SSブログ

喧嘩中 [家族]

27w3d。

 

実は昨日、夫とかなりの大喧嘩をしました。

原因は毎度のことながら夫が自分の身の回りのことをちゃんとしない、

家の中での最低限のルールとマナーも守らない。

そして人に対する暴言の数々…

ものを頼む時でもかなり大柄。

これが続いて私が夫に対してかなりイライラした態度をとっていたことなんですけど、

もうこれは許せないでしょ、ってレベルのことを言われました。

とてもここには書けないのですが人として最低レベル。

 

もうね、きっと息子妊娠中の私だったら離婚ですよ。

でも今はなんだかそういう部分の感覚が鈍っているというか、

 

今そこで感情に流されて

 

離婚してどうなる

 

と思ってしまうんです。

本当は情けない話なんですけど…。

そして決して許されることではないのだけれど、夫は心底そう思って言うことがあまりない。

必ず後悔しているんです。

その証拠に今朝起きてきた夫は『おはよう』と言った。

いつもは私には言いません。

そして必要最低限しか話さない私に向かっていろいろ話しかけてきた。

いつもはしない食事の後片付け、洗面所やトイレの後始末、そして掃除機をかけていた

私のところへ来て自分の部屋は掃除をした。

 

それでもやっぱりきちんと謝ってもらわなければ許せないので、それまで基本無視です。

でも身の回りのことまでやらないでおくのは夫に文句を言わせる原因になるから

主婦としてやることはきちんとやろうと思います。

 

でもね、こんなことしていてよいのかな?いやよくないだろう、と思った昨夜のテレビ。

『余命1ヶ月の花嫁』

夕方のニュースで2日に渡って放送していたのですが、私は2日目を見るのを忘れてしまい、

昨日はHDDに録って息子が寝てからゆっくり見ました。

 

わずか24歳で末期がんに侵されてしまった彼女。

24歳なんて本当にまだまだこれからってとき。

そして9年前にお母様をがんで亡くされ、68歳のお父様と二人暮らしだった彼女。

恋人とも本当に思いあっていて、彼女の残酷な運命さえなければ…

きっと周りの人はもちろん、番組を見ていた誰もがそう思ったことでしょう。

彼女と周りの人々のことを考えると私達はこんなことでお互いを傷つけあっていていいのか?

本当に情けなくなりました。

それに義母を亡くしてまだ3週間も経っていないのに全然仲良くなんかできていない。

私もいけないけれど夫ももう少し気をつけて欲しい。

人にして欲しかったらまず自分から…

いつも自分でそう思っているのに対夫となるとどうもできない。

でも昨日言われたことはまだまだ許せないので、しばらく様子見です。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 6

みこ

余命一ヶ月の花嫁・・・・私も観ました。
色々と考えさせられましたね。

言葉は時として暴力行為以上に心を傷つけますから
今回またきっと旦那さんはかなりひどいことを言ったんでしょうね。
きちんと謝ってもらわないと・・・・・早く気づくといいですけど。
これ以上傷口がひどくならないうちにね。
by みこ (2007-07-19 21:05) 

そらまめ

>みこさん
今こうして喧嘩しながらも結婚し子供を授かり、本当はとても幸せなことなんですよね。
私も夫もそのことに感謝が足りなさ過ぎるのでしょう。
彼女が言っていた『みんなに明日が来ることが奇跡』(でしたっけ?細かくはうろ覚えなんですが…)
その気持ちを忘れないでいたい、と思いつつ、まだまだ修行が足りない私です。
夫には…私から言うのではなく、あちらからきちんと謝ってもらわないとちょっと…というレベルのことを言われたので、しばらくこのままでいようと思います。
うちにとっては思いやるって難しいです。
コメント、ありがとうございます。
by そらまめ (2007-07-19 22:53) 

choro

そらまめさん、おはよう~
大丈夫ですか?
ケンカ。お互いのことを良く理解しあうための、
前向きなものであればいいけど、、、
妊娠中に強力な暴言吐くなんてちょっと許せませんね。。。
またケンカしてる時って、意地張ってがんばってしまいがち…
そらまめさんの体に負担がいくんじゃないか、心配です。ご自愛を。
今まで生きてきたやり方だとしたら、すぐには治らないかもしれないけど
素直に謝ってきた時にでも、もっと穏やかに話ができるそういう
家庭にしていきたいということを伝え、互いに気持ちよくすごせるように
努力しましょうと話ができたらいいですね。
どうか笑顔で週末が迎えられますように… 応援niceを。
by choro (2007-07-20 08:54) 

おちゃ

おひさしぶりです♪(*>ω<*)ノ

しばらくPC開けない状態だったので久々の登場です~(笑)
産後の身体のほうもやっと落ち着いてきて 赤ちゃんとの生活ペースも徐々につかめるようになってきました^^;
またちょこちょこお邪魔しにきまーす♪

今日はとりあえず復活のご報告を(≧m≦*)ぷっ

PS.梅雨を越せば本格的な夏到来! 大きなお腹を抱えて大変になると思うけど 体調にはくれぐれも気をつけてくださいね♪(*>ω<*)ノ 
by おちゃ (2007-07-20 14:55) 

そらまめ

>choroさん
どうしても口では私が勝ってしまうので、負けじと言っているのがよくわかるんですけど…
50近いのにあまりに子供過ぎてなんだかって感じです。
とても許せないことを言われたのに、冷静でいられる自分って言うのがまた怖いです。感覚鈍りすぎ。
しばらくはあちらの出方を見ていようと思います。
応援nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2007-07-20 22:51) 

そらまめ

>おちゃさん
おおー!大丈夫ですか?!ってまだまだおちゃさん若いんだった!
でもでも無理は禁物ですよ~。
産後の過ごし方が更年期にしっかり出るっていうし。
赤ちゃんとの生活、私もすっかり忘れているので、いろいろ参考にさせてくださいね~。
by そらまめ (2007-07-20 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母親学級2回目夏休みがやってくる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。