SSブログ

25年ぶりの再会 [息抜き]

すっごく久しぶりにすごい時間に更新。


今日(もう昨日ですが)、中学校のクラス会へ行ってきました。

案内が来たときは正直、かったるかったのですが、先生が来るとのことだったし、

なかなか雰囲気のよいクラスだったので行くことにしました。


で、行ってきたわけですが、来たのは半分以下だったかなぁ…

本当のところ、クラスの半分くらいの人しか記憶になかったのですが、

その記憶にあった半分の人の中のさらに8割くらいな感じの参加率でした。

そしてみんなちょいとふけたくらいで大して変わってなかった(笑)


人生はそれなりにいろいろだったようですが、まぁお互い様ってことで。


先生は今は小学校の教頭先生になってました。

割と近くの学校で、うちの長男の悩みなんかをちょろっと話したら


『だって○○小でしょ?!うち来てごらんよ、大丈夫だから!』


の一言で終わっちゃいました(笑)

我が家の周りは住環境も落ち着いていて、教育熱心なお宅が多いなぁ、

と思っていたのですが、やはりレベルが高いんだそうです。


ああ、やはり…どうりで肩が凝るわけだ(苦笑)


でもまぁ、周りのお母さん方も教育ママ的な感じではなく、

丁寧にのびのびと子育てしてます、的な感じ、かな?!

その家庭によりますがね。


私のように適当でいい加減な母親は少ない、かな?!

でも同じ匂いを感じる人もいて、最近は気楽にママ友付き合いをしてます。


話しそれましたが、先生との昔話や今の話はとても楽しくて、

本当に行ってよかったです。


もちろん友達とも。

しかしみんな昔のことをよく憶えているなぁ…

恥ずかしいことたくさん思い出させられましたわ。


機会があったらまた行きたいと思いました。



その他近況…

次男が4歳になりました…はい、2ヶ月前です(笑)

夫、53歳になりました…ふぅ~定年まであと7年(涙)


ちなみに今日会った先生とひとつ違い(先生のひとつ下)。

先生には


『若い奥さんもらっていいなぁ~』


と言われましたが、先生、私もう41歳なんで…残念!

とギター侍を思い出したりもしました。


あーあと昔の教師のやんちゃ話(当時は許されてたけど、今は…的な話)

は本気ですごかった。

あんなことやこんなこと、ほんの一部はぶっちゃけてくれましたが、ほんの一部。

さぞかしすごかったんだろうなぁ。


そして私たちはすっごくよい子たちだったそうです。

ほんとかぁ~?!と思うけど、やはりそれだけ今の子って大変ってことなんだろなぁ。

親も含めて(私も気をつけなくては)。


子供も親も教師も、みんな息苦しい世の中になってしまったんだろうなぁ。

昔を懐かしんで、ちょっと眠れなくなってしまいました。


先生の言葉、


『俺より先に死んだらボコボコにすんぞ!』(←この発言を笑って聞き流せる先生)


を肝に銘じ、健康に気をつけて過ごしていきます、はい。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

ストレス解消 [息抜き]

『暑い~!』から、急に『寒い~!』になってしまいましたねぇ。

今週は休みがいっぱいで、子供以上に私がダレてます。

夫も仕事だから、全然どこか行ったりという遊びはしていないのに、

なぜか疲れる…(苦笑)


疲れているのに前売りを買っちゃってたので、連休の中日のレイトショーで

『海猿』観てきました。


うーん、3D、あれはアリなのか?!

