

時間がかかったり。

ちょっとグズったりもします。

それでも幼稚園は楽しいらしく、


「俺、幼稚園がんばる!」

なんて言ってました(苦笑)

最近、長男ちゃんの真似して「俺」なんて言うので困っちゃいます。

まだはっきり喋れないクセに…


長男ちゃんも二年生になって少し慣れてきたようです。

相変わらずいろいろと手がかかりますが、それでもちょっとずつ成長しています。


今年は役員にはならなかったので(散々迷いましたが)、家の中を片付けて、

来年、小学校で役員やろうかな、と思っています。

まだ昼間一人になることに慣れていない&やることが多くてあまりできていませんが、

それでも後回しにしていたことを少しずつやっています。


来週、小学校の家庭訪問があるので(@玄関)、今は玄関周りと廊下を重点的に。

キックボードやボールなんかが置いてあったりして結構散らかってます。

これを機に下駄箱も片づけ中。

これが夫の靴が多くて、なかなかはかどらない。

今日は子供の靴だけ整理しておしまい。

まだきれいだけどサイズアウトした靴を捨てるのが勇気いります。

次男ちゃんの靴だから、まだ小さくて、これがまた捨てるのに罪悪感です。

長男ちゃんのはもうサイズアウト前にボロボロで捨てる感じなので、

まったく罪悪感感じません(笑)

そういえば、私のサイズ(23.5cm)まであと1.5cmになってしまいました。

きっとかなり大きくなると思うので、数年後、玄関も下駄箱もぎゅうぎゅうになりそうです。



地震後にTVで、物を整理することで家の中の安全にもなるし、

備蓄などの管理にもよいと言っていたので、そういう意味でもちょっとずつ頑張ろう。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

あれから一ヶ月 [出来事]

お久しぶりです。

前回、ものすごい能天気な記事を書いた数日後、大変なことが起きてしまいました。


あれから一ヶ月。


揺れている最中の恐怖、その後の目を覆いたくなるような被災地の映像。

そして原発…。


我が家は(千葉)大きな被害がなかったのですが、市原に住む大叔母が

地震の翌朝、亡くなりました。

かなりの高齢だったので、大きな地震、タンクの爆発などショックが大きかったのでしょう。

心臓を患っていたので…。

幼い頃、同じ市内に住んでいたこともあって、よく遊びに行ったりしていたので、

とても悲しかったです。

ガソリン不足、大渋滞、電車も計画停電初日で止まっていたりして、

結局、葬儀には出られませんでした。

学校や幼稚園が落ち着いた頃、行こうと思います。


そんなこともあり、今までとは変わってしまった日常に、しばらくは気持ちが

負けてしまっていました。


それでも子供たちがいるので淡々と生活していた感じでした。


バタバタと春休みに入り、長男ちゃんの担任の先生が異動になり、

(とてもお世話になったし、こんなときなので、長男より私の方がショックを受けてしまいました)

気づけば新年度間近で、慌てていろいろ準備しました。


先週、長男ちゃんは2年生になり、次男ちゃんは無事入園式を迎えることができました。

先々の不安はありますが、それでも家族が一緒にいられることに感謝していかなくてはならない、

負けていられない、と今は思っています。


とにかく日々大切に過ごすこと、できることはやる。


まずは家族を守ることから、かな。

何事もできる範囲で、ですが…

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

自由!(笑) [育児]

久しぶりにひとりで買い物へ行ってきました。

最近は次男ちゃんもおとなしく(?!)買い物に付き合ってくれるようになったし、

(ただしご褒美付きが条件・笑)

着替えやらオムツなどの荷物が減ったこともあって、

連れて行くことが増えたのだけど、やはりひとりで行くのは身軽で気楽。


財布の紐は締めてたけど、それでもいつもよりは緩くなってしまった。

お昼に辛いパスタなんか食べちゃったりして

(いつもは取り分け用に辛くないものしか食べられない)、

自由を満喫してしまった。

…これくらいで自由と感じるってすごいな、とも思うけど。


そして新年度からは週5日でこの時間が来るのね!

ああ、どうしよう~!と舞い上がるものの、浮かれて調子こくと

大変なことになるので計画立ててうまく時間を使わないとです。


今迷っているのは役員を引き受けるかどうか…。

幼稚園はなんと来年度から役員制度がなくなり、バザーとかベルマークとか

係を募る形になるそう…。


長男ちゃんのときから、役員決めがかなり難航していたので、

アンケートとったりした結果なのですが、

次男ちゃんのときは引き受けようと思っていたので、ちょっと肩透かし。

なので、なんらかの係はやろうと思います。


問題は小学校。

一家庭一回必ず役員をやらなくてはいけないのですが、

児童が年々減ってきている為、次男ちゃんの時代には

児童一人につき一回になるんじゃ、という噂。


まぁそのときはそのときで、なるべく早いうちにやっちゃいたいので、

2年生でやるか、それとも次男ちゃんが年少のうちは休みも多くなりそうなので、

3年生辺りでやるか…

一年の差なんだけど、役員になるとパートも無理だし、

やっぱり早いうちにやっちゃいたい。

うーん、思い切ってやっちゃおうかな。

なんとなく来年は知ってるお母さんが数人やりそうな感じだし、やっぱり…

と、暇さえあれば考えちゃってます。

やってしまえばできるんだろうけど、社会から離れて10年近く。

仕事ではないけど、やはり責任のあること。

やっていけるのだろうか…

最近、ちょっと緊張する場面になると、お腹痛くなっちゃったりするので、

余計に不安(笑)


