SSブログ

結婚記念日 [家族]

今日は11回目の結婚記念日です。
今日は長男のスイミングスクールの後、スーパー銭湯へ行き、
王将でご飯食べて、子供を寝かしつけた後に
夫とふたりで一杯呑んでおしまい。

曲がりなりにも家族が元気で贅沢できなくても
お腹一杯食べられていることは幸せなことだと思います。

今日も私の運転を巡って喧嘩しましたが、夫も年だし、
仕事の疲れでイライラしていたのでしょう。

あたるのはどうかと思いますが、ある程度は受け入れてあげなくては…
と思います。
頭にくるけど、とりあえず黙って、どうしても伝えたいことは
後で落ち着いて伝えるようにしてます。
そのときはだいたい黙って返事もせずに聞く夫ですが、
夫も改善したりして努力がみられることもあるので
これが私たち夫婦の形なのてしょう。

11年経って、年も立派にとっていて恥ずかしいのですが、
まだまだ未熟なところもあります。
でも頑張ろう。

今年は震災があり、あれを機にかなり考え方が変わったというか、
譲ることや、許すこと、そして自分自身反省して、
変える努力をすることを少しは覚えました。
うちは夫が50過ぎているし、あと何年一緒にいられるかわからないしね。
仲良くして幸せなときを過ごした方がいい。

お互い幸せじゃないとね。
あとは伝える。
なるべく感謝の気持ちや大事に思っていることを
伝えられるときに伝えようと。
夫も恥ずかしいからふざけて言うけど、それでも伝えるようになってきたから、
やはり伝えるって大事なんだなぁ。

相変わらず子供のことや生活のことでバタバタとしたりしてますが、
それなりに幸せだし、おそらく一生のうちで一番幸せな時間を過ごしていると思えます。

ありがとう、夫。
そして子供たち。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

錫婚式 [家族]

本日、結婚10周年を迎えました。

(調べたら錫婚式、もしくはアルミ婚式だそうで)

7月7日に入籍しているので、今日は結婚式から、ですが、

…なにもせず(汗)

夫からも何もなく(笑)


まぁいいんです。

こんなもんです。

(あっでも奇跡的に憶えてました、夫)


結婚するときに買ったソファがいよいよダメになり、夫の強い希望で買い替えて

お金がありません。

記念の品はこれ。

我が家的にはちょっと奮発。

来月にならないとこないのですが、寝っころがりたい座りたいです。


とにかく元気で結婚10年を迎えられてよかったです。

10年後…どうなっているのかな?!

夫62歳(ガーン!!)、私50歳(はぁ~)、長男17歳(わ~お!)、次男13歳(マジ?!)

いろいろこうあってほしいというのはあるけど、みんな元気でいられますように、

って結局、それだけかな。


これからもがんばります。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

忘れてた!! [家族]

新型インフルエンザの件で頭がいっぱいで忘れてましたが…
昨日は夫の誕生日でした。イチローになりました(背番号・笑)

昨日は早番で仕事だったので、昼間、子供達とお気に入りのケーキ屋さんにケーキを買いに行きました。
ホールのケーキより、種類いろいろあった方が嬉しい、という夫向けに4種類、6個のケーキを買って帰りました。

食事はお鍋(笑)

土曜日に夫希望の焼肉をお店に食べに行ったので、昨日はお腹に優しいお鍋にしました。
殆ど野菜で、長男ちゃんの好きな豚バラと、次男ちゃんにはうどん。
あとは夫が好きな鱈入れて、シンプルにポン酢で食べるという、手抜きとも言う…。

次男ちゃんがお鍋命!で、お鍋の翌日にお鍋をしまおうとするだけで泣きます。
さすがに毎日は飽きるので、週に2,3回お鍋にします。
夫がいるとき1回、子供達と3人のとき1、2回という割合。

