SSブログ

間に合わなかった [家族]

24w4d。

 

早朝、電話が鳴りました。

直前に目を覚ました、というか眠りが急に浅くなって『何時かな』と思ったら電話が鳴り…

出たら義姉でした。

実は昨日の午前中に電話があり、義母の病院から話があると電話が来たとのことで、

夫は会社を休んで病院へ行ってました。

 

かなり容態が悪く、延命処置をするかどうか、と言う内容でした。

義母のしんどそうな様子を見て夫は義姉と相談して断ってきたそうです。

 

そして今朝、心拍がかなり落ちてきているので至急病院へ来てくださいという電話が来たそうです。

すぐに夫を起こしました。

昨夜、なかなか眠れなかったようで、起きられない夫。

何度も起こしてやっと起きました。

車の運転は危なそうなので

『タクシー呼ぼうか?』

と聞いたのですが、電車で行く、と駅に向かいました。

私はとりあえず家にいてくれと言われたので、まだ息子も寝ているし、ソファに横になりボーっと空を

眺めていました。

しばらく眺めていると曇っている空が急にパッと一段階明るくなったのを感じました。

太陽が出たわけでもなんでもなく、一瞬パッと明るくなった感じでした。

何気なく時計を見ると5:28。

 

まだ早いししばらくベッドで横になろうと寝室へ行きウトウトしていました。

6:00過ぎに義姉から電話があり、夫は出たか聞かれました。

電車で行くと言って5:30前に出ましたと伝えると

 

『5:30頃亡くなりました』

 

と…。

 

ああ、あの時、一瞬パッと明るくなったのはやっぱりそうだったのかな?

そんな風に思ってしまいました。

 

本当に何も出来ませんでした。

伝えなきゃいけないことも伝えられないままでした。

出来の悪い嫁でした。

4人目の孫を見せてあげることも出来ませんでした。

 

明日が友引なので少し先になってしまいましたが来週、月火で通夜、告別式です。

何も出来ないけれど、きちんとお別れをしてきます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

mamineko

初めまして。
時々、お邪魔させていただいていたのですが
いつも読み逃げしてまして(;´Д`A ```
ごめんなさい。

2人目の妊娠中、安定期に入ったとはいえ大変な中
通夜、お葬式と・・・・。
亡くなったお義母さまへの気持ちももちろん大事ですが
これから生まれてくる大切な命の為に
どうぞ無理なさらないようにして下さいね。

お義母さまのご冥福、心よりお祈り申し上げます。
by mamineko (2007-06-30 00:15) 

そらまめ

>maminekoさん
こんにちは。
実ははじめましてではないんですよ~。
どの記事かは忘れてしまったのですが、以前コメントいただいてまして。
その後、お邪魔してはいたのですが、いろいろとおありになったようで、なんとコメントしてよいのかわからず読み逃げしてしまってました(汗)
こちらこそごめんなさい!
義母へのお悔やみの言葉、ありがとうございます。
夫は死に目に会えなかったこと、4人目の孫を見せてあげられなかったこと、そして最期のときに何も出来なかったこと、いろいろ間に合わなかったこと、そして自分の不甲斐なさが悔やまれますが、しっかりお別れをしてこようと思います。
コメント、ありがとうございました。
by そらまめ (2007-06-30 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。