SSブログ

夏休み振り返り [育児]

大変ご無沙汰しております(汗)

なんとな~くパソコン自体から離れていました。

本当になんとなく。

相変わらず我が家はバタバタしており、長かった夏休みもこの週末でほぼ終わり。

月曜日から次男ちゃんは幼稚園、長男ちゃんも火曜日から学校です(やったー!)


7月中旬からお休みの小学校には本気でまいりましたが、意外とやることも多く、

暇をもてあます感じではなかったです。

次男ちゃんはその一週間後の週末からお休みで、夏季保育だけどもう来週月曜から

一日保育なんて神!(笑)


ほんともうにぎやかなんて生易しい言葉では語れない…はい、うるさいです。



夏休みは前半は夫が忙しく、中盤からいろいろと出掛けたのですが、

今年はオール日帰り。

近場でしか遊んでいません。

なんだか予定がうまく回らなかったのです。

まぁこんな年もありかと。

10月の頭にちょっと休みがあるので、そこで行こうかな。


で、夏休みに行ったところをばばっと。


・お祭り3件、その中のひとつで長男ちゃんは子供山車を引っ張りました。

・ANAの機体整備工場見学。長男ちゃんと夫だけ。
 羽田まで送って次男ちゃんと羽田空港見学でもしようかと思ったら、
 駐車場に入れず、迎えの時間に(笑)

・ANAの後、お台場でバラバラガンダム見学→メガウェブで車さわりまくり
 大興奮の次男ちゃん。

・近所の割と大きなプール
 開園2時間ほどでものすごい雨に降られ帰宅。
 空いていたのでそれでもまぁまぁ遊べてよかったです。

・TDS
 混んでました。ファンタズミック、観たけど混みすぎてたのでリベンジしたいです。
 行きにドクターヘリが車で運ばれているのを見たのですが、全員興奮(笑)

・カーズ2を観にいく。
 次男ちゃん、話を理解できず、途中で爆睡(笑)長男ちゃんは
 すごく楽しめたようです。

・義姉宅でステンドガラス体験、長男ちゃんと夫だけ。
 次男ちゃんはちょっとまだ早い&危ないので留守番。

・トミカ博
去年、二度と行くまいと誓ったのに、これまた近所で開催なので、
 次男ちゃん、それに気づいておねだりされました。
 長男ちゃんと夫が義姉宅へ行っている日に行きました。
 いや~、来年は行かない、絶対。


そんなところです。



最近の事件…

免許を取って14年。

初めて違反で捕まりました。

指定場所一時不停止。

停まったつもりだったんだけど、停まってない、と言われ、あんまり言い返してもなぁ、

これで捕まったことで大きな事故に遭わなかったんだ、と思って。

気を引き締めていきます。

はぁ~でも7千円は痛いなぁ…

タンスに眠ってる使いもしないゴールドのアクセサリー、売りに行きます(苦笑)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

普通がしあわせ [育児]

久しぶりの更新です。


次男ちゃんが入園して時間ができたはずなのに…

意外とバタバタしちゃってます。

なんかますます時間の使い方が下手になってないか?!

とか思うわけですが、たまりにたまった家の中のいろいろを少しずつ片付けてます。


今のところ、次男ちゃんも長男ちゃんも元気です。

長男ちゃんはだんだんと男子になっていってますが、まだまだかわいいところもあり。

次男ちゃんは幼稚園生活を素直に楽しんで、いろいろ吸収してくるので、

毎日、話しを聞いたり、バス待ちの間や帰りにお友達と遊ぶ姿を見るのが楽しみです。

地震や原発のことは不安だけれど、素直に今を楽しんでおこうと思います。


自分のことは…

最近、高校時代の友人が、都内からこちらにマンションを買って戻ってきて、

GW前後に2回も遊んでしまいました。

ものすごい勢いで喋り倒すわけですが、時間が過ぎるのが早い早い!

