SSブログ

あれから一ヶ月 [出来事]

お久しぶりです。

前回、ものすごい能天気な記事を書いた数日後、大変なことが起きてしまいました。


あれから一ヶ月。


揺れている最中の恐怖、その後の目を覆いたくなるような被災地の映像。

そして原発…。


我が家は(千葉)大きな被害がなかったのですが、市原に住む大叔母が

地震の翌朝、亡くなりました。

かなりの高齢だったので、大きな地震、タンクの爆発などショックが大きかったのでしょう。

心臓を患っていたので…。

幼い頃、同じ市内に住んでいたこともあって、よく遊びに行ったりしていたので、

とても悲しかったです。

ガソリン不足、大渋滞、電車も計画停電初日で止まっていたりして、

結局、葬儀には出られませんでした。

学校や幼稚園が落ち着いた頃、行こうと思います。


そんなこともあり、今までとは変わってしまった日常に、しばらくは気持ちが

負けてしまっていました。


それでも子供たちがいるので淡々と生活していた感じでした。


バタバタと春休みに入り、長男ちゃんの担任の先生が異動になり、

(とてもお世話になったし、こんなときなので、長男より私の方がショックを受けてしまいました)

気づけば新年度間近で、慌てていろいろ準備しました。


先週、長男ちゃんは2年生になり、次男ちゃんは無事入園式を迎えることができました。

先々の不安はありますが、それでも家族が一緒にいられることに感謝していかなくてはならない、

負けていられない、と今は思っています。


とにかく日々大切に過ごすこと、できることはやる。


まずは家族を守ることから、かな。

何事もできる範囲で、ですが…

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

さよなら、ダイニングテーブル [出来事]

以前にも書いたことが合ったような気がしますが、わが家のダイニングテーブルは

夫が独身時代に買ったもので18年位使ってます。

私と夫が付き合い始めて間もなくの頃、夫の部屋にやってきた記憶があります。

ちなみに私は購入時に一緒にはいませんでした。

伸長式のもので伸ばすと135cmになるので、今は伸ばしっぱなしで使ってます。

一緒に購入した椅子は2脚とも壊れてしまい、既に我が家にはありません。


135cmだと子供と4人でも狭くて、次男ちゃんはいまだに子供椅子のテーブルで

食事しています。

でもそろそろダイニングテーブルで一緒に食べたいし、椅子も間に合わせのもので

座りづらい…長男ちゃんも子供椅子を一番下に板を下げて座っていて窮屈そう。


というわけで購入することにしました!

が、以前見ていいなぁ、と思っていたものはやはり我が家には贅沢。

もう少し予算を落として探すことにしました。

我が家から10~15分位の場所には家具屋さんがたくさんあるので、

たまに見ていたのですが、なんとなく敷居が高くて見れなかった

○塚家具へ行ってみることにしました。

今の家に引越ししてきたときにも本棚なんかを見に行ったことがあったのですが、

そんなに高いものばかりってわけでもないし、あるかなぁ~と思って。


で、先週、次男ちゃんがプレの日に夫と一緒に見てきました。

夫は○塚家具は高いだろう、とブツブツ言ってましたが、見るだけ、ということで。


でも行ってみたら乗せられたのは夫でした。

結局、以前別の家具屋さんで見て、私が気に入ったメーカーのものにいつの間にか

決めてました。

椅子はまぁよいとして、ダイニングテーブルは同じ素材で別メーカーのダイニングテーブルが

リーズナブルだったので、それでもよいかなぁ、と思っていたのに、ダイニングテーブルも

結局夫がこだわって同じメーカーのものにしてしまいました。


予算オーバーです。

私が『無理だよ』って言っても『自分の貯金で出す!』と言い張り、それならまぁいいかと

夫の決断に従うことにしました。


そして明日新しいダイニングテーブルと椅子がきます。

18年使ったダイニングテーブルともお別れです。

いろんなことがあったなぁ、喧嘩もこのテーブルで殆どした気がするし(笑)

最初はふたりでテーブルを伸ばさず使っていたのに、今では伸ばしたままの状態が

当たり前で、この間久し振りに小さくしてみたら、長男ちゃんがびっくりしてました。

気がつかなかったみたい。


新しいテーブルと椅子でまたたくさんの思い出ができますように。


*****************************


最近の子供達…

長男ちゃんは宿題が出るようになり、毎日夕方、宿題をみています。

まだまだ簡単だからいいけど、そのうちみれなくなるなぁ、特に算数(汗)

今日は『がぎぐげごのうた』を音読3回。

上手く読めなかったので一度読んであげたら大ウケ。

そして上手く読めました。

6年くらいの絵本読み聞かせの成果がここに(笑)

ちなみに次男はいまだに絵本読み聞かせイラネ、です。

なんなんだろう?!