行きつけの映画館はXpanDとかいう方式なのですが、とにかく眼鏡が重くて暗い。

なので、目が疲れちゃって途中で外すんですけど、なんかダブってない。

眼鏡かけても『あれ?!眼鏡壊れてる?!』ってくらい、あんまり3Dな感じがしない。

結局、途中から殆ど眼鏡なしで観ちゃいました。

時間的に2Dはやっていなかったので、3Dにしちゃったのですが、あれは2Dで観た方が

絶対いいと思います。


元々最初の映画をTVで観たところから海猿は観てきましたが、最初の映画とドラマは

好きだけど、2本目の映画と今回はうーん…という感じ。

なんでかなぁ、と考えていたのですが、今回あんまりたくさんの海猿たちは

出てこないんです。

出てくるけど、殆どが仙崎と服部のシーンなんですよね。

もしかするとたくさんの筋肉が観たいだけなのかもしれない私(笑)。

そして夫には思いっきりバカにされ、なんか観たことを消したい気分にもなりました。


でも映画公開にあわせてやってたドラマの再放送はやっぱりよかったし

(仲村トオルサイコー!)先週やってた最初の映画もよかった。

…というと夫はバカにするんですけどね。

いいんです。



*****************************



今月はほかにも『悪人』、『トイレット』と観てきましたが、『悪人』が一番心に残りました。

公開日のレイトショーで観たのですが、今でもちょっとしたシーンを思い出して

いろいろ考えてしまいます。

賞をとった深津ちゃんもよかったけど、妻夫木くんがあんなに演技が上手くなったとは。

表情が素晴らしかったです。



『トイレット』はうーん、私はダメだったかな。

退屈してしまいました。

おうちはかわいかったけど。


*****************************



今年に入って映画でストレス解消という楽しみを見つけたのですが、

これにはTVドラマのつまらなさもありまして…

あれだけ好きだったのに、1,2本しか観てない時期もある位、つまらない。

夏は結構面白くて観ていたのでよかったけど、秋はどうかな?!


あと映画館は家と違って邪魔が入らないのがいいです。

殆どがひとりで行くので、集中できるし、地元のシネコン、空いてるのもよい。

(あっあんまり空いているので心配になることもありますが)

車で10分かかるかかからないの距離で、家事終わらせて、子供たちも

あとは寝るだけ状態にして、夫に任せていってきます、ができるし、

帰ると夫も寝ているので、余韻に浸っても無問題。


これがものすごく心地よいです。

次男ちゃんが幼稚園の日に行くこともあるけれど、呼び出しかからないか

心配だったりもするし、レイトで行くほうが気が楽です。

夫も子供が寝たら気楽に一杯やって寝られるのがよいみたいで、

行ってきてもいい?と聞くと大体いいよ、と言ってくれます。


来月は『大奥』を絶対観よう。玉木目当てで(笑)
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

2度目 [息抜き]

昨日、2回目の映画『のだめカンタービレ』を観に行きました。

本当はレディスデーの今日、行きたかったのですが、夫が天気が良ければ水曜日に海へ行きたいと言っていたので、ちょっと高いけど行ってしまいました。
あっ!レイトショーで行くって手もあったのですが、この寒さの中、夜出かけるのは、車だったとしても体力に自信がないのでやめました。

ここ数年、本当に風邪を引きやすくて困ります。

一人でじっくり…うーん、よかったです。
のだめと千秋の表情の変化なんかがよくわかって、より気持ちの動きが伝わってきました。
せつなかったです。

映画館を出て(と言っても車なのですが)雨が降っていたので、丁度映画の余韻そのまま引きずって帰ってこられてよかったです。

後編は先に一人で観に行って、それから長男ちゃんと行くことにします!
というわけで、昨日は前売りも買ってきました。


******************************


インフルエンザに年末年始、のだめに夢中で(笑)ボーっとしていたのですが、2月の頭に長男ちゃんの学習デスクが来るので、部屋を片付けておかなきゃ!と今日、いろいろ計画を立てていたのですが…

物置部屋となっている部屋に壊れたブラウン管25型のTVがありまして、とりあえずこれを処分しなきゃ、ってことと、夫の部屋のTVがあまりにもかわいそうなので、20型くらいのTVを買おうかと思い立ち、今日、買いに行ってきました。

