SSブログ

驚いたこと、不安なこと [家族]

23w5d。

 

昨日夕方、義姉から電話がありました。

夫は仕事で遅くなるので、連絡ついてないようだったら明日(今日)の午前中に

電話させますってことで電話を切ったのだけど…

きっと義母のことで電話だったんだろう。

 

深夜、帰ってきた夫に電話があったか聞いたら、着信があったのでかけたそう。

どうしたのか聞いたら、やはり義母のことであまり調子がよくないとのこと。

そして夫の口から驚くことを聞かされた。

『癌の方もあるしさ』

 

えっ!?癌?!聞いてないよ…

 

夫は隠していたのか話したつもりになっていたのか定かではなかったけれど、

この際そんなことどうでもよくてとにかく状態を聞いた。

かなり進んでいるようだった。

ショックだった。

義母は高齢だけれど本当にその時は近いのだと初めて思い知らされた。

 

そして義父のことが頭に浮かんだ。

義父も癌で亡くなった。

夫の家はみんなお酒が強くて飲んでいた。

もちろん夫も飲む。

義父も義母も肝臓をやられていた。

義母のことも心配だけれど、夫が心配になった。

いつもお酒は控えめに、と口酸っぱくして言っているけれど、言ったところで聞くわけなく…

不安になってしまい、昨夜は殆ど眠れなかった。

息子もまだ小さい上に秋にはもうひとり産まれる。

夫が癌になったら…なんとかするしかないけれど、考えただけで物凄い不安になる。

とりあえずなかなか受けてくれない人間ドックを早急に受けるように話しました。

 

息子も私も調子がいいので、明日も義母のところへ行く予定です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

りうが

・・・・サラッと言われたのは、ダンナ様、
告げるタイミングを計られていたのでは無いでしょうか。
少なからずショックを受けるだろうと想定して。

病気って、結構遺伝するのですよね。
ウチも「喘息」やら「糖尿」やらを持つ家系で、
すでにちらほら出ているので。
あ、勿論「飲兵衛」も。
お酒だけは、飲みすぎるとろくなことが無いので、
ほどほどにして欲しいと思う気持ち、とても、とてーもよく分かります。
by りうが (2007-06-24 06:14) 

そらまめ

>りうがさん
うーんどうなんでしょう?!
でも言うタイミングのことは本当にどうでもよくなっちゃって、とにかく義母が少しでも長く苦しい思いをしないでいてくれたら、と思います。
夫のことは…もううるさく思われても口すっぱく言い続けます!
by そらまめ (2007-06-25 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。