ええ、手抜きです。

でも野菜たくさん食べてくれるし、体が温まるし、楽だし、いいことずくめでお鍋大好きです。


しかし、土曜日の焼肉はきつかった…。
もう夜ご飯に焼肉を食べられない体になってしまいました。
夫も自ら希望したクセにきつかったようです。当たり前だ。

昨日はケーキもやっとの思いで食べました。
食べなきゃいいじゃん!という突っ込みはご遠慮ください。

胃薬等服用し、今日、やっと戻った感じです。
焼肉はなるべく昼ごはんでいきたいと思います。

長男ちゃんはもういっちょまえに焼肉合戦に参加しているのですが、次男ちゃんはご飯とかうどんとかたまごスープとかで適当に済ませて、あとは持参したおもちゃで遊んでいるのですが、土曜日はお肉に初チャレンジ!
あげなかったわけではないんですよ、あげても門前払いされてたんです。

土曜日は勢いにおされたのか、お肉を差し出すとパクっと食べていました。
美味しかったようです。

家に帰って、

『次男ちゃん、お肉美味しかった?!』

と聞くと

『うん!』

と嬉しそうに言ってました。
でも、他にもいろいろ聞くと殆ど

『うん!』

と答えます(笑)
意地悪して

『ママ嫌い?!』

と聞くと

『うん!』

もう一回聞くとしかめっ面して

『んんっ!』

と。
怒ったときの反応はだいたいこれなので、わかってるんですねぇ(ほんとか?!)
面白いし、かわいいので昨日今日はこうやってたくさん会話しました。

夫にプレゼントはユニクロのフリースのルームウェア。
というか、本当に欲しい物は自分で買うんで、いいんです。

長男ちゃんからは絵をプレゼント、次男ちゃんからはハッピーバースデーの歌をプレゼント。
長男ちゃんと私とで歌ったら、言葉はもちろん怪しいけれど、結構、上手に歌えてました。

夫が次男ちゃんを見る目が…

孫 を 見 る 目 で し た (涙)

頑張れ!夫!!
そしておめでとう。長生きしろよ~。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

家族全員風邪気味でえらいことに [家族]

といってもなんか方向が違うのですが…


先週末から私→長男ちゃん→次男ちゃんと次々と鼻や喉の症状が出始めました。

…ただ、元気だし、すごく酷くはないので(もちろん熱もナシ)とりあえず金曜日は私が耳鼻科へ行き、金曜日の夕方鼻水が緑になってた長男ちゃんは今日耳鼻科へ行く予定でいて、昨日から同じく鼻水緑な次男ちゃんもついでに連れて行く予定でした。

今日は幼稚園もあるし、降園後はヤ○ハもあるし、夕方の予約を取って、休みだった夫に子守担当で来てもらって、って予定でした。

で、夕方、来るまで耳鼻科へ向かっている途中、夫が

『なんか熱っぽいんだよなぁ~、さっき37度あったし』

なんて言うもんだから、喉が痛いか、体の節々が痛いかなど聞いてみたら、喉が痛いと言うので、予約ナシで診てもらえたら診て貰おうということになり、とりあえず私だけ受付に行き、


『あの予約取ってないのですが、主人も受診できますか』


と聞くと、子供達の予約の5分後に予約外で診ることができるということでお願いしました。

で、受付に『発熱(微熱も含む)している方は受付に申し出てください』と書いてあったので、


『あの主人が家で37度あったというのですが、体温計貸してもらえますか?!』


と聞いたら急に受付のお姉さんの顔色が変わって


『熱がある方とご家族は院内に一切入れませんので、体温を測って問診表を書き終えた頃に車に伺います、診察も車の中で行います。』


とのこと。

いや、小児科ならいいのだけど、耳鼻科…鼻水吸ってもらったり、ネブライザーしたりとかどうなるのさ、って思いつつも、まぁ熱なきゃ普通に診察でしょう、なんて気軽に検温と問診表を記入したのですが…

体温計が予測式で36度ちょっとくらいしかならない。
さすがに低いかなぁ、と何度か測って36.8度。
その記録が出たときに受付のお姉さんがやってきて体温計と問診表を渡したら