次男ちゃんは言葉がものすごい増えました。

発音はまだまだ赤ちゃんぽいんですけど、それがまたかわいい。

歌もたくさん歌っちゃいます。

やはり長男ちゃんより音楽が好きかも、です。

ただ習わせることには慎重になっちゃいます(苦笑)

親戚からアップライトピアノをいただける話があって、今ものすごい迷ってます。

うーん、どうしよう。

誰もやらなかったらショックだしなぁ…わたしが習いたいんですけど、贅沢だな。


最近、長男ちゃんがベイブレードを買って(お年玉で)次男ちゃんがいじって

喧嘩になるので、ベイブレードもどきを買ってあげました。

本物はパーツが細かいし、重いからまだ危ないので。

夫と3人で遊んでいる姿が、ガキ大将、子分その1、その2(おみそ)って感じです。

夫が昔話をするのですが、既に私がついていけてません(笑)

でもいろいろ夢中になって遊んでくれるから、子供達にはいいのかな。

片付けちゃんとしろ!とか言いたいことはたくさんあるのですが。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

皆さん、なにで音楽を聴いているのでしょう?! [出来事]

私、ここ数年、家であまり音楽を聴いてません。
というか、子供の音楽はたまにかけているのですが、私が聴きたい曲をかけると

『つまんな~い[バッド(下向き矢印)]

などという人がいるので自分の好きな音楽は聴けないってことです。

で、そんな子供好きな音楽は10年以上前にまだ夫でなかった夫が(つまり彼氏・笑)
誕生日に買ってくれたCDラジカセで聴いていたのですが、CDがついにご臨終に…
なんで誕生日にCDラジカセだったのかは謎ですが、多分、当時夫に買ってもらえる
予算で買える物で一番欲しかった物なのでしょう。
ここでちょっとしたアクセサリーだのなんだの言わないところがイケてないおばちゃんの
若かりし頃、なのでしょう。

…まぁいいか、本題。
ヤ○ハを始めてから、宿題で度々『CDに合わせて弾く』というものが出るので、
必要なんですよね。
で、また適当にCDラジカセでも買うか~、と電気屋さんに行ったらば、
もうすっごい少ないんですね、CDラジカセ。
というかカセットついてるコンポもあんまりないし、MDも廃れてるっぽいし、
やっぱりipodみたいなのとかで聴いちゃってるのかしら?!

うーん、わからない。
夫も自室に多分余裕で20年モノと思われるコンポを置いているのですが、
結構よい物だったらしくいまだにバリバリ現役。
完全に取り残されているそらまめ家[ダッシュ(走り出すさま)]

で、CDが聴ければいいや、とちょっと前まで思っていたのですが、発表会のときに
先生からカセットorMDで発表会の録音パートが吹き込まれている物が渡されたのですね。
それはきっと来年もあるので、カセットorMDは必要。
でもMDは廃れている、ってことでCDラジカセかなぁ、と。

そして次男ちゃんにいじられない為に、ちょっと高い位置に置く為、
リモコンが欲しい、となるとちょっとこれでこの値段かぁ、というようなものだったので、
今日は諦めて帰ってきました。

早速ネットで調べるとやはりすごく少ない。
でもまぁよいかなぁ、と思われるものもあり、明日、夫に相談してポチっちゃおうかな。

ちなみに自分の好きな曲は車で聴いてます[車(セダン)]
うちは車の運転をする人が好きな曲を聴けるっていうルールがあるので、
子供もそれになぜか従ってます。

『事故ったら危ないでしょ、だから好きな曲聴いて運転するの』

と説得力のないことを理由にしているのですが、納得する長男ちゃんも
案外素直な子なのかも(笑)
去年新車にしたときにHDD付になったので、一回CD持って入れちゃえばよくなったので、
今は快適に運転してます[るんるん]
TVもDVDもいつ使うんだろう?!と思っていたけど、次男ちゃんがグズったときに
いないいないばぁのDVDを観せたり、長男ちゃんを園までお迎えに行ったときの
降園時間までのちょっとした時間にTVで暇つぶしたり、結構いいなぁ、と思ったり。
文明に毒されちゃってるなぁと思いながらも使ってます。

