SSブログ

お遊戯会、長男ちゃん的に大成功♪ [育児]

この間の日曜日に幼稚園のお遊戯会がありました。

前日にカットした髪の毛はとてもツンツンしやすいように仕上がっていて、

朝もそんなに時間をかけなくて済みました

肝心のお遊戯ですが…踊りがちょっと苦手な長男ちゃん、大変頑張っておりました

小うるさい夫は私にはいろいろ言ってましたが、母的にははなまるです

朝、緊張しているようなことも言っていたのに、舞台上で笑顔も出て楽しんでいる様子も

うかがえて、ちょっと涙しそうになりましたよ。

年少さんはかわいらしく、年中さんはちょっとお兄ちゃんお姉ちゃんぽく、

年長さんになると『スゲーッ!』と言いたくなるようなこともできるようになって、

子供の力の凄さを感じました。

去年の未就園児クラスの時もお遊戯を見たのですが、一年でこんなに成長するんだ、と

感動しまくりです。(←親バカ)

 

早いものでもうすぐ年少さんもおしまい。

年中さんになるとクラス替えもあり、今まで近所の子は同じクラスにまとまっていたけれど、

間違いなく近所の仲良しさんとはバラバラになります。

人見知りなどしない子なのでそういう意味での心配はないけれど、また違った悩みなど

出てくるんだろうなぁ。

まぁ、何があっても逃げるわけにはいかないし、前向きに乗り切るしかないんですよね。

頑張るぞ~


さて私、長男、次男の体調不良ですが…

私の胃腸風邪らしき症状は早めに落ち着いたものの、歳のせいかなかなか胃の重さ

が取れず、結局一昨日くらいにやっと普通に食べられるようになりました。

体重も落ちたのですが、2日でもう元通り

まぁこういう運動などで落ちたわけではない体重はあっという間ですよね。

そして副鼻腔炎も落ち着いたとはいえ完全によくはなっていないです。

鼻声続行中。

 

長男ちゃんも鼻が相変わらず…。

でも熱は出てないです、というかやっぱり私と同じで副鼻腔炎らしいので今週小児科で

抗生剤追加されちゃいました。

次男ちゃんは痰がらみの咳が治まらず、先週の金曜日に小児科で今までとは違う薬を

処方されたのですが、稀にハイテンションになる子がいるらしく…。

なんかその日からどうもグズりが激しくなってきて、あまり寝なくなっちゃったんです。

でもハイテンションかというとどうなんだろう?!と思いつつ様子を見ていたのですが、

月曜日、昼間全部合わせて1時間も寝なくて、夜もギャン泣きして何しても泣き止まず、

最後は疲れ果てて寝るという感じ。

具合は素人目には大して変わっていなかったのですが、心配なので火曜日に

小児科を再受診。

やはり軽い風邪症状で、他に悪いところも見当たらず、薬かも、とのことで薬変更。

酷くグズったりすることはなくなりましたが、どうにもこうにも相手にしてもらえないと

延々グズグズするようなっていました

時期的なものと長々と続く風邪の不快症状、そして先週の私の体調不良でばあばに

お世話を頼んだことが原因と思われます。

抱っこしたりハイローチェアでゆらゆらしたり、バウンサー乗せたり、いろいろしつくしたのですが、

なんせ家事がはかどらない

ついに昨日、長男ちゃんのお下がりのおんぶ紐を出して洗濯し、今日からおんぶデビューです。

まぁ抱っこより手が空く分楽なのですが、家事して動いたりしている時はよいのだけれど、

動きが止まると怒るを繰り返し、無駄に踊ったりして動く母。

やっとさっきグッスリ寝たので開放されました

 

しかし3人の風邪は治りませんなぁ…。

まぁ大きな病気しているわけでもないので、春まで諦めた方がよさそうなそらまめ家です。

まったりしよう。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

>無駄に踊ったりして動く母
何だかほほえましく読みました(笑)
うちもそうなるかな?
2人だとほんとに大変そう・・

風邪お大事に!
by (2008-02-21 16:09) 

みこ

お疲れ様でした~
ツンツンヘアーも上手くいったようで良かったですね。
私もこの人だ!と思えるような美容師に出会いたい(笑)
子供って幼児期は一歳の差ですごく成長しますから
来年の長男君の姿はもっと感動的でしょうね。
それにしても体調大丈夫ですか?
次男君もグズグズ全開みたいですね。
私も我が家のわがまま王子に振り回されております・・・・
無駄に踊ってるそらまめさんの姿を想像すると
笑えます。
私もCDプレーヤーのように歌うたいまくってます(^^ゞ
by みこ (2008-02-21 22:29) 

そらまめ

>キラキラさん
なりますよ~、確実に!!
子供が生まれる前は踊ったり自作の歌(笑)を歌ったりするキャラではなかったのですが、もうなんでもありです。
それでも次男は比較的手のかからない子なので、次男の育児だけみると大変ってこともないんですが、2人は正直、アップアップしてます(汗)
そのうち慣れるのかしら??なんてチラッと思いつつも悩んでる暇ナシです。
nice!ありがとうございます♪
by そらまめ (2008-02-22 22:28) 

そらまめ

>みこさん
ピアノ弾きのみこさんの歌声は効果ありそう♪
ちなみにピアノはいかがですか?!
みこさんのピアノで子守唄なんて言ったらすっごい贅沢~!
美容師さん、長男のカット見て改めてやっぱり上手いかも?!と思いました。
生まれてから今までで一番まとまってます(笑)
子供カットは2500円と1000円カットと比べてしまうときついのですが、ここ!って時にはまたカットしてもらおうかと思います。
その前に私の頭が悲惨すぎます(涙)
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2008-02-22 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お遊戯会の憂鬱(笑)奇跡的に… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。