『うーん、いつもこのくらいじゃないですか?!平熱がこれより低ければ車の中でということになります。』


と。
夫もそこでいつもより低いなんて言っちゃうから(実際は体調悪くなくても37度とか出ちゃうのが普通だったりするけど、忘れちゃうんだよね…)車待機の上に先生が来たら喉を軽く診て即インフル検査、更に車待機は続く…。

メインの子供達なんかいないかのよう。

20分位してやっと先生登場したかと思ったら、やっぱり検査は陰性で、でも精度悪いから希望すればタミフル出しますと。

でももうこちらとしたら9割9分インフルじゃないと思っているので、いやいいですと断りました。
ただ、喉の痛みや鼻水は他の家族全員んかかっているので、抗生剤や消炎剤などをいただいて夫は終了。

で、子供は?!
やはり院内には入れないので、薬だけ出します、と。
ただ、長男ちゃんはともかく、次男ちゃんは自分で耳がおかしいなど言えないので、簡単でいいから診察してください、と食い下がって、裏口からさっさと診察室に入り、ネブライザー以外はしっかりやってきました。

うーん、まぁ院内感染防止はわかるし、普段、軽い鼻水や喉の痛みなどでかかるときは安心だけど、今回はちょっとなぁ…
っていうか夫、大袈裟なんだよいつも。
しかも夫の自分の体の知らなさにはいつも呆れる。

子供の体温測るついでによく体温測ってるクセに、自分の平熱しらないなんて…
だいたい36度代後半から、ちょっと暑かったりすると37度とか出ていて、私が『体調悪いの?!』と聞くと『いや』って答えるし、その後も体調崩すことなんてないのにさ。

もうアホかと。

そんなわけで消化不良な耳鼻科受診でした。

あー疲れた。
今日はお弁当屋さんのお弁当でした。
個人のお店でリーズナブルなのにおかずの種類が多くてしかも美味しい!

最寄り駅は小さくてしょぼいクセに、意外と美味しいお店があります。
まぁ、駅も小規模なら、店も小規模でB級だったりしますが、そういうのが生活には大事というか、私の中ではホッとするし嬉しいです。

今日もお弁当が美味しくって幸せでした(笑)


しかし、インフル検査しすぎな印象。
まぁ熱が大したことなくても陽性だったりしてる人が多いのは知っているけど、多分、私よりも喉は酷くなさそうだし、どうなの?!と思ってしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

風邪っぴき家族 [家族]

今週水曜日、私がマッサージを受けに行った日のこと…

ちょっと前から次男ちゃんは風邪気味でちょこちょこ熱出したりしてました。
今週に入ってちょっと落ち着いてきていたので様子見していたのですが、夕方、マッサージから戻っておでこを触ったら熱い…

熱を測ったら37.8℃。
あー微妙…いつもなら翌朝まで様子見なんだけど、翌日はかかりつけの小児科の休診日。
受付終了時間まで10分ほどあったので電話してちょっとだけ遅れるけれど診ていただけないか聞いたら待っていてくださるとのことですぐに行ってきました。

この日はちょっとお腹もゆるかったので、それも気になってたんです。

そしてお腹の薬と風邪の薬を処方していただいて、風邪の方は熱も上がることはなく落ち着いているのですが、お腹が…
日に日にゆるくなってきてます。
水じゃないけどゆるい、そして回数が多い。

うちの次男ちゃんはどちらかと言うと便秘っ子ちゃんだったので、新生児期にもこんな回数したことないです。
日に5、6回。
食べたり飲んだりしているたびに出てます。

あんまり痛みはないようだし(ごく普通にいきんでる)吐いたりしないし食欲もある。
でもごはんはおかゆゆるめ、おかずはペーストに戻しました。

そして夫が風邪を引きました。

木曜日に海へ行ったんだけど、上がった後寒い格好してたんじゃないかと…。
本人、通勤時に使う原チャで冷えたとか言ってるけど。
長男ちゃんはいつものように喉が赤くて鼻グスグス…。
私はだいぶよくなったけれど、まだまだ首肩が痛い。

