SSブログ

無事見送ることが出来ました [家族]

25w2d。

 

月曜日、火曜日で義母を見送ってきました。

心配だった息子もなんとかじっとしていることができました。

義母はとても安らかな顔で眠っており、綺麗にお化粧してもらっていたのもあって

少女のような顔でした。

息子には見せないでおこうと思っていたのですが、息子が

『おばあちゃんに会いたい』

と言うので、覚悟して見せました。

でも半分わかっていて半分わかっていないのが幸いしたのか、ちゃんとお別れできていました。

入院中に描いて持っていった義母の顔の絵も棺に入れていました。

 

いろいろとやらなくては、と思てはいたのですが、周りの

『座ってなさい』

という言葉に甘えてしまい、挨拶くらいしかすることができませんでした。

本当に最後まで出来の悪い嫁でした。

 

喧嘩することもあるけれど、それでもなんとか家族仲良く暮らしていくことがきっと最良の供養

と思うので、これからも頑張ってなんとかやっていきます。

そして当面の目標は秋に元気な赤ちゃんを産むこと。

体を大事にしなくちゃね。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 6

実両親は勿論ですが、義両親が元気なうちに、主人の分と一緒に私が親孝行しようと思えました(ので、nice押させていただきました)
うちは歳の差夫婦なので、義両親は70代。
まだまだ若いと思っていても、あちこち悪くて、通院もしているようですし。

きっと安産になるように手を貸してくれるでしょうね!
寂しさを乗り越えて頑張って下さいね!
by (2007-07-05 00:20) 

そらまめ

>キラキラさん
孝行したい時に親はなしって言いますけど、本当ですね。
私が義両親に喜んでもらえたことって義父に関してはなかなか結婚しない息子(夫)の結婚式に出られたこと(を手助けした=結婚した)
義母は息子を見せてあげられたことだけ、です。
他はなーんにもできなかったです。
というか夫と喧嘩ばかりしていて、心配ばかりさせていたと思います。
本当に悪い嫁だなぁ、と思います。
でもずーっとずーっと見守ってくれていると信じて、これからも喧嘩しつつも頑張っていこうと思います。
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2007-07-05 00:37) 

choro

お義母様、残念でしたね・・・。
きっと、お孫さん達のこれからも見届けたかったでしょうに。
そらまめさんも大変でしたね。大丈夫ですか?
落ち着いた頃に、お疲れが出てきますので、
ご主人様共々お体ご自愛くださいね。
私も2年前に実父を亡くし、当時を思い出しながら読ませてもらいました。
旦那様にとっては自分を生んで育ててくれたお母様ですものね・・・。
私も旦那様と同じように「家族がいて良かった」と思えましたよ。
きっとお義母様も、息子(旦那様)にそらまめさんや子供達が
いてくれてることを喜んでくれ、安心してると思います。
ダメな嫁なんてことないですよ。これからだって千の風となって
見守ってくれますよ。
お義母様のご冥福をお祈りいたします。
by choro (2007-07-05 08:55) 

りうが

二つほど、前記事読みましたが、なんといっていいのか・・・・

悪い嫁なんかではありません。
おばあちゃま、長男君にも会ってるし、
また新しい命が芽生えたことも確認されてるし、
とっても幸せだったと思います。
お互い女ですもの、身重がどんなに大変かというのだって
分かってくださってると思います。
by りうが (2007-07-05 09:50) 

そらまめ

>choroさん
お悔やみの言葉とお気遣い、ありがとうございます。
本当になにひとつ出来なかったのだけれど、これからも見守っていてくれていることを忘れずに頑張ってやっていくことでしか親孝行はできないですものね。
両親を亡くしたからか、母親だからか、夫は義父のときよりも悲しそうです。
それでも私達にはあまりそんな素振りは見せないのですけど、少しでも私達がいてよかったと思えるように接したいなぁと思いつつ、今日もやりっぱなしを怒ったりしてます(苦笑)
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2007-07-05 10:29) 

そらまめ

>りうがさん
ありがとうございます。
義母はきっとこんな私(達)が心配でならなかったことでしょう。
それでも急に人間変われないし、私達はこのままなんとかかんとか上手くやっていくことしか出来ないんですけど、努力はしようと思います。
そうすることで義母もしょうがないなぁ、と思いながらも見守っていてくれると思います。
去年のお正月に初めて『(息子が)わからんちんだけどどうか宜しくね』と言われたことを思い出しつつ、つらい時でも乗り越えようと思います。
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2007-07-05 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

落ち着かない一日胃が重い… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。