本当に何でも話せるし、友人からもしっかりと厳しい意見も聞ける。

やっぱり昔からの気の合う友達はいいなぁ~、と実感。


そういえば彼女とであった春にチェルノブイリの原発事故が起こったんだった。

かなりの距離を自転車通学していたので、雨の日が憂鬱だった記憶があります。

でも今の方がもっと危険な状態なわけで…

自分はもういいのだけど、やはり子供が、ね。


子供たちも今のところ落ち着いていて、夫は相変わらずだけど、それでも大きな悩みはなく、

原発のことがなければ手放しで幸せと言ってもいいのだけれど、毎日どこか不安で。


あっでも地震が起こって、今このような状況になって、初めて、日々の嫌なこといろいろが

(夫が家の中散らかしたり、お酒飲みすぎだったり…などなど殆ど夫だ・笑)

、もうどうでもよくなってきて、家族みんなとりあえず元気で一緒に暮らしていることだけで

いいじゃないか、と思えるようになりました。

喧嘩ももちろんするし、経済的にもちょっときつかったりするけれど、

それでも大きな事件があるわけでもなく、それでいいじゃないかと。


今はただ、早い復興と原発のいろいろが早く収束してくれること、

そして大きな地震がこなければいいな、と願うだけです。


*********************************


と、そんな日々ですが、遠くへ出掛けるのが怖かったりいろいろなので、

テレビで映画やドラマをちょこちょこ(結構?!)観てます。

今は「鈴木先生」と「マドンナヴェルデ」が好きで、「名前をなくした女神(だっけ?)」も

ネタとして観てます。

毎回「ねーよっ!」(←口が悪くてすみません)と言いながら…。

あれ、あるの?!

だいたい「○○ちゃんママ」なんて現実で呼ばれたことないし、聞いたこともない。

ここの地域性なのかな?!(年齢層比較的高め)


お受験なんてする方が稀な地域なので、それに関する諸々もないし、

それはおいといても、なんかあんな敵意丸出しな感じも聞かない。

私が殆どのママ友は(この言い方もなんだかな)職場の同僚と似たような感じという

捉え方で、一定の距離をおいてつき合っているのもあるかもしれないけど。


あ、なんか熱くなってしまいました。

木村佳乃が意外にかわいくて、りょうは嫌な人じゃないけど結構煽るよね。

倉科はバカ過ぎてなんとも…で、尾野真千子コエーッ!

杏はなんだかんだで幸せボケで空気読めない、でもやっぱり幸せな性格なのか?!

こういうネタドラマは作り手側の思う壺なんだろうけど、やっぱり観てしまう。

夫もバカにしつつ、気づけば観てるし(笑)


そして今期イチオシは鈴木先生。

セカンドバージンのこうくんは爬虫類系でちょっと苦手なんだけど、なんかハマってしまい、

今では前クールの最上の命医の斎藤工さんの次に気になる人になってしまった。

あっ、玉木さんは別格で。

現実の中学生は未知の世界の人々なのだけど、人間模様がなかなか面白い。

鈴木先生も冷静できっとよい先生なんだろうけど、生徒のひとりをよからぬ目(?)

で見てしまったりして、ああ、先生も人間なんだよねぇ、と当たり前のことを思ったり。

(でも気持ち悪いけど)

なんだか数字が悪いようなのですが、結構面白いので是非。


映画は暮れにテレビとレコーダー買ったのを期にスカパーe2に入って以来、

テレビで主に観るようになってしまいました。

映画館も地震前まではちょこちょこ行ってたけど、地震でしばらく映画館が閉鎖になり、

再開してからも、もし観ている間に地震がきたら…と思うとなかなか行けない。

自分はいいけど、子供たちを迎えに行かなくてはいけないことを考えるとね。

前売りを買っておいた「SP」と衝動的に観にいった「まほろ駅前多田便利軒」

SPは思ったより面白かったです。

もっとグダグダを想像してしまっていたので。

連ドラから長かったけど、通して観てよかった、と思えるものでした。


まほろは面白かったです。

松田龍平の雰囲気が好きです。

弟よりお父さんっぽい気がします。

お父さんも好きだったのですが、お父さんほど張り詰めた感じがなく、

ゆるさがいいというか。

それでもなんか危ういところもあって。

顔は断然弟なんですが(私的に・笑)役者さんとしては兄がいい。


大森兄が監督、父と弟が出演、というのも面白かったです。


これから公開の映画だと「プリンセストヨトミ」は絶対観にいきます。

鹿男の万城目学さん原作なので、楽しみです。(当然未読・笑)