2軒行って、なんとか予算内で夫が気に入った物が買えてよかったです。

本当はリビングのTVも買い換えたいのですが、予算の都合と次男ちゃんがまだまだTVに物凄いことをしてくれるので、まだまだブラウン管で頑張ってもらうつもりです。

書類などをしまっておく収納棚も壊れてしまったので、こちらも物色中。
今年は結婚10年を迎えるし、長男ちゃんの入学もあって、『何かと物入り』というのを実感。

で、先ほど、パソコンをリビングに移動しようとしていたら、床に落としてしまいました(涙)
とりあえずこうして使えているのですが、DVDのトレーが開かなくなってしまいました…修理、いくらくらいかかるんだろう。

パソコンもだいぶ安くはなっているけれど、やっぱりまだまだ大きい買い物には違いない。
修理出そう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ドラマ [息抜き]

最近、ドラマネタをあまり書いていないのですが…(書いていても本当にぼやきですが)

長男ちゃんの入院を控えて、HDDを空ける為に過去の録り貯めを観てます。
ちなみに今現在やっているドラマは脱落だらけです。

過去の作品で面白かったもの

『ゴンゾウ~伝説の刑事』
『ハゲタカ』

2つとも本放送で初回を見逃したもので、途中ちょろっと観て面白いかも、と思ったものです。
春頃、再放送を録画しておいて、今頃観てました。

いや~、面白かった。
『ゴンゾウ』は笑ってしまう場面も多く、でもストーリーも面白くて。
暑い夏の熱い人たち。
内野さんは好きな俳優さんですが、春にやっていた『臨場』よりこちらの方が断然面白かったです。
内野さんの出ているドラマでは『不機嫌なジーン』が好きです。
あっ『ミセスシンデレラ』もHDDに入ってます。


『ハゲタカ』
ああー、ハマってしまいました。
久々にDVDに焼いちゃいました。

毎日、寝る前に一話ずつ観て、おととい観終わりました。
さすがに一気観するのは疲れてしまうので(笑)
映画をやっていたことは知っていたのですが、今更ながら『MW』観ないでこっち観とけばよかったと思ってます。

チラ観したときはこんなどっぷり生ぬるい生活にハマった主婦にはわかんないかも、と思ったりもしたのですが(なんせ次男ちゃん妊娠初期でつわってたし)なんというか、あの空気が面白そうでちゃんと観ることができてよかったです。

大森南朋さんってぬぼーっとしたイメージしかなかったのですが、鷲津政彦役がすごくよかったです。
あの冷酷な目で厳しいこと言われたいわ♡なんてちょっと思いました(笑)
時間までにごはん出来上がらなくてバッサリ斬られたいとか、家計の管理がメチャクチャだから、家追い出されるとか…くだらないです。

見事に生活感のない鷲津政彦。
トイレにも行かなそう。

機会があったら映画版も必ず観ます。


今シーズン観ているドラマ。
『官僚たちの夏』『ブザービート』『赤鼻のセンセイ』『任侠ヘルパー』『オルトロスの犬』『華麗なるスパイ』
実は録画して観てない、途中までしか見てないものもあり…脱落しそうです。
救命は観るかな。

『ブザービート』は相武ちゃんがすごいので観てます。
相武ちゃん、似合いすぎだぞ~。
『赤鼻のセンセイ』は神木くん目当てで。
神木くんが中学~高校にかけて好きだった男の子にどことなくに似ていて、神木くん見るのが楽しみです。
『官僚たちの夏』くらいかなぁ、まともに面白くて観ているのは。

最近は再放送が楽しいです。
『振り返れば奴がいる』『ビーチボーイズ』『未成年』ちょっと前だけど『僕の生きる道』
『僕の生きる道』は長男ちゃんがお腹の中にいるとき、切迫で入院していたときににも観ていて、かなり思い出深いです。
テーマや台詞、いろんなことを考えて、お腹の中にいた長男ちゃんを思いながら観たなぁ…。
今ではこんなにナマイキに。
でも元気で無事に育ったからこそ、だし、これからもそうであって欲しいです。