なんだか体調不良家族です。

せっかく連休なのにね。
あっでも夫は仕事ですが…。
今日はばあばが耳鼻科帰りに地元大学の学祭に連れて行ってくれたのですが、明日は引きこもりです。

連休明けくらいにはよくなっているとよいんだけど…。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

事件いろいろ…その2 [家族]

そして事件NO.2。

それは本日昼頃起こりました。
日に日にズリバイとハイハイの間の移動が上手くなってきた次男ちゃん。
昼頃、おねむっぽかったので寝室へ…
ちょっと遊び始めたけど寝るかなぁ~って時に夫が出勤。
今日は通勤途中で買い物を頼んだので、お金を渡そうと寝室の隣の隣の夫の自室へ
ちょっとほんのちょっと30秒位行ったら

『んんぎゃー!!』

という泣き声。
すぐにわかりましたよ、落ちたって…。
うちのベッドは両端にベッドガードをつけているので、枕の方にいれば落ちることはないようになってます。
が、あっちゅう間に移動しちゃって、足元に置いてある布団の堤防も越えちゃったんですな、彼は。

完全に私が悪いです。

油断してました。

夫に叱られました。

素直に認めました。

次男ちゃんは本日様子見…。大丈夫そうだけど。
ちなみに夫は出勤したかと思ったら戻ってきて

『原チャのメットがない(盗まれました・涙)』

と言い、バス電車で出勤。
買い物も原チャじゃなきゃ行きづらい場所なので私が夕方車で行くことに。
正に痛い思いし損な次男ちゃん。
本当にごめんです。


そして事件NO.3。

今日はヤマハの日でした。
長男ちゃんを幼稚園まで迎えに行ってヤマハへ行き、レッスンを終えて夫が買うはずだった物を買いに
実家近くの大手スーパーへ。

実家の横の細い抜け道を通っていこうとしたら、私が進む先をチャリのおばちゃんが横切りました。
まぁ距離もあるけど危ないなぁ~と思い減速。

そうしたらですよ、すっかり渡りきったところでなんと歩道を歩いてたおじさんがそのおばちゃんの自転車を
突き飛ばしたんです!!

あっ!っと思ったときには私はおばちゃんの横を通過、とっさにブレーキを踏んだのだけれど、
どうも左のバンパーにおばちゃんか自転車がぶつかった模様。

『まずい事故った…』

と独り言を言ったら、後部座席の長男ちゃん号泣。

『大丈夫だから』

ととりあえず言い、ちょっとだけ車を移動して携帯握りしめて車外へ。

おじさんは歩いてさっさとどっかへ行ってしまった。
なんせ抜け道なので、目撃者も歩行者のおばちゃん(その2)だけ。
おじさんは突き飛ばす瞬間怒鳴って(なんて言ってたか不明)アブナイ雰囲気バリバリでした。

幸い、自転車のおばちゃん(その1)は立ち上がり、ケガもない模様。
私の車を心配し、横切った自分が悪いこと、おじさんはちょっとおかしいからまだ姿は見えるけど
引き止めるのはやめよう、ということを言ってました。
そしてとても怖かったと言ってました。(おばちゃんその2も)

うちの車も以前に付いたのか今か不明なかすり傷がバンパーにちょっとあっただけだったので、
大丈夫ってことにして(本当にいつからあるかわかんないんです、ボロ車だし・笑)
おばちゃんその1、その2とそのまま別れました。

私は見た。
おばちゃんには言わなかったけれど…

おじさん、おばちゃんを突き飛ばしたあと、私と一瞬目が合ってニヤって笑ってたの。
怖くて私もちょっと待った!とは言えませんでした。

とりあえず大事故にならなくてよかったです。
長男ちゃんも大丈夫だよって言ったらすぐに落ち着いたし。

こんな風に小さい事件が重なる時ってきっと神様が

『気をつけなさい』

ってサインを出してる時だと思うから気を引き締めていかなきゃ。
あっ事件その1は私達親と子の問題だからちょっと違うけど…。

明日は平穏無事な一日でありますように…。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

法事とお披露目 [家族]