役員どうしますか?の紙がきたら、誰もいなければ、に○してみようかな。


役員さんの話はさておいて、部屋を大々的に片付けて模様替えしたいし、

読みたい本もたまっているし、観たいドラマや映画もHDDやBDにたまりまくってる。

健康の為に体も動かしたいし、もしも運よく仕事があればパートもしたい。

パートは本当に厳しいと思うけど…。


なんにせよ、新しい生活がもうすぐ始まるのか、と思うと、大変だなぁ、

と思うのと同時にわくわくもします。

特に次男ちゃんが制服着て幼稚園に行くかと思うと…笑っちゃいます。


先日、制服を受け取ったのですが(長男ちゃんのはデカ過ぎ&ボロボロ)

もう制服が歩いてる感じでした。

長男ちゃんは体が大きかったせいか、あまり違和感がなかったのですが。

5月生まれと10月生まれの差もあるのでしょうね。


長男ちゃんは最近やっと勉強に対する意欲が湧いてきたようです。

付録に釣られてるところはあるようですが、進○ゼミをやりたいというので、

申し込むことにしました。

ただし、真面目にやらなかったらすぐにやめて、長男ちゃんの貯金から引く

ってことで、習い事や通信教育嫌いな夫も納得しました。

真面目にやるかな?!


*****************************


今年の花粉はすごいと聞いてはいましたが…

きました。

数年振りに、いや、何十年振りかの酷さ。

長男ちゃんも酷いので、2人で『今日やばいね』とか会話してます。

次男ちゃんもそのうちくるのかなぁ…ふぅ~。

花粉症の皆さん、一緒に頑張りましょう。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

やっとやっと [育児]

やっとインフルエンザから復活しました!

熱自体は水曜日の朝には下がり、登校許可書も休日の関係で

早めに貰ってきたんだけど、熱が下がってから2日間は自宅待機だし、

大体先週は学級閉鎖になっていたので、明日から登校です。

水曜日から今日までつらかったよ、ママン。

元気なのはありがたいけれど、元気な分、もう手に負えない。

あっちなみに今日まで誰も具合が悪くならなかったので、うつらなかった模様。

なんで毎年懲りもせず貰ってくるのだよ、長男ちゃん。

そして気をつけているとはいえ、誰もうつらない…おかしい。

大人はともかく、次男ちゃんはうつってもおかしくないんだけどなぁ。

だってダメって言っても長男ちゃんのそばに行くし、間に私がいるとはいえ

一緒に寝てるんだぜ。

おかしい…。


でも長男ちゃんのお友達にも上の子は何度もかかっているのに、

一緒に遊んでても寝ててもうつらない子、いるんだよねぇ。

体質なのかも。

しかし学校ではAもBも流行っているので、登校した途端に…ってこともあるし、

次男ちゃんも幼稚園で貰ってくるかも、なので油断は禁物です。


****************************


さてさて、最近の子供たちの様子。

次男ちゃん、ものすごい勢いで成長してます。

幼稚園の面接のときは冷や冷やしてしまったほどしゃべらなかったのに、

今はベラベラといらんこと話してます。

本当に下手なことはできないし、言えない(汗)

トイレもしっかりできるようになって、オムツ取れてからしばらくは

トレーニングパンツ(布製)だったけど、今は普通のパンツです。

車に長時間乗るときは危険なのでオムツだけど、だいたいの外出は

パンツでいけるようになったし、入園に間に合ってよかったです。

相変わらず好き嫌いは多いけど、それでもだいぶ幅は広がったかな?!


長男ちゃんは秋頃までどうなっちゃうんだろう?!ってほど問題が多かったけれど、

だいぶ学校生活に慣れてきたのか、スムーズにいくようになりました。

先生から電話かかってきたり、お手紙もらったりもほぼなくなりました。

先生が本当によく見てくれる先生で、本当に助けられました。

一年生で先生に恵まれてしまって、先々不安ですが、土台を作ってもらえてよかったです。

春まであと少し、今のことも気を抜かず、春からのこともしっかり準備していかないと。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

学級閉鎖 [育児]

長男ちゃんのクラスがインフルエンザで学級閉鎖になりました。

…その前に長男ちゃんはインフルエンザに罹って休んでますが(笑)
今年はB型で、熱も38℃台で、そんなにつらくもないようです。
今のところ家族は無事だけど、土曜日からだし、まだ少し熱もあるので油断はできません。

長男ちゃんがぐったりしてないので、動き回るから、きっと家中…
やれることはやっているけど、あとはなるようにしかならないですね。

大事に至らなければいいや。

皆様もお気をつけください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。