矢田ちゃん頑張れ!ってことでさあ、寝よう…。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

今更ながら今期のドラマ [息抜き]

気がつけば3月も終わりに近づいてきました。
今期はスタート時期に次男ちゃんの入院があり、その後もインフルエンザだのなんだので
録画しておいて時間のあるときにちょこちょこ観る感じでした。

観ていたのは『ヴォイス』『メイちゃんの執事』『トライアングル』『キイナ』『ありふれた奇跡』
『ラブシャッフル』
『銭ゲバ』は観たかったのに見逃してしまいました。

…で、この中で面白かったのは『メイちゃんの執事』と『ありふれた奇跡』くらいで、あとは惰性で観てました。
『ラブシャッフル』なんて毎週サブイボ立てながら、玉木宏観たさに我慢して観るという…
何かの罰ゲームなのかと思ってたくらいで。

『トライアングル』もなんだかねぇ…だったし、『キイナ』はそこそこ楽しめたけど、先が読めちゃって
イマイチだったし、菅野ちゃんの天然ブリブリな感じがどうもダメで。
悪口ばっかりですね(笑)

『メイちゃんの執事』はまったく期待してなかったのに、意外と面白かったです。
でもみんなどう見てもイケメン執事ではない気がしてしまいましたが。

『ヴォイス』もそこそこ面白かったけれど、どうもきらきらひかるがチラついてしまって、
しかもきらきらひかるの方がずっとずっと面白かったし。

で、今期、HDDやDVDに落として残す作品は0かな。
銭ゲバ観たかったなぁ、と思うくらいで。


でも今期が再放送がそこそこよかったので、そちらで楽しんでました。
高校教師や恋ノチカラ、ミセスシンデレラ、救命病棟24時、恋愛結婚の法則。
録画までしちゃって観ちゃってたし。

来期は面白いのがあるといいなぁ…。
また勝手に文句ばっかり書いちゃってごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

物欲爆発 [息抜き]

自分で言うのもなんだけど、私はあまり物欲がない。
特に服などに関しては、ほぼ半径5km以内で生活している私には必要最小限の物で足りてしまう為、あまり買わない。
もちろんおしゃれではない。

でも昨日はMAXでイラつくことがあり、そして月のモノ前という条件が重なってその物欲が爆発!
一晩で7万も通販で買ってしまった。
元々、今月末にある、長男ちゃんのヤ○ハの発表会に着ていく物を買うつもりだった。
本当はお店に行きたかったけど、まだまだ子供らを連れまわすのはキケンな時期だし、母もこの冬フル活動だったから、そんな理由でお願い出来ないし、もういいや、と通販利用@ベルメゾン。

最初はスカートとジャケットだけ、と思っていたのに、気づけばコートと他にもセールになってた冬物普段着、生活雑貨まで沢山買っていた。
そして更にユニクロで長男ちゃん用バスローブや私の家着などなど…。
ポチる前に削った物多数、でも7万円。
バカっぽいけど、すっきりしました。
そしてまだ昨日悩んでやめといたバッグをポチろうか迷い中。
請求が来て、引き落とされて初めて冷静になるんだな…夫にはもちろんナイショだ。
まっイライラMAXの原因は夫だし、普段買い物あまりし、これくらいいいよね。
だいたいこれだけ買って7万ってリーズナブル過ぎなんだけど(笑)
安い自分がこれまた…。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

そしてドラマ [息抜き]

さて私の日常気軽にできる唯一の息抜きのドラマ。
月9以外のドラマが出揃いました。
意外と今期も面白いです。(まだ観ていないのもありますが…)
で、今のところ好きなのは『無理な恋愛』、『絶対彼氏』、『ラストフレンズ』です。

『無理な恋愛』
夏川結衣さんと鈴木砂羽さんのシーンが好きです。
ごはんを作って(本当は彼の為に作ったのだけど帰ってこなかった)ごちそうした感想が『普通だね』
長年一緒にいた友人じゃなきゃ言えません。
再現ドラマの撮影シーンも好きです。