で、皆さん、なにで音楽聴いているのでしょう?!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

うげ~ [出来事]

昨日、夕方から急に悪寒がし、たっくさん着込んで家事を終え、

子供達も寝かしつけ、寝る前にポットのお湯を入れ替えて、

哺乳瓶の消毒を電子レンジでしたら…

 

ブレーカー上がっちゃいました

 

多分、寝室のオイルヒーター、夫の部屋のエアコン、各部屋の加湿器フル活動

のせい。

時間は21:45位。夫はお風呂に入ってました。

それはいいんですよ。ブレーカーごとき、自分で出来ます。

問題はそのあと…

 

ガーン

HDDで録ってたハチクロが途中で…

 

ビデオなら途中まで録れてて、止まってもまた録画すればちょっと間が空くだけですけど、

HDDってそれまでが全てパーになっちゃうから『うげ~』です。

楽しみにしていたのに…かなりがっかりです。

明日(今日)の昼間観るんだ~♪と思ってたのに、思いっきりテンション下がりました。

体調も悪いし、即寝しました。

何とか今朝は体調も良くなりましたが、やっぱりテンションは低めです。

あーあ…。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

今年を表す言葉 [出来事]

日々の暮らしに追われているうちにあっという間に今年も終わりが近づいてきました。

今年を一文字で表すと…『幸』ですかね?!

一言で表すと…『ありがとう』かな?!

 

年明けすぐに撃沈し、次の周期でダメだったら通っていた一般産婦人科のクリニックから

不妊治療専門のクリニックへの転院が控えていた最後の周期。

後ろ向きそらまめはまさかその周期で妊娠できるとは思えなかったです。

そして無事10月5日に出産することが出来て、今は忙しいけれどとても充実した日々を

送っています。

 

『幸』な日々を『ありがとう』

 

それは私一人の力では掴めなかったものだと最近つくづく思います。

喧嘩しつつも協力してくれる夫。

最初、私の二人目妊娠によい顔をしなかった両親。

今では感謝しきれないくらいに力になってくれています。

長男ちゃんは自分だけのママだった私が自分だけのママじゃなくなってしまって

幼いながらも一生懸命その状況に慣れようと頑張ってくれました。

今もいろいろありますがだいぶ落ち着いてきていいお兄ちゃんっぷりを発揮してます。

こんな未熟な母の元に産まれて来てくれた次男ちゃん。

あまりかまってあげられないせいか、愚図らないいい子ちゃんです。

(↑いつ豹変するか楽しみ?!)

今回の妊娠の手助けをしてくれたクリニックの先生や看護師さん達、

出産した病院での先生や助産師さん看護師さん達。

そして友達やこのブログを通じて知り合った方達。

 

たくさんの方達に支えられて今のこの幸せがあるんだと実感できた一年でした。

 

本当にありがとう。

 

まだまだ2児の母となって間もない私。

これからも努力の日々です。

でも大事なのは楽しく生きることなので、私らしく適当に力抜いていきます(笑)。

 

これが今年最後の更新になりそうです。

今年も読んでくださってありがとうございます。

元々マメじゃない上にバッタバタでなかなか皆さんのところへ遊びに行けませんが

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


さて出産直後から変えようと思っていたブログタイトルですが、

なかなかよいのが浮かばず…また変えるかもですがとりあえず変えてみました。

でも二人目を待ち望んでいたあの日々は忘れたくないので()で残しておきます。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産

蟹食べ放題 [出来事]

34w0d。

9ヶ月も後半に突入です。

今日も昼間、片づけをしました。

無理が本当に出来なくなってきているので少しですが、毎日ちょっとでもやらなきゃね。

 

さて、先週末から両親が北海道へ旅行に行ってます。

一昨日、母からが来て『蟹を送ったから』と…

今日の夕方届く予定だったので、今日は蟹とあと適当に、なんて思ってたら、

毛蟹5杯も来ちゃいました。

あとほっけと鮭ととうもろこし(茹でてある物が真空パックで)