地震怖い怖いといいつつ、2ヶ月しか経ってないのに結構遊んでますね。

今までどんだけ遊んでたか、ってことですね…反省。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

本格的に新生活 [育児]

先週半ばから、次男ちゃんの幼稚園は一日保育になりました。

お弁当も一日保育もバス通園もプレで経験済みですが、

まだ体操着だけど制服を着て毎日行く、というのはなかなか大変らしく…

結構疲れてきているようです。

夜早く寝ているのに朝なかなか起きなかったり、朝ごはん食べるのに

時間がかかったり。

ちょっとグズったりもします。

それでも幼稚園は楽しいらしく、


「俺、幼稚園がんばる!」

なんて言ってました(苦笑)

最近、長男ちゃんの真似して「俺」なんて言うので困っちゃいます。

まだはっきり喋れないクセに…


長男ちゃんも二年生になって少し慣れてきたようです。

相変わらずいろいろと手がかかりますが、それでもちょっとずつ成長しています。


今年は役員にはならなかったので(散々迷いましたが)、家の中を片付けて、

来年、小学校で役員やろうかな、と思っています。

まだ昼間一人になることに慣れていない&やることが多くてあまりできていませんが、

それでも後回しにしていたことを少しずつやっています。


来週、小学校の家庭訪問があるので(@玄関)、今は玄関周りと廊下を重点的に。

キックボードやボールなんかが置いてあったりして結構散らかってます。

これを機に下駄箱も片づけ中。

これが夫の靴が多くて、なかなかはかどらない。

今日は子供の靴だけ整理しておしまい。

まだきれいだけどサイズアウトした靴を捨てるのが勇気いります。

次男ちゃんの靴だから、まだ小さくて、これがまた捨てるのに罪悪感です。

長男ちゃんのはもうサイズアウト前にボロボロで捨てる感じなので、

まったく罪悪感感じません(笑)

そういえば、私のサイズ(23.5cm)まであと1.5cmになってしまいました。

きっとかなり大きくなると思うので、数年後、玄関も下駄箱もぎゅうぎゅうになりそうです。



地震後にTVで、物を整理することで家の中の安全にもなるし、

備蓄などの管理にもよいと言っていたので、そういう意味でもちょっとずつ頑張ろう。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

自由!(笑) [育児]

久しぶりにひとりで買い物へ行ってきました。

最近は次男ちゃんもおとなしく(?!)買い物に付き合ってくれるようになったし、

(ただしご褒美付きが条件・笑)

着替えやらオムツなどの荷物が減ったこともあって、

連れて行くことが増えたのだけど、やはりひとりで行くのは身軽で気楽。


財布の紐は締めてたけど、それでもいつもよりは緩くなってしまった。

お昼に辛いパスタなんか食べちゃったりして

(いつもは取り分け用に辛くないものしか食べられない)、

自由を満喫してしまった。

…これくらいで自由と感じるってすごいな、とも思うけど。


そして新年度からは週5日でこの時間が来るのね!

