SSブログ

久し振りになってしまいました&お悩み [育児]

久し振りの更新になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

片付けの神様も地味~に居ついてくれているようで、まだまだスッキリとはいきませんが、自分の中で『今日はこれができた[exclamation]』とか少しの達成感を感じつつ続けてます。
まぁ片付けたそばから散らかしてくれる男子どもがいるので、一生スッキリはしなさそうですが[たらーっ(汗)]

更新できなかった理由はそれだけではなくて…
もう次男ちゃんのお外遊び攻撃が激しくて、雨の降っていない日はほぼ毎日お外遊びです。
おまけに長男ちゃんが普通に降園してくる日は降園後も外遊び…1日2セットはキツイ[もうやだ~(悲しい顔)]
6歳児と1歳児もちの母として当たり前の生活なのですが、長男ちゃんの生活と家事と次男ちゃんの生活リズムと諸々都合つけてやっていくのはなかなか難しいです。
私が不器用なだけなのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁそんな話はおいておいて…更新していない間に二人とも確実に成長してます[グッド(上向き矢印)]

まず長男ちゃんは補助輪ナシ自転車が乗れるようになりました[ぴかぴか(新しい)]

あれは次男ちゃんが生まれて数ヶ月後、2月か3月の暖かい日に公園へ行こうとして、長男ちゃんが補助輪アリ自転車に乗ると…

なんと漕げない[がく~(落胆した顔)]

元々、少し足の力が弱い子で(関節が柔らかすぎるらしいです、鍛えれば問題ナシとのこと)は知ればすぐ転ぶ、なんだか内股でフラフラ歩くような子だったのですが、さすがにこれにはショックを受けました。

でもなかなか夫のいない日に自転車の練習をさせてあげることは難しく、そして年中の一年間はばあばの通っている耳鼻科へ週2~4回通っていたので、外遊び自体できない日も多くて。

年長になり、耳鼻科も変えて通院が週1回ほどでよくなったし、何より長男ちゃんのやる気がやっと芽生えて、夫が休みのときはなるべく練習するように頑張ったら乗れるようになりました[exclamation]


そして次男ちゃん。
どこから書いていないかよく憶えていないのですが(笑)もう毎日出来るようになったことが増えていきます。
最近ではジャンプができるようになったり(小さくですが・笑)れんげを使って味噌汁などの汁物が飲めるようになったり、言葉もちょっと増えました。

相変わらず偏食ちゃんで困ってますが、それでも少しずつ食べられるものが増えてきてます。
車と動物と音楽が大好きで、愚図っていてもどれかで機嫌が直ります。

いたずらはかなりパワーアップしてきてますが、なんせ6歳児がもっとすごいことをやらかすので、かわいいもんです。
そんな6歳児が、いたずらを阻止してくれることもあり、二人目が楽というのはこういうのもあるんですよね。
いない平日昼間よりも、夕方や休日の方が家事がはかどっちゃったりします[手(チョキ)]

この頃はだいぶ一緒に遊べるようになり、二人がキャッキャ言いながら遊んでいるのを見ると嬉しくなります[るんるん]


********************************


前にも書きましたが、今またちょっと考え、悩んでます。

長男ちゃんのアデノイド切除を耳鼻科の先生から勧められました。

やはりこのまま通院と投薬だけでは状態はよくならないようで、大きくなるにつれて小さくはなるものの、これから小学校に上がったときにこのままだとアデノイドのせいで熟睡できないから集中できない、落ち着きがなくなる、当然熱も出しやすいので欠席が多くなるなど、困ることが多くて大変だろうからとのこと。

睡眠時の無呼吸も1回の時間が30秒以内くらいだけれど、ほぼ毎日起こっているし、そのことも考えるととっちゃった方がよいでしょう、と。

夫はとることに賛成、ばあばは反対。
私はとった方がよいと思うものの、とらない方がよい意見も気になってます。

本人はやはり熱を度々出していることを気にしていて、元気になれるなら頑張ると言ってます。
次の診察までに結論を出して、大きな病院へ紹介状を書いてもらうのですが、なんだか子供のことになると考えが頭の中をグルグル回っちゃいます。
次男ちゃんの川崎病のγグロブリンの投与のときも、サインをしてもう点滴で入れてるのにグルグルしちゃったし。
hibワクチンも打っちゃったくせにグルグルしちゃって、あとは長男ちゃんの日本脳炎を旧で打つか、新で打つかもいまだに悩み中。
自分の帝王切開は即決だったのに(まぁこれは子供の命が関わっていたからなのですが)。

多分、紹介状をいただいて大きな病院を受診することにはなると思いますが、そこでまた悩むかも、です。

あっでも実際手術することになったとしても、予約が一杯なのでだいぶ先のようですが。
もうちょっと悩んでみます。
タグ:アデノイド
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

ファーザー

こんばんは

自転車をこげるようになるのは、感動ですよね。http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2009-03-14

私も次女の脱腸手術のときは、少し悩みました。http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2005-10-04

子育てに悩みは尽きないですね。
by ファーザー (2009-07-04 21:06) 

みこ

お外遊び攻撃・・・・・これから暑い夏がやってくるし
大変な時期になりますよね(^^ゞ
私はもともとインドア派なので、外に出ること自体も億劫(笑)
なので仕事中預けているファミサポの方に
思う存分外遊びさせてもらってます。
いけない、いけない・・・・
長男くんの件、考えがまとまらないのも仕方がないですよ。
自分の事だったら即決できちゃったりするけど
子供のこととなると、慎重にならざるを得ないですもの。
まだ考える時間があるようなので、納得のいく方法が決まると良いですね。
次男くん、ジャンプも出来るようになったんですね。
お兄ちゃんと遊ぶうちにいろんな事が出来るようになっちゃいそう。
いたずらも仕込まれそうですねf^_^;

片付けの神様・・・・我が家にも寄り道していただけるよう
お伝えください(笑)

by みこ (2009-07-04 23:00) 

そらまめ

>ファーザーさん
お久し振りです。
まだまだ危なっかしい感じは残っておりますが、なんとか乗れるようになりました!
しばらくは安全な場所で遊んでもらい、小学校へ上がる前までには公道デビューさせておかなければと思います。
そして手術は、今日、かかりつけの耳鼻科で紹介状を書いてもらうことにしました。
ちょっと先のことになると思いますが、手術することはほぼ確定しました。
お嬢ちゃんの手術の時のエピソードを踏まえて、夫と本人と話してみたいと思います。
コメント&nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2009-07-08 23:15) 

そらまめ

>みこさん
私もインドア派なのでつらいところですが、発狂する次男に負けて出歩く日々です…。
長男は幼稚園で思いっきり遊んで、降園後の遊びはおまけ的意味合いなのでまだマシなのですが、小学生になると友達同士で外遊びするようになるので、ルールを教え込んでおかないと、と思います。
長男のアデノイド、手術することを前提に総合病院へ紹介状を書いてもらいました。
まだちょっと先ですが、手術すると思います。
夫とも本人とも真剣に話し合って、決めました。
ネットでもいろいろ調べて…混乱したりもしました(笑)
次男は日に日にできることが増えて、おまけに悪ガキ化してます。

うちにいる片付けの神様はダラ仕様なので、寄り道したら今よりきっとダラになっちゃいますよ~!
コメント&nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2009-07-08 23:23) 

そらまめ

>キラキラさん
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2009-07-08 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。