とにかく蟹は食べちゃわなきゃまずいでしょう、ってことで、今日は蟹食べ放題。

とはいえねぇ、息子なんか食べられる量はたかが知れてるし、私も蟹がそんなに好きではない。

というか途中で飽きちゃうんですよね。

夫は蟹大好きなので、ここは夫に頑張ってもらうことに…。

そしてさばくもの夫。

息子は案の定最初だけ食べて、あとはとうもろこしと用意したサラダだけ食べて寝ちゃいました。

息子が寝たあともガンガン食べまくるそらまめ夫婦。

私もあんまり食べられないかも?!と思っていたけれど、そんなにしょっぱくなかったせいか

結構食べちゃいました。

むくみが怖いのでサラダのきゅうりを何もつけずにバリバリとしながら…。

そんなこんなで無事完食。

明日は鮭だわ。

真空パックのとうもろこし、これが意外に美味しかった

4本来たけれど、明日の朝にはなくなるな…

今日の夜遅くに帰ってくる両親、『明日、残った物を貰いに行くから』とが来たけれど、

ごめんほっけと鮭なら半分こできるけど、他は残らないわ…。

まぁきっと現地で満喫しているだろうからいいんだろうけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

粘着質でごめんなさい [出来事]

周期44日目、36.78℃。

 

はぁ~、まいりました

先月、オンデマンドTVの3ヶ月無料キャンペーンに申し込んで、今月からだったのですが、

一昨日の夜設定したら、何故か昨日無線LANが繋がらなくなってしまった。

ちなみに一昨日の夜、設定後にネットした時は問題なし。

最初から設定しなおしたりいろいろやったんですよ。

でもダメ…

結局3:00まで粘ってやったけど、頭も働かなくなってきたので寝ることに

今日はオンデマンドTVに夢中な息子を放っておいてお昼過ぎからやり始め…

昨日と同じ手順で最初からやったら何故かあっさり出来ました

しかしなんだったんだろうまぁいっか。

うちは夫がこういうのまるでダメ

私だってかなりダメなのに、マニュアル読んだりして手探りでやってみている。

ちなみにTVやビデオなどの配線や操作も苦手な夫…。

ただやる気がないだけなんです。

私も10年程前までまるでダメだった。

 

うちの両親は10年程前に一度離婚している。(ちなみに3年前に両親再婚・笑)

母と2人暮らしをしているうちに私はなんとかやれるようになった。

両親の離婚後、就職した職場は女性スタッフしかいないクリニック。

そこでも電化製品関係は誰もやらなかったので、いつの間にか私の担当。

 

本当は苦手なんだよ~う

 

でも何とかできた。多分、性格がしつこいからなのかも

最後までやらなきゃ気が済まないんですね。

詳しい人がいたら丸投げしちゃうけど、いなかったら自分でなんとかしたい。

我ながら粘着質で気持ち悪いです

 

そんなわけで、2人目の方もなかなか諦めることが出来ないかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

自分の誕生日 [出来事]

周期20日目、高温6日目、36.87℃。
ちょっと上がりました♪でも今日はちゃんと布団を掛けて寝ていたから、かな?!

さて今日は私の36回目の誕生日でした。36歳…複雑。
午前中、近所のママ友から電話がありました。
遊びのお誘いだったのですが、午後から実家へ行く予定だったので

『実は今日誕生日で午後から実家へ行くの』

とお話しすると

『おめでとう!いくつになったの?』

彼女は私より年上です。

『36歳だよ~』

って言うと

『まだまだじゃない!私が36歳の時は○○(彼女の子供)もまだ出来てなくて、でもまだ妊娠するかも!?と希望に満ちてたときだよ~』

と。

なんだかすっごく気持ちが明るくなりました。

そう、まだまだこれから。

うちは夫が12歳も上なので、なんとなく自分ももうあとがないような気がしてしまうのですが、そんなことないんですよね。

前向きになること。妊娠を望むだけでなく、生きていく中でとっても大事なこと。
私はどうも後ろ向きに考えてしまう性格なのだけれど、意識的に前向きにしなくてはなんだか損な気がしました。

そして今日の一日…

朝、息子を幼稚園へ送り、一度帰って家事。
お昼に迎えに行って、そのまま実家へ。
実家からお気に入りのパスタ屋へランチしに行き、ケーキを買って実家でまったり…
母が息子をお風呂に入れてくれて私は昼寝、など、かなりのんびり。
そして夕方、一昨日行った神社のお祭りが最終日だったので行ってみる。

結局帰ったのは22時過ぎ、と遊びまくり。
楽しかった~!