ああ、どうしよう~!と舞い上がるものの、浮かれて調子こくと

大変なことになるので計画立ててうまく時間を使わないとです。


今迷っているのは役員を引き受けるかどうか…。

幼稚園はなんと来年度から役員制度がなくなり、バザーとかベルマークとか

係を募る形になるそう…。


長男ちゃんのときから、役員決めがかなり難航していたので、

アンケートとったりした結果なのですが、

次男ちゃんのときは引き受けようと思っていたので、ちょっと肩透かし。

なので、なんらかの係はやろうと思います。


問題は小学校。

一家庭一回必ず役員をやらなくてはいけないのですが、

児童が年々減ってきている為、次男ちゃんの時代には

児童一人につき一回になるんじゃ、という噂。


まぁそのときはそのときで、なるべく早いうちにやっちゃいたいので、

2年生でやるか、それとも次男ちゃんが年少のうちは休みも多くなりそうなので、

3年生辺りでやるか…

一年の差なんだけど、役員になるとパートも無理だし、

やっぱり早いうちにやっちゃいたい。

うーん、思い切ってやっちゃおうかな。

なんとなく来年は知ってるお母さんが数人やりそうな感じだし、やっぱり…

と、暇さえあれば考えちゃってます。

やってしまえばできるんだろうけど、社会から離れて10年近く。

仕事ではないけど、やはり責任のあること。

やっていけるのだろうか…

最近、ちょっと緊張する場面になると、お腹痛くなっちゃったりするので、

余計に不安(笑)


役員どうしますか?の紙がきたら、誰もいなければ、に○してみようかな。


役員さんの話はさておいて、部屋を大々的に片付けて模様替えしたいし、

読みたい本もたまっているし、観たいドラマや映画もHDDやBDにたまりまくってる。

健康の為に体も動かしたいし、もしも運よく仕事があればパートもしたい。

パートは本当に厳しいと思うけど…。


なんにせよ、新しい生活がもうすぐ始まるのか、と思うと、大変だなぁ、

と思うのと同時にわくわくもします。

特に次男ちゃんが制服着て幼稚園に行くかと思うと…笑っちゃいます。


先日、制服を受け取ったのですが(長男ちゃんのはデカ過ぎ&ボロボロ)

もう制服が歩いてる感じでした。

長男ちゃんは体が大きかったせいか、あまり違和感がなかったのですが。

5月生まれと10月生まれの差もあるのでしょうね。


長男ちゃんは最近やっと勉強に対する意欲が湧いてきたようです。

付録に釣られてるところはあるようですが、進○ゼミをやりたいというので、

申し込むことにしました。

ただし、真面目にやらなかったらすぐにやめて、長男ちゃんの貯金から引く

ってことで、習い事や通信教育嫌いな夫も納得しました。

真面目にやるかな?!


*****************************


今年の花粉はすごいと聞いてはいましたが…

きました。

数年振りに、いや、何十年振りかの酷さ。

長男ちゃんも酷いので、2人で『今日やばいね』とか会話してます。

次男ちゃんもそのうちくるのかなぁ…ふぅ~。

花粉症の皆さん、一緒に頑張りましょう。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

やっとやっと [育児]

やっとインフルエンザから復活しました!

熱自体は水曜日の朝には下がり、登校許可書も休日の関係で

早めに貰ってきたんだけど、熱が下がってから2日間は自宅待機だし、

大体先週は学級閉鎖になっていたので、明日から登校です。

水曜日から今日までつらかったよ、ママン。

元気なのはありがたいけれど、元気な分、もう手に負えない。

あっちなみに今日まで誰も具合が悪くならなかったので、うつらなかった模様。

なんで毎年懲りもせず貰ってくるのだよ、長男ちゃん。

そして気をつけているとはいえ、誰もうつらない…おかしい。

大人はともかく、次男ちゃんはうつってもおかしくないんだけどなぁ。

だってダメって言っても長男ちゃんのそばに行くし、間に私がいるとはいえ

一緒に寝てるんだぜ。

おかしい…。


でも長男ちゃんのお友達にも上の子は何度もかかっているのに、

一緒に遊んでても寝ててもうつらない子、いるんだよねぇ。

体質なのかも。

しかし学校ではAもBも流行っているので、登校した途端に…ってこともあるし、

次男ちゃんも幼稚園で貰ってくるかも、なので油断は禁物です。


****************************


さてさて、最近の子供たちの様子。

次男ちゃん、ものすごい勢いで成長してます。

幼稚園の面接のときは冷や冷やしてしまったほどしゃべらなかったのに、

今はベラベラといらんこと話してます。

本当に下手なことはできないし、言えない(汗)