『絶対彼氏』
人間離れした速水もこみちさんの当たり役な気がします。
ちょっと犬っぽくてかわいい…いや、決してファンではないのですが。

『ラストフレンズ』
暗い内容だしDVなんて見たくはないのだけれど…錦戸くん笑えます。
ココリコミラクルタイプとかあの辺のバラエティ見てるみたいな感じ。
上野樹里ちゃんのショートカットがかわいい。
若くて肌がきれいじゃないと似合わないんだろうなぁ…。

この3つがとりあえず楽しみ。
あとはまぁなんとなく見ちゃうのかしら(笑)
ドラマの再放送も面白くないとどうも一日やる気が起きません。
日テレの午後は再放送でよかったのに…。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

奇跡的に… [息抜き]

奇跡が起きた~…とは大袈裟なんですが、長男ちゃん、次男ちゃん共に

21:00過ぎにさっさと寝付きました

 

うきうきで昨日の『鹿男あをによし』を観て(リアルタイムでも観たんだけど・笑)

明日は土曜だし、夫も休みだし~と調子こいてPC開けてしまいました。

 

次男ちゃんは多分そろそろ最後の授乳がありそうな感じだけれど、

あまり食に執着がないので下手すれば夜中に一度添い乳で済んでしまうかも。

 

さて、今期のドラマですが、意外に楽しんでます。

きっと保存しちゃいそうなのは『鹿男あをによし』

時間もないし当然、原作は読んでません。

原作に忠実とか、この先の展開とか、そんなの一切無視して面白いです。

あのゆっくりと流れていく感じもいいです。

そして今は大体どのドラマも出演している人とか事務所がらみなのか、

主題歌があって、それはもちろんよい曲のこともあるし、イメージぴったりの

曲もあるけれど、なんとなく大人な事情でつまらなかったりすることも多々…。

鹿男の音楽はみょ~うに元気が出て好きです。

あと玉木宏さんも綾瀬はるかちゃんも好きな役者さんだし、私的に今期№1です。

視聴率は振るわないようで残念ですが…。

 

あと観ているのは日曜日から

 

『佐々木夫妻の仁義なき戦い』

本当は観るのやめちゃおうかなぁ?!と思いつつ、日曜のこの時間はなんとなく

観てしまいます。

 

『薔薇のない花屋』

これも正直…でもなんとなく気になって観ちゃいます。

主役2人以外が好きです。

 

『あしたの、喜多善男』

初回、なんとなくイっちゃってるなぁ~と思って様子見してましたが、

今はどうなるのか気になって毎週観てしまいます。

そして喜多さんのこれまでの人生の裏にあったものが少しずつわかってくるのが

切ないです。

でも松田龍平に「オレのオヤジが~」と言わせるのは好きじゃありません。

 

『斉藤さん』

ありえないでしょう~と突っ込みつつ観てます。がありえるのでしょうか?!

まぁいいや。

録画で観ると長男ちゃんが食いつきます。

彼にとって幼稚園モノは旬なので(笑)

 

『エジソンの母』

花房君とは違うタイプですが、うちの長男ちゃんはちょっと規格外なところがあるので

ちょっと考えさせられます。

花房君のお母さんも理想像だったりするのかもしれないけれど、お手本になるところ

はあるのかな?!

 

『ロス:タイム:ライフ』

死の直前にこんな時間がもしもあったらいいなぁ…。

でもろくなことに使わなさそうな自分が見えます(苦笑)

 

初回でブレーカー上がりの為に録れなかったハチクロは見事脱落…。

やっぱりなんか違いました。

というか私が年取りすぎなのかなぁ?!

