SSブログ

成長 [育児]

34w1d。

 

今朝、目覚ましが鳴って息子がパッと起きました。

私も起きよう…と思いつつ、急に起き上がれないのでゆっくり体勢を変えていたら、

なんとまた寝てしまいました

でも5分後にまた目覚ましが鳴ったので、それで起きてリビングへ行くと…

いつもはTVの音がしていたり、おもちゃで遊んでいる音がしていたりするのですが、

何にも音がしない。

しかも息子はリビングではなくてリビング横の和室にいた、裸で…。

何をしていたかというと、自分で着替えを出して着替えている最中でした。

いつも着替えるよ~と言うまでパジャマのままなのに、びっくりしてしまいました。

『自分で着替えようと思って洋服出したの?』

と聞いたら満面の笑みで

『うん

と…。

思いっきり

『偉いね~、すごいね~』

と褒めちぎっちゃいました。

 

着替え終わって私がご飯を用意しているとキッチンに来て

『ママ、今日さ、あのお部屋片付けて』

と言いました。

あのお部屋とは物置部屋のことです。

そこを片付けて今、和室においてあるおもちゃでうるさいもの、危ないものを持っていく、

という話を息子にもしていました。

今まであんまり関心を持たずにいたのに急に言い出してこれまたびっくりです。

まだ部屋を与えるには早すぎですが、ちょっと自分のスペースっていう自覚みたいなものが

出てきたのかな?!

一進一退だろうけれど、少しずつ息子なりに成長しているんだろうなぁ。

自分の体が思うように動かなくて、ついつい口うるさく言ってしまうことが多いけれど、

根気強く見守っていかなくては、と反省させられた朝でした。


部屋の片付け…今日は暑くてパスしちゃいました

その代わりに入院中の家事マニュアルを少し進めました。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

シャー

こんにちは!

自分で着替えを出して着替えようとしてるなんてすごーーい!!
すっかりお兄ちゃんですね(*^o^*)
目覚ましはいつごろから使っているんですか?
ウチもそろそろ目覚ましが鳴ったら起きる、って言う習慣をつけさせようかなぁ。来年から幼稚園だし・・・
今は夫君&息子が寝ぼすけで手をやいてます。
by シャー (2007-09-04 14:27) 

abx

こんにちは
子供って親が知らないだけで、いろいろ成長してますよね。
by abx (2007-09-04 22:47) 

そらまめ

>シャーさん
息子の自主性を信じていなかった自分を反省させられる出来事でした。
初めての子だし、まだまだ赤ちゃんの延長のような気がしていたのですが、少しずつ成長していたんですよね。
目覚ましはバズのを購入してからなので、夏休み前位だったかな?!つい最近ですよ~。

nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2007-09-05 14:11) 

そらまめ

>abxさん
本当ですね。
成長を見守ること、これが私にはできていなかったと思い知らされました。
産前産後はバタバタしがちな時期ですが、逆にあまり細かいことまで言う余裕がなくなると思うので、上手くそれを利用して見守りたいと思います。

nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2007-09-05 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。