日曜日に義父母の法要がありました。
義父7回忌(本当は去年だったけど、義母が亡くなったので…)義母1回忌。
命日が1週間違いなので、一緒に行いました。

あいにくの雨で、しかもかなり酷い時間だったのでお墓に子供達を連れて行けなかったのですが、
近いうちに子供達を連れて必ずお墓参りに行こうと思います。

次男ちゃんはこの日がお披露目でもあったのですが…
人数が少なかったとはいえ、かわるがわる抱っこされまくりで、どこにいるやら、でした。
会食の席では眠くなってしまってちょっと愚図りましたが、それでもあまり気にならない程度で、
よい子認定されてました(笑)

長男ちゃんはもうお寺でも会食の席でもフラフラしまくりでもう…。
本当にいつまで落ち着きがないんでしょう。
本気で悩んで何度も相談に行ってたんですが、特に問題はないらしく…。
こういう人らしいです。
現に幼稚園ではとーってもちゃんとしているらしいのです。
先生に何度も本当ですか?!と聞いちゃったほどです。

でも母は本気で心配。

次男ちゃんも今はおとなしいけれど豹変するのかしら?!
一人ならともかく、二人は困るぞ!

きっと次からはうちと義姉のところだけで行うと思うので、ちょっと気が楽です…
って気抜いちゃいけませんね(汗)


さてさて、今日は朝、3回、夜1回洗濯機を回しました。
夜の1回は明日、午前中からお出掛け予定があるので明日の分ですが、もう一日2~3回は
当たり前になっちゃってます。
分け洗いとかではなく、いっぱいいっぱいですよ。
うちの洗濯機は結婚した時に購入したただの全自動なのですが、容量が足りないので(7kg洗い)
夏のボーナスでついに買い替えをしようと思ってます。

今度は乾燥機能付にしようと思うのですが、どれがいいのかさっぱりわからず。
これから情報収集しようと思いますが、うちのこれはいいよ~とか、情報がありましたら
是非とも教えてください!

明日は長男ちゃんのプールの見学とクラスの親睦会です。
次男ちゃん連れなので疲れそうです。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

今週も終わり [家族]

やったー!一週間終了♪
…とはいえ今週末は法事なので、あまりゆっくりは出来ませんが…。

昨年亡くなった義母と7年前亡くなった義父の法要です。
同じ6月下旬に亡くなったので一緒に行うのです。
夫側の親戚は少ないし、お寺関係のことは義姉にお任せしてしまっているので、
私はお礼の菓子折りを用意したくらいですが、それでも一応長男の嫁。
ちょっと緊張です。

一年前、義母が亡くなったときには妊娠7ヶ月だった次男。
無事生まれてもうすぐ9ヶ月なんてなんだか信じられないです。
いろいろあるけれど、きっと義父と義母が見守っていてくれていると思うので、
毎日、一回は心の中で『ありがとう』と言うようにしています。
何も出来なくて、本当に後悔は多いのですが、今こうしてなんとか頑張っていることが
私にできる親孝行だと思ってます(まだまだだけど)。

そんな次男ちゃん、昨日実家近くの大手スーパーの授乳室で身長を測ってきました。
73cmでした。
体重は友達に借りている50g単位の体重計で裸で量って8900g。

成長曲線を見ると体重は標準、身長はちょっとだけ大きいのかな?!
多分…頭で稼いでる気がします(笑)

最近、離乳食もミルクもよく食べよく飲みます。
やっぱりお米のお粥が一番好きみたいで、パン粥やうどんのときと比べて食いつきが違います。
夫もごはん好きだし、長男は未就園児クラスの時に先生がくださった修了記念の写真入りの
メッセージカードの好きな食べ物は?という質問に『白いごはん』と答えた程のごはん好き。
私も普通にごはんは好きですが…