トイレもしっかりできるようになって、オムツ取れてからしばらくは

トレーニングパンツ(布製)だったけど、今は普通のパンツです。

車に長時間乗るときは危険なのでオムツだけど、だいたいの外出は

パンツでいけるようになったし、入園に間に合ってよかったです。

相変わらず好き嫌いは多いけど、それでもだいぶ幅は広がったかな?!


長男ちゃんは秋頃までどうなっちゃうんだろう?!ってほど問題が多かったけれど、

だいぶ学校生活に慣れてきたのか、スムーズにいくようになりました。

先生から電話かかってきたり、お手紙もらったりもほぼなくなりました。

先生が本当によく見てくれる先生で、本当に助けられました。

一年生で先生に恵まれてしまって、先々不安ですが、土台を作ってもらえてよかったです。

春まであと少し、今のことも気を抜かず、春からのこともしっかり準備していかないと。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

学級閉鎖 [育児]

長男ちゃんのクラスがインフルエンザで学級閉鎖になりました。

…その前に長男ちゃんはインフルエンザに罹って休んでますが(笑)
今年はB型で、熱も38℃台で、そんなにつらくもないようです。
今のところ家族は無事だけど、土曜日からだし、まだ少し熱もあるので油断はできません。

長男ちゃんがぐったりしてないので、動き回るから、きっと家中…
やれることはやっているけど、あとはなるようにしかならないですね。

大事に至らなければいいや。

皆様もお気をつけください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今更ながら、あけましておめでとうございます [育児]

あけましておめでとうございます


いつものことながらバタバタと年末年始を過ごしました。

22日に長男ちゃんの学校が終わって、24日に次男ちゃんのプレが終わり、

怒涛の冬休み突入。

長男ちゃんの学校が一昨日始まるまで本気で家出してやろうかと思う日々(笑)

もう毎日兄弟でケンカケンカ…

次男ちゃんも負けてません。

ケンカの仲裁とご飯のしたくと後片付けで終わる毎日。

やれやれでした。


今年は12月25日、12月31日、1月1日と夫が休みだったので、

一応なんとなくだけどクリスマスとお正月らしきことはしました。


クリスマスは今年初めてスポンジを買ってケーキのデコレーションをしてみました。

私と長男ちゃんでやってみたのですが…写真は載せられません(笑)

でもクリームもイチゴもそこそこよい物使ってみたので、味はまあまあでした。

実家の両親も来て一応、パーティらしいことをして、結構楽しく過ごせました。

そして毎年恒例のママちゃんサンタもやってみました。

長男ちゃんはもう薄々気づいているけれど…喜んでたからいいかな。


お正月のおせちは家族が好きな物だけ買って(決して手作りではない・笑)

あとはお雑煮作ってえび焼いて、そんな感じでした。

元日の夜はちょっとだけよいお肉を用意してしゃぶしゃぶ。

でも安いお肉を最初に食べて、よいお肉はあとにして、ってやってみたら、

悲しいかな、みんな貧乏舌らしく、安いお肉の方が美味しかったらしい。

次回から安いお肉オンリーで量を増やそう(笑)


実家から父と帰省中の弟が来て、一緒に初詣に行って、お年玉もゲット(笑)

ちなみに母(ばあば)は風邪引きで来られず…。


そうそう、ちょっと前から買おうと思っていろいろ物色していたテレビとブルーレイ

ですが、年末にやっと買いました。

年末年始、スカパーのお試しが観られて、結構楽しかったです。

なんか、地上波の視聴率が悪いのがわかりました。

うちも年末年始ってこともあるけれど、地上波、殆ど観てません。

子供たちはアニメ、私は映画やらドラマ、夫もスポーツや映画を観ていました。

でもお試しが終わったら契約しないけど(笑)

