SSブログ

突然、片付けの神様が降臨 [家事]

私の片付け下手は多分遺伝です。
母もそうなので(笑)
で、溜め込むクセはきっと父からの遺伝。
おまけにぐうたら。

まぁ最悪です。

それでも今はぐうたらはそこそこで、最低限の家事育児は日々こなしているわけですが、やはり苦手な片付けはなかなか…
家の中が本気ですごいことになってます。

GW頃かな?!
うちの目の前がマンションの中庭なのですが、長男ちゃんのひとつ上の子達が遊んでいました。
洗濯物を干す私に気づいて、子供達が声をかけてきました。
長男ちゃんはあいにく私の実家へ行っていたのですが、庭に入ってみたいというので入れました。

天気の良い日で窓前回だったのですが、子供だし…油断してそのまま。
中を覗き込んだ男の子に

『きったねぇ~』

と言われちゃいましてorz
いえねぇ、その部屋は物置部屋にしている部屋なので、とにかくごちゃごちゃ…
整然としてはないけれど、よくTVで観るごみ屋敷風ではないはずです(←言い訳)

しかしさすがに子供達に言われちゃったらへこむわけですよ、私も。

そして来年は長男ちゃんも小学生。
学習机などの家具も増えるので、片付けしておかないと!と思い立ち、少しずついらない物を捨てることにしました。

今は子供服の整理に勤しんでますが、なんとなく捨てられなかったベビー服を思い切って処分しました。
きれいな物は既にあげてしまっていたし、本当に私の気持ちだけだったんですよね。
あっでも二人の最初に着た服だけはとっておきました。

そして長男ちゃんのお下がりを分類し、小さい物から出しやすい場所にしまって、最近の物は上の方にしまいました。

ついでに自分の服もだいぶ整理しました。

問題は夫の服だけど、これも近々…。

洋服の整理も大変だけど、キッチンもだいぶ要らなくなったものがそのままになっているので片付けないと。
離乳食作りのセットとか、初期の小さいスプーンなんかもいまだにあったり…。
哺乳瓶だけはあげてしまったのでないのだけど、他にもまだまだ処分できる物はたくさん。

そして一番の問題はおもちゃ。
もうこれはおもちゃがいらなくなるまでの課題です。
長男ちゃんはきっとあと数年でいらなくなりそうだけど、次男ちゃんはこれからだしね。
早くプラレールとトミカとトーマスシリーズをなんとかしたいです。

課題はいろいろありますが、一気にやろうとすると無理があるので、少しずつ地道にやっていきたいです。
それまで神様、お帰りにならないようにお願いします。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

soe

以前、niceとコメントをいただいたままにしていてごめんなさい。
私もおかたずけが苦手、というか嫌いです。なんだか子供たちにも引き継いだようで、家の中は散らかり放題(>_<)
先日、おもちゃと服をフリーマーケットで販売しましたよ。
by soe (2009-06-11 10:16) 

そらまめ

>soeさん
お返事遅くなりまして、申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
片付け、本当にセンスがなさ過ぎで(汗)
フリーマーケットやオークションもめんどくさがりで(大汗)
いいとこリサイクルショップか、友達に声掛けるくらいです。
まだ地味に神様がいてくれてるようなので、焦らずやっていきます!

怒ってます弁当、いつか、と思いつつ、めんどくさがりで…
nice!もありがとうございます。
by そらまめ (2009-06-24 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。