うち、5kgのお米が3週間持ちません。
2週間は持つのですが、3週間は絶対持たない。
ちなみに近所の中学生、小学校高学年、年中の男の子のいる家族が1ヶ月で10kgらしいのです。
次男はまだちょっとしか食べないので、2,5人、多めに見積もっても3人でこのペース、
食べ盛りの年齢になったらどうなっちゃうんでしょう。
本当に怖いです。

が、とにかくみんな元気でいられたらいいんですけどね。
かあちゃん凝った物は作れないけど、一生懸命ごはん作るからみんな元気でいておくれ~!
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

久々に夫 [家族]

さて次男が生まれてからすっかり夫ネタが少なくなってる気がしますが…
一応元気です。

煙草はやめました、というか今はやめてます。またいつか吸いそう。

お酒は相変わらずのん兵衛。
ただ、子供達のお風呂が終わるまでは飲まない、が我が家のルール。
なぜなら、飲んじゃうと使い物にならないんです。
基本、私がお風呂に入れるのですが、飲んじゃうと着替えなどまともにやれないので。

趣味のサーフィンは月1回は必ず行く、という約束。
夏場はもうちょっと行かせてあげようかな、と思いますが、休みはなかなかこちらも忙しいもので。

11月で50歳を迎えます(笑)

で、夫婦仲はですねぇ…まぁまぁですかね。
二人目が生まれてしばらくは私も夫もペースが出来ずに、また疲れもたまってイライラして
ぶつかったりしたんですが、それがまた余計に疲れるということに気づき、最近はあまり喧嘩しません。
自分が出来ることは割と積極的にやるようになりました。

この間、そのことについて感謝の気持ちを述べたらば

『だってそらまめに怒られたくないからさぁ~』

と小学生みたいなことを言ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなに怖いのかしら?!

子供2人も産んどいて何なんですが正直に打ち明けますと、夫との結婚は失敗だったかな?!
とここ数年本気で思ってました。
2人目を産んでからも『離婚してやる[むかっ(怒り)]』騒ぎは数回起こしました[あせあせ(飛び散る汗)]
だらしないし、いろんなルールを守らないし、暴言吐くし…
でもきちんと会社に行っているし、ギャンブル借金、女遊びはしない。
けれど、ダメな大人っぽいところがあるわけです。
それが嫌で嫌でたまらなかったのですが…。

考えてみれば私もダメな大人なわけでした。
社会で働くのも家を守る主婦もどちらも向かない。
正直、私が男だったら私とは結婚していないでしょう。
そんな私と結婚した夫は勇気あります。

というか似たもの夫婦なのかしら?! 夫婦は鏡っていうしねぇ。

上にも書きましたが夫は今年で50歳。
私も38歳になります。

ここまで来て子供も2人授かって、余程の理由がないのならやはり添い遂げた方がよいのではないかと
改心しました。

私も夫も出来た人間ではありません。
だからこそ縁あって結ばれたわけですから力を合わせて生きていかなければ、と思ったのです。

何より夫は子供にとってはとてもよい父親だと思うし、そんな父親を子供達から奪ってはいけない。
むしろ長生きするように大事にしなければ、と思うようになりました。

なんというか、戦友化したってことですかね?!

そんな気持ちをちょっと前に夫に話したらそれから夫も私が嫌がる暴言をあまり吐かなくなりました。
たまにはあるけれど、外で働いているといろいろあるだろうし、私もイライラをぶつけることがあるし、
お互い様ってことで、一時は喧嘩するけれどあまり引きずらなくなりました。

出来の悪い夫と妻なので、これからもいろいろあるけれど頑張ろうと思う。

長生きしてくれよ~、夫[exclamation×2]
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

最後じゃなかったのか?! [家族]

前記事で年内最後の更新じゃなかったのか?!

そのつもりでしたが、今日になってウィルスバスターの更新をしていなかったことを思い出し、

(期限今日まで)PC開けてみました。


ちょっと汚いお話なので読める方だけどうぞ~

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。