ただ、映画館行くのやめたらスカパー契約しても同じかも、

だけどやっぱり映画館で観るのもやめられない、かも。


連休明けに生まれて初めての人間ドックへ行きます。

ちょっと怖いですが(笑)


あっ今年もよろしくお願いいたします。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

長男ちゃん、放浪の旅 [育児]

すごく久しぶりになってしまいました(汗)

特に何をしていたわけでもなく…ただなんとなく、です。


面白いこともない代わりに、事件もあまり起こらなかったからかも?!



で、この間の土曜日、久しぶりに事件。(大げさ)

土曜日は予定がないと、だらだらと朝ごはん、洗濯(大量)、後片付けと、ゆっくり11:00頃まで

かけてやるのですが、この間の土曜日もそうでした。

夫が遅番だったので、余計にだらっと過ごしていたわけです。

11:00位になって、長男ちゃんに『上履き洗っといで~』と潜在の入ったカップを渡して

庭に出て行ったんですよね。


庭には夫もいて、私は食卓周りを簡単に掃除機なんかかけてて。

でも、洗っている気配がないので、庭を見ると、夫も長男ちゃんもいない。

夫は自分の部屋に、長男ちゃんもいるのかな~、と思って夫の部屋へ行ったら


いない。


夫に聞くと『庭にいるだろ?!』


いないんだって!

でも声がしたので、庭から出られるマンションの中庭へ向かって名前を呼んだら

同じ一年生の男の子がいて、『長男君はあっちに行ったよ』と教えてくれたので、

夫に見に行ってもらいました。


しばらくして夫だけ帰ってきて、いないと言うので、まぁしばらくしたら帰ってくるかなぁ

と思っていたんです。


でも13:00になっても帰ってこない。

いくら朝が遅いとはいえ、さすがにお腹も空いてくる頃。

夫は出勤してしまって、仕方ないので次男ちゃんを連れて近所を探しました。

心当たりをすべて探してもいない。

土曜日は暖かかったけど、風が強くて、長Tに靴下履いてたけどクロックスじゃ

ちょっと冷えてくるんじゃ、という思いと、何かあったんじゃないかという思いとで

だんだん不安になってきました。

一旦戻って次男ちゃんに簡単にお昼を食べさせ、再び探しに出たのですが、

次男ちゃん、疲れてきたようでものすごいのろのろ…昼寝もさせたかったので

ばあばに電話してきてもらいました。


その時点で15:00位になってました。


11:00位に出て行って15:00までみつからないなんて初めてで、不安はMAXに。

しかし、30分ほど探して、結局、何度も通った場所で友達と遊んでいました。

お友達とは少し前に会ったようで、殆どの時間をひとりでいた様子。


もうね~、一緒にいたお友達に何の配慮もなく、長男ちゃんを怒りましたよ。

引きずって帰る感じ。

怒りは翌日まで収まらなかったし。


でもどれだけ心配したか、子供がひとりでいるとどんなことに巻き込まれる可能性があるか、

ものすごい話しました。

こんどやったら家の敷居はまたがせない!とまで言いました。

長男ちゃんもさすがに悪かったと思ったようで、むくれていたけどごめんなさいと言ってました。


ここまで長くなくても、黙って出て行くことはしょちゅうなので、こいつにはGPS埋め込みたい、

と日々思っている母です。


そして今日のまいにちかあさんでおんなじような内容の話がやっていて…

長男ちゃんは懲りずにかなりわくわくした目で見ていたのですが、横からすかさず


『今度やったら家入れないよ(怒)』


言い終わるか終わらないうちに『わかったよ』と。

いつまで『わかって』いるか見ものですが…


ちなみにものすごい携帯を欲しがっているのですが、(もちろんまだ持たせません)