正直、恋愛モノはどうでもいいや…なオバちゃん発言。

 

『未来講師めぐる』をうっかり見逃してしまっていたのが残念です。

 

そんなこんなで『時間ない』などと言いつつ、しっかりTVだけは観てます。

唯一の息抜きなので…とつまらないことを言ってみました。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

お正月はTV [息抜き]

前記事にも書きましたが、うちは夫が年末年始も通常営業なので、

お正月と言えども普通に時が過ぎていきます。

そんな状況だし、子供も小さいしで出かけるわけにも行かず、

だいたい家でTVを観て過ごします。

うちは夫と私のTVの趣味が全く違うので、TVが2台あります。

(実はもう1台あるのですがこれは長男ちゃんのトーマスゲーム用で殆ど使ってません)

それでもやはり暖かいリビングのTVはかなりの争奪戦です。

最近は長男ちゃんもチャンネル争いに参加してきます。

そんな争いの勝負は多数決で決まります。

だいたい私の観たいものになるのですが、これは教育の賜物ではないです(笑)

 

そしてお正月はアニメ・メジャーとのだめで過ごしました。

一挙放送は長いので、録画も併用しつつ観ました。

ふたつとも長男ちゃん大好きです。

(あと私はSPを録画して長男ちゃんのいない時に観ています)

どちらも漫画からは入らずTVからなんですが、漫画、読みたいなぁ…。

のだめは本放送の時にハマって観て、今回もすごく楽しみにしていました。

スペシャルも面白かったです。

メジャーは最初から観てはいるのですが、土曜の6時という微妙な時間の為、

見忘れることもしばしば…。

いよいよアメリカへ行ったのでますます楽しみです。

 

しかし、最初は興味なさそうだった夫が最後はハマって観ているのが笑えます。

夫は映画ばかり観ていたのですが、私と結婚し、更に子供が生まれてからは

結構ドラマやバラエティも観るようになりました。

私も生の舞台を観ることは好きですが、TVも好きです。

いろいろなものを観て楽しいと思えるのが幸せです。

食事も一緒で高いものからチープなものまでいろいろ食べて美味しいと思えるのが幸せ。

…だから痩せないんですけど(汗)

しかし、そろそろ子供へのTVの見せ方を考えなければ…。

何か食べる時は消す、他のことをする時は消す、観たいものがないときには消す、

これは守っているのですが、1日何時間ってきちんと決めた方がいいかな?!


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

よいママは真似しないでね [息抜き]

続けて更新…できるかしら(笑)

 

育児にばたばたな毎日ですが、しっかりと自分の楽しみも♪

プロフィールに書きつつ、ちっとも記事にしていませんが、私はドラマ好き♡

今期は医龍2、働きマン、SP、ガリレオ、を見ていて、おいしいごはん、暴れん坊ママ

を適当に観ています。(暴れん坊ママは長男ちゃんのお気に入り)

とはいえ長男ちゃん寝かしつけついでに寝てしまったりするので、録画して昼間楽しむ

という感じ…しかも大きな声では言えませんが授乳中(良いママは真似しないでください)

 

長男ちゃんの時、最初はTV観ながら授乳なんてしなかったのだけど、見事に煮詰まり、

まぁ夢中にならないならいいじゃん、と自分を甘やかしました。

きっとひいちゃう人もいると思うんです。

でも私はこれ大事だと思うんです。

たまたま私の場合TVだったわけですが、息抜きしないと煮詰まります。

煮詰まっちゃうより適当に息抜きしてやる。

そう思ったら気分がスーッと楽になりました。

なのでドラマもながら観…真剣じゃないのですが、録画で観るよさはここにあり、

話がわからなくなったら巻き戻せばいいんです。

そしてCMは飛ばす→時間短縮(笑)

(ガリレオのときの消臭プラグのCMは巻き戻しても観ちゃうけど)

今日は午前中、働きマンを観ました。

そして午後は長男ちゃん帰宅まで再放送をまったりと観ながら昼寝したり家事したり…

今日は長男ちゃん造形教室なのであと1時間あるぞー♪

でもそろそろPC閉じなきゃ…。

TVばかり観てないでたまには更新しにきますので、これからもどうぞ宜しくです。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。