SSブログ

長男ちゃん、放浪の旅 [育児]

すごく久しぶりになってしまいました(汗)

特に何をしていたわけでもなく…ただなんとなく、です。


面白いこともない代わりに、事件もあまり起こらなかったからかも?!



で、この間の土曜日、久しぶりに事件。(大げさ)

土曜日は予定がないと、だらだらと朝ごはん、洗濯(大量)、後片付けと、ゆっくり11:00頃まで

かけてやるのですが、この間の土曜日もそうでした。

夫が遅番だったので、余計にだらっと過ごしていたわけです。

11:00位になって、長男ちゃんに『上履き洗っといで~』と潜在の入ったカップを渡して

庭に出て行ったんですよね。


庭には夫もいて、私は食卓周りを簡単に掃除機なんかかけてて。

でも、洗っている気配がないので、庭を見ると、夫も長男ちゃんもいない。

夫は自分の部屋に、長男ちゃんもいるのかな~、と思って夫の部屋へ行ったら


いない。


夫に聞くと『庭にいるだろ?!』


いないんだって!

でも声がしたので、庭から出られるマンションの中庭へ向かって名前を呼んだら

同じ一年生の男の子がいて、『長男君はあっちに行ったよ』と教えてくれたので、

夫に見に行ってもらいました。


しばらくして夫だけ帰ってきて、いないと言うので、まぁしばらくしたら帰ってくるかなぁ

と思っていたんです。


でも13:00になっても帰ってこない。

いくら朝が遅いとはいえ、さすがにお腹も空いてくる頃。

夫は出勤してしまって、仕方ないので次男ちゃんを連れて近所を探しました。

心当たりをすべて探してもいない。

土曜日は暖かかったけど、風が強くて、長Tに靴下履いてたけどクロックスじゃ

ちょっと冷えてくるんじゃ、という思いと、何かあったんじゃないかという思いとで

だんだん不安になってきました。

一旦戻って次男ちゃんに簡単にお昼を食べさせ、再び探しに出たのですが、

次男ちゃん、疲れてきたようでものすごいのろのろ…昼寝もさせたかったので

ばあばに電話してきてもらいました。


その時点で15:00位になってました。


11:00位に出て行って15:00までみつからないなんて初めてで、不安はMAXに。

しかし、30分ほど探して、結局、何度も通った場所で友達と遊んでいました。

お友達とは少し前に会ったようで、殆どの時間をひとりでいた様子。


もうね~、一緒にいたお友達に何の配慮もなく、長男ちゃんを怒りましたよ。

引きずって帰る感じ。

怒りは翌日まで収まらなかったし。


でもどれだけ心配したか、子供がひとりでいるとどんなことに巻き込まれる可能性があるか、

ものすごい話しました。

こんどやったら家の敷居はまたがせない!とまで言いました。

長男ちゃんもさすがに悪かったと思ったようで、むくれていたけどごめんなさいと言ってました。


ここまで長くなくても、黙って出て行くことはしょちゅうなので、こいつにはGPS埋め込みたい、

と日々思っている母です。


そして今日のまいにちかあさんでおんなじような内容の話がやっていて…

長男ちゃんは懲りずにかなりわくわくした目で見ていたのですが、横からすかさず


『今度やったら家入れないよ(怒)』


言い終わるか終わらないうちに『わかったよ』と。

いつまで『わかって』いるか見ものですが…


ちなみにものすごい携帯を欲しがっているのですが、(もちろんまだ持たせません)

仮に携帯を持たせても、きっと外に出て行くときは置いていくタイプです。

夫がそうなので、行動パターンそっくりなヤツは間違いなくそうです。


******************************


おまけ…

土曜日の4時間以上薄着での放浪のせいか、日曜日の夜に発熱しやがりました。

月曜日は微熱だったけど休ませて鼻づまりが酷かったので耳鼻科へ行ったら

久々の溶連菌。

お昼前には熱も下がったけど、火曜日までは休まないといけなかったので、

もうなんだかぐったりでした。

元気だし、放っておいても大丈夫なんだけど、とにかく元気なのがガン。

うるさいよ…静かにしてくれよ…。

今日やっと行ってくれたら、今度は次男ちゃんが鼻水ダラダラ…

熱もないし、兄が溶連菌だったから検査もしたけど陰性でよかったけど、

まぁ次から次へと。

まもなく冬休みに入るし、母の平和な日々はいつくるんでしょう?!

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。