SSブログ

次男ちゃん、3ヶ月の記録 [育児]

あっという間に次男ちゃん、3ヶ月を迎えてしまいました。

体重はだいたい6300g程、身長は不明ですが、じいじ身長計によると

(じいじの手で計るんです・笑)65cm位だそうです。

新生児用のベビー服は何枚かサイズアウトしました。

 

かなりよく笑うようになり、喃語も頻繁に言うようになりました。

そして手しゃぶりや手をじーっと見つめる(なんでしたっけ?!)もするようになり、

歯がためなんかを握らせるとだいぶ長いこと振り回したりしてます。

あとはメリーとジムが大好きで、メリーは手動の物なのですが、

まわす音だけでにや~っと笑います。

 

 

↑ノリノリです♪

 

 

↑ジムで遊び中。

 

頭をブンブン横に激しく振るので寝っパゲが出来ました。

寝っパゲ萌えの私はうしろ頭を見てはにやにやしてます。

 

授乳は相変わらずミルク多目の混合ですが、どうやら満腹中枢が

出来上がってきたようでここ数日、あまり飲みません。

でも元気だし、おしっこもウンチも出ているし、体重も増えているようなので

気にしないでまったりといきます。

夜はだいたい10時~12時頃に授乳を終えると朝まで起きない、母思いの(?)

よい子ちゃんです。

 

と、こんな感じです。

 

第2子以降の宿命であまりかまってあげられないのがかわいそうですが、

夕方~夜寝るまで以外はだいたいご機嫌です。

長男の時はほんと一日中抱っこしていたような気がしたんだけれど…。

今のところ手がかからない子です。

二人目だからかな?!と思ったら、数日違いで生まれた近所の三人目ちゃんは

一日中泣きっぱなしだそう。

ちなみに上二人はあまり手がかからなかったそうで。

長男ちゃんの時も謎だったけど、これはやっぱりもって生まれた性格なのかな?!

 

そんなこんなで明後日100日を迎えます。

夫も休みだし日曜日なので、両親を呼んでお食い初めをやる予定。

長男ちゃんのときは自分達で用意したのだけど、結構大変だったので

今回はケータリングでお願いしました(笑)

何気に長男ちゃんが一番楽しみにしていて面白いです。

もうお願いしてしまっているので、君は頼むから体調崩さないでおくれ~!


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 10

みこ

おぉ~次男ちゃんの写真付きだ♪
もう三ヶ月に入ったんですね。
うちはあと半月です。
手がかからないようで親思いの赤ちゃんですね。
やはりその子その子で個性があるんでしょう。
うちも夜中はガッツリ寝てくれますが
昼間は(特に最近は)かまってあげないと
ギャン泣きします・・・・声も大きくなってきたから大変です。

こうやは最近乾燥肌がひどくて
寝ている間に時々ポリポリと頭を掻いてます。
ローション塗っても追いつかないんですよね。
そらまめ家では何か秘策ありますか?
by みこ (2008-01-11 16:39) 

mai

そらまめさん、こんにちは!

か・・・かわいい~☆ ぷっぷくのほっぺ、たまりません。私はほっぺマニアです!

男の子、ってかんじの表情ですね。聡い子になりそうだなあ・・・
うちも男の子決定なので、どうしても男の子はひいき目に見てしまいますね。

それにしても、生後三ヶ月くらいで、そんなにまとまって眠ってくれるなんてなんて親孝行の子なのでしょう。希望がわいてきました☆

三ヶ月って言うと、うちが産まれてゴールデンウイークくらいかな。
そのときにはこんなふうに、表情豊かでかわいいのだと思うと、ますますがんばれます!
by mai (2008-01-11 17:05) 

シャー

おーーーーー、超可愛い☆☆☆

3ヶ月ってそんなに大きくなってしまうんですね。
ほんと、スッカリ忘れちゃってます。

長男君、弟君のお世話とかしてるんですか?
うちは、オムツ買えやミルクをやるって張り切ってます!
by シャー (2008-01-11 18:24) 

