SSブログ

トイレトレ、完了?! [育児]

3歳と1ヵ月半位…ついにオムツが取れそうです。

10日ほど前にう○ちのコツをつかんで以来、おしっこも誘えば

だいたい失敗ナシです。

ただ、やはりおしっこは遊びに夢中になっちゃうと忘れちゃうみたいで、

私も忘れずに誘わないと…ですが。

まぁこんなもんでしょう。

う○ちが99%成功するようになったので、朝起きたらパンツにして、

お昼寝、時間のかかる外出、夜以外はパンツでOKになったので、

これはもうトイレトレ完了でいいかな?!

っていうかきちんとしたトイレトレは…してません。

プレで教えてもらって家で練習、みたいな。

母いい加減(笑)


長男ちゃんも3歳1ヵ月ちょいで取れたのは兄弟だから?!(笑)

なんにせよ、またひとつ成長です。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 5

takaya

「出来るようにならないのでは?」と思っていましたが、友達がするのを見たり、言葉が通じるようになってくると、出来るようになるものですね。

今ではひとりでおしっこは出来るようになりました。手も洗ってきます。

しかし、洋式トイレは、おしっこじゃない方には強敵なようです。

ただ、うちは三歳一ヶ月の時は、ほぼ何も出来ませんでした^^;
by takaya (2010-11-24 02:34) 

moto

トイレトレ完了おめでとうございます(´∀`*)

うちも、完了したようで
遊びに夢中になると、おしっこが・・orz
でも、自分で着替えて
洗濯物をかごに入れてますw

最近補助便座も取れて、掃除が楽になりましたw
by moto (2010-11-24 06:05) 

そらまめ

>takayaさん
お返事が大変遅くなり、申し訳ございません。
トイレ、うちの長男も1年以上かけてトレーニングしたけれど、なかなか最後の一歩がうまくいかなかったんです。
でもある日突然、すっきり取れちゃったので、そんなものかと思ってます。

それでも幼稚園いっぱい位までは、失敗したりしてましたよ。
子供心はなかなかデリケートらしく、親が神経質になってしまうとダメっぽいです。
nice!コメント、ありがとうございました。
by そらまめ (2010-12-16 00:24) 

そらまめ

>motoさん
お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
はっくん、そこまで自分でやるなんて、なんておりこうさんなんでしょう。
うちも仕込まなきゃ(笑)
補助便座、何気に面倒ですよね。
うん○のとき以外は大股開きで落ちないように座らせちゃってます。
nice!コメント、ありがとうございました。
by そらまめ (2010-12-16 00:27) 

そらまめ

>みこさん、kumasuさん、maiさん、choroさん、ぷーさん
nice!ありがとうございました。
by そらまめ (2010-12-16 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。