SSブログ

お久しぶりです [近況]

ものすごい久しぶりにブログひらきました。


パソコンの調子が悪くなって面倒になって遠ざかり、

昨年度は小学校の役員&幼稚園の先生に渡す寄せ書き係

なんかやっちゃったもんで、不器用な私は日々流されるばかりで。


ここ数年でいろいろコミュニケーションの形も変わってきましたよね。

さそわれるままにLINEなんかやっちゃったりして、中学校の同級生の輪が

またまた広がっちゃったり。
 

結構楽しいです。


家族は相変わらずです。

気づけば長男4年生、次男年長になりました。

生意気だし、喧嘩も絶えず、毎日声からして生活してますが、

あきないです。

母親になってまもなく10年、自分がとてもじゃないけど、

成長しているとは思えません。

あっ横には着実に今も成長中です。


それでも子育ての折り返し地点。

これからやってくる反抗期や受験(うちの場合は高校からですが)

不安はたくさんだけど、子供自身の人生ってことを忘れないように

しっかりと見ていきたいです。


長男が一年生のときの担任の先生の言葉

手をかけて声をかけて目をかける。

手を離して、声かけ(細かく指示することの意味)をやめても、

最後まで目は離さないで、っていうのの、声かけが半分位やめてるかなあ

といった感じです。


まだまだ言わないとやらないとか当たり前ですが、少し見守ることも増えました。


次男はいまだに赤ちゃんぽさが抜けないというか、これはこれでかわいいんだけど


まずい…来春入学だわ。

でも、長男と違うのは言わなくてもできることが多い。

要領いいのね、第二子、さすが!と思う第一子の私。

なので意外と入学後も大丈夫なんじゃないかと思ってます。

なによりいつもにこにこしていて、周りをほんわか空気にしてしまう才能は

親バカなんだけどすごいと思うし、私にとって癒しの存在。

反対に長男はハラハラドキドキさせてくれる存在。

疲れることも多いけど、とにかくあきない。


そんなこんなで長くなりましたが、みんな元気です!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。