夫とは…
朝、謝ろうと思ったら先手打たれちゃいました。
誕生日だしね、いっか。
私もごめんねって言いました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

保険証がない! [出来事]

周期17日目、高温3日目、36.74℃。お腹の張りが治まりました。

昨日の午前中、夫が息子を連れて整骨院へ行ったのですが、その時に保険証を持って行きました。
帰ってきた時に『返しといて』と言ったのですが、夜になっても返してなかったので再度、『返して』と言ってごそごそ探し始めました。が…

『ない』

『えっ!』と慌てる私、整骨院で返し忘れたりしたら普通は電話してくると思うんです。
それがなかったってことは他の場所?!
とりあえず整骨院のあとに寄った場所に電話してみる。

やっぱりない。
車の中も探したけどない。

夫は

『再発行すればいいんだろ?』

と投げやり。ムカつく…

『でもさ、悪用されることだって充分考えられるんだよ。』

と私。

『○○(息子)連れてたからごちゃごちゃしてたんだよっ!(逆ギレ)』

そんなこと言ったら私なんかいつも連れてるんですけど…。
とりあえず朝にならないと整骨院へは連絡できないので、ムカつきつつも休戦。

そして今朝、電話させたら『ない』と。

あーあ、この人何回こういうことやるんだろう?!
とにかく失くし物多過ぎ。

私は呆れて無言。

もう一回寄った場所をあたってみると出掛けた夫。
そのまま2時間も帰ってこない。

やっと帰ってきたら

『あった!』

と。
結局、整骨院にあったそうだ。
なんでも受付した時に確認してすぐに返すシステムらしいのだけど、施術してもらうときに荷物を置く籠に置いたままで、本人自ら見つけたそうだ。

これからはちゃんとカバンに入れて行くように注意しておしまい。

今日は海へ行くつもりだったらしいけど、この騒動のお陰でお昼になってしまって夫も諦めたらしい。
息子と近所のプールへ行くと言って連れて行ってくれた。
私も行こうかどうしようか迷ったけど、涼しくて掃除しやすそうだから、今日は家に残りました。

息子は早く行きたいとはしゃいでたので、簡単におにぎりでお昼を済ませ出発。
12:30位に出て行ったのに、帰ってきたのはなんと18:00!

3時間入ってラーメン食べて、その後、大きな公園へ行って芝生にゴザ敷いて昼寝してきたそうだ。
さすがに疲れたようで、今日も夜は撃沈の息子。

そうそう、保険証探しの旅に出た夫、お土産にパイナップル買ってきてくれました。
ちょっと早いかも?!だけど、今日から食べることにしました。

ありがとね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IKEAへ行ってみました [出来事]

周期11日目、36.18℃。

今日はIKEAへ行ってきました。
別に目的はなかったのですが、話のタネにそろそろ行っとくか、ってことで…。

とにかく広い!そんなに混んではいなかったけど疲れました…。
いたるところに子供が遊べるものが置いてあるのはよいけれど、その度止まるのですっごい時間がかかってしまった。
組み立て宅配サービスがあるけれど、自分で組み立て持ち帰り基本だから、大物家具をあそこで買う気にはなれないかなぁ?!
ちょっとした棚とかなら買ってもいいかなぁ?と言う感じでした。
ベビー布団カバーのかわいいのがあって、早く二人目が欲しい!と思いましたよ。

息子の時はベビーベッドは友人から借りたのですが、ベッドと息子の相性が悪く殆ど使わないまま友人の二人目妊娠発覚の為半年で返却。
もし二人目を授かったら息子対策でレンタルか購入を考えると思います。
リビングで使用が基本になりそうなので、カバーはかわいいのがいいなぁ~と授かってもいないのに考える私…アホすぎ。

IKEA話に戻ります。
途中、フードコートで遅いお昼を食べたのですが、安いと思って調子に乗ると結構アホらしい金額になっちゃいます。
フードコートにも子供が遊べるスペース付なので、まったりできました。

結局買ったものはスクイジと食卓用のライト。今のはちょっと汚れていたから。
二つとも家に帰って使ってみたら『やっぱり安物だねぇ』って感じでした。

すっごい疲れて帰って、夕方なのに3人で爆睡。
19時頃のこのこ起きてお風呂入って、遅いお昼のせいでみんなお腹空いてなかったので、
そうめんと残り物で夕飯おしまい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。