仮に携帯を持たせても、きっと外に出て行くときは置いていくタイプです。

夫がそうなので、行動パターンそっくりなヤツは間違いなくそうです。


******************************


おまけ…

土曜日の4時間以上薄着での放浪のせいか、日曜日の夜に発熱しやがりました。

月曜日は微熱だったけど休ませて鼻づまりが酷かったので耳鼻科へ行ったら

久々の溶連菌。

お昼前には熱も下がったけど、火曜日までは休まないといけなかったので、

もうなんだかぐったりでした。

元気だし、放っておいても大丈夫なんだけど、とにかく元気なのがガン。

うるさいよ…静かにしてくれよ…。

今日やっと行ってくれたら、今度は次男ちゃんが鼻水ダラダラ…

熱もないし、兄が溶連菌だったから検査もしたけど陰性でよかったけど、

まぁ次から次へと。

まもなく冬休みに入るし、母の平和な日々はいつくるんでしょう?!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレ、完了?! [育児]

3歳と1ヵ月半位…ついにオムツが取れそうです。

10日ほど前にう○ちのコツをつかんで以来、おしっこも誘えば

だいたい失敗ナシです。

ただ、やはりおしっこは遊びに夢中になっちゃうと忘れちゃうみたいで、

私も忘れずに誘わないと…ですが。

まぁこんなもんでしょう。

う○ちが99%成功するようになったので、朝起きたらパンツにして、

お昼寝、時間のかかる外出、夜以外はパンツでOKになったので、

これはもうトイレトレ完了でいいかな?!

っていうかきちんとしたトイレトレは…してません。

プレで教えてもらって家で練習、みたいな。

母いい加減(笑)


長男ちゃんも3歳1ヵ月ちょいで取れたのは兄弟だから?!(笑)

なんにせよ、またひとつ成長です。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

次男ちゃんの入園準備 [育児]

月曜日に次男ちゃんの幼稚園の面接、入園手続きがあるので、

願書書いたり、服にアイロンかけたりでこんな時間に。

願書の家から幼稚園までの地図が本気で苦手です。

しかも毎年進級時に書くのがもう…。

男の人の方が地図書くのは得意、という思い込みで、

一度夫に書いてもらったら、私の方がマシだったという…とほほ。


まぁそんなもんですよね。


で、いけないと思いつつ、お腹が空いて、しかも甘いものを欲してしまい、

近所のセブンイレブンへダッシュ。

本当はプリンが食べたかったのにひとつもなくて、極上ロールなるものを

買ってきました。

某コンビニのロールケーキが言われてるほどか?!と思ってしまったけど、

こちらは結構好きでした。


面接で着ていくパンツがピッタリ過ぎなのにヤバいですねぇ。

スカートなら丁度よいのがあるんですけど、制服の採寸があるので、

スカートよりパンツがいいんです。


長男ちゃんのときはほんと酷い目にあいました。

『いやなのぉ~!』と逃げ回る長男ちゃんを追いかけ…

汗だくでしたよ。


今回は全部買わなくてよいものの、長男ちゃんのお下がりは

やはり大きすぎてどうしょうもないものもあって、

ズボンとブラウスは一枚ずつ買ってあげます。


あとボロボロ過ぎて着せられないブレザー、体操着も。

それでも帽子やカバン類はあるので、そんなにかからない予定。

こういうとき同性でよかったと思います。

女の子だったら…それはそれで、長男ちゃんの同級生にもらえたかも、

だけど、私服もお下がり殆ど使えないもんね。

あっ!お下がり自体、殆どできてないって話もありますが(汗)

それでも上着や、なんだかよく憶えてないけど殆ど着せなかった服も

あるから、丸々買っているわけでもないしね。


そんなこんなで着々と入園に向けて準備が進んでいます。

怒涛の名前つけもまたあるけど。

なんか開き直ってマジックでガンガン書く方式になっちゃってるし、

どうしても書くよりシールなどの方が、って物用にテプラをこの間買ってきました。

お名前シールもちょっとはあるし、まだ先だけど頑張ろう。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。