そらまめ

>みこさん
こんなご時勢なので基本的に顔出しはやめているのですが、長男と違って次男はまだまだ顔が変わるので赤ちゃん時代限定ってことで(笑)

こうやくん、もう夜しっかり寝るなんてかなり優秀です。
うちは2ヶ月半くらいからやっとです。
それまでは必ず夜中一回しっかり授乳しないといけなくてちょっと寝不足でした。
でも夕方から夜寝るまでの時間以外はあまりぐずらないので、楽させてもらってます(笑)
きっとどこかで豹変すると思うんですけど…。

乾燥、うちは小児科でヒルドイド出してもらって塗ってます。
市販のクリームやローションよりしっとりする気がしますよ~。
あとは加湿器ガンガンくらいです。
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2008-01-11 22:39) 

そらまめ

>maiさん
ほっぺ、ピチピチのパツパツでさわり心地Goodですよ(笑)
あとは太腿なんかもオススメ♪ってフェチの世界ですね。
男の子、かわいいですよ~。
ちょっと大きくなってからがもう…ほんと小さい恋人って感じで、
『ああ、私すっごい親バカで将来女の子連れてきたらメラメラしちゃいそうだわ』
と自分が心配になります。なーんて、半分本気です(汗)

母乳かミルクかで変わってきますが、だいたい3ヶ月位でまとめて寝るようになるみたいですよ。
長男の育児日誌を引っ張り出してきたら、やっぱりそのくらいでした。
でも本当にきついのは最初の1ヵ月だと思うので、それを乗り切ればあとは結構いけちゃいますよ、っていうかやるしかないんですよねぇ~。
妊娠後期は眠れないかもですが、眠っといてくださいね~。
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2008-01-11 22:47) 

そらまめ

>シャーさん
そうそう、忘れちゃいますよねぇ。
でも生まれると徐々に思い出して懐かしくなりますよ~。
長男が大きかったので、これでもうちでは『次男ちゃん、小さくてかわいいねぇ♡』の感覚です(笑)
長男のお世話は、オムツはごみを捨ててくれたりで、ミルクはどうしても忙しい時にラックに次男を寝かせて、長男に哺乳瓶をささえてもらってます。
あとはあやし専門!っていうか、多分、うちの中で一番あやすのが上手です。
子供の声のトーンとかがいいのでしょうか?!
近所の子に話しかけられるのも好きみたいです。
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2008-01-11 22:52) 

ほんとに親思いのいい子ですね~
そして笑顔がステキ(笑)
やっぱり、ガラガラやおしゃぶりは3ヶ月頃まで要らないみたいですね( ̄ー ̄;)早く買いすぎました(笑)
by (2008-01-12 00:54) 

ta-ka-ya-0914

ついこの間、出産のために入院されたかと思ったら、
もうこんなに大きいんですね、早いなぁ、子供の成長は☆

手の掛からない子供は偉いと思います。

二人目の余裕を所々で感じさせていただいています。
by ta-ka-ya-0914 (2008-01-12 14:10) 

そらまめ

>キラキラさん
長男が割りと手のかかる子だったせいもあり、比較的寝つきのよい次男は今のところ手のかからない方なのかな?!という感じです。
子供の笑顔は本当に最高ですよね。
大人と違って計算がないからかな?!
おしゃぶりは好き嫌いがありますが、生後すぐから使えますよ~。
ガラガラも2ヶ月位には喜ぶだろうし、何より出産後は買い物が大変なので、お気に入りがあったら買っておいた方がよいかもなので、いいんじゃないでしょうか?!
準備、楽しいですもんね♪
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2008-01-15 13:10) 

そらまめ

>takaya914さん
本当に子供の成長は早いですよね。
あっという間にいろいろなことが出来るようになって、長男なんかもういっちょまえなクチを聞きます。

二人目の余裕、全然ないです(汗)
時間がいくら合っても足りない!的な大変さもさることながら、長男次男とも心のケアができているのか?!と日々反省です。
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2008-01-15 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うげ~祝・100日!~お食い初め~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。