SSブログ

落ち着かない一日 [家族]

24w5d。

 

昨日、義実家に戻った義母。

昨夜は夫が泊まりました。

親戚のおじさんが来てくれたらしく、電話した時には一緒に呑んでいた様子。

今日は午前中に葬儀社の方が来て納棺でした。

綺麗にしてくれたそうです。

女の人ですもんね、綺麗にしてもらわなくちゃね。

そのまま義実家にいることになって、今晩も夫は泊まるそうです。

午後には帰る予定だったので今日は行かなかったのですが、行けばよかったかな。

 

なんとなく落ち着かなくて今日はちょこちょこ片付けして掃除してました。

息子を遊びに連れて行ってあげたい気持ちもあったのですが、なんだか息子も

外で遊ぶ気分じゃなかったようだし…一日中レゴやプラレールで遊んでました。

最近、言わなくてもきちんとお片づけをするようになりました。

ちょっと前まで『片付けて~』と言うと、『イヤーイヤー!!!』と絶叫してたりしてたのに。

いつの間にかまた少しお兄ちゃんになってました。

 

そんな一日を過ごしましたが、今日は実母の誕生日。

お昼頃、実家に電話したら留守で、携帯にかけたら電車に乗るところでした。

久しぶりに教会に行くところだったようです。

義母のこともあるからかな?!

本当は今日お祝いしたかったけれど、落ち着いてからってことで。


昨夜、義姉から電話が来ました。

今日はありがとうという内容だったのですが、何も出来なかった私は

ただただ謝るしかできなかったです。

そして昼間、義姉に夫が言ったことを伝えてくれました。

 

『俺、結婚していてよかったよ。やっぱりそらまめと息子がいてよかった』

 

と言っていたそうです。

 

『多分、○○(夫)はそんなことそらまめさんの前では絶対に言わないだろうから…』

 

と義姉は添えてましたが、本当に言わないだろうなぁ…。

私は

 

『いつも喧嘩ばかりしてますけどねぇ…出来の悪い嫁でスミマセン』

 

と言ったら、

 

『でもね、喧嘩したほうがいいよ。私は喧嘩できなくてこうなっちゃったから…』

 

と。

義姉は私達が結婚するちょっと前に離婚してます。

事情を詳しくは知らないのですが、ぶつかり合えなくて心が離れてしまい、

違う道を選んでしまったようです。

そして

 

『ほどほどにね~!でもいい夫婦になったよね。』

 

と。

義姉と私は16歳離れています。

義母がいなくなってしまった今、何か道に迷ったら義姉に話してみよう、そう思いました。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mamineko

(;´Д`A ```
そうで・・・したか(苦笑)
昨日は喪中初日でなんとなく言いづらかったのですが
RSS登録させていただきました。
今後ともどうぞ宜しく御願い致します。
過去記事読んでいて『お?!』っと思ったのですが
そらまめさんと旦那様の歳の差が・・・・
うちと似てます(笑)
と言ってもうちはご存知の通り別居中ですがね(笑)
私 、35歳 
旦那、46歳    11歳離れてます。

お義姉さんに「いい夫婦になったよね」って言ってもらえる
そらまめさんの度量の深さに尊敬です!
私は我慢が苦手なタイプなので(;´Д`A ```
もうしばらくバタバタしそうですが、どうぞお体だけは
大事にしてくださいね。

それから。
旦那様のヒトコト。嬉しいですね♪

 
by mamineko (2007-06-30 23:16) 

そらまめ

>maminekoさん
お気遣いありがとうございます。
無事、通夜告別式と終えました。
何もできませんでしたが…
年の差ほぼ同じですね~。
このくらい差がつくとあまりいないので親近感です。
本当にいろいろ大変だと思いますが、maminekoさんとお子さん達にとって良い方向に進みますように。
私も我慢が苦手なんです(汗)
でも究極のめんどくさがりがここまできてしまった原因のような(苦笑)
そんなダラダラやろうですが、こちらこそ宜しくお願いいたします!
by そらまめ (2007-07-03 23:35) 

そらまめ

>キラキラさん
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2007-07-03 23:36) 

そらまめ

>りうがさん
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2007-07-05 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。