SSブログ

次男ちゃん6ヶ月健診&長男ちゃん5歳のバースディ計画 [育児]

またまた1週間以上放置してしまいました[たらーっ(汗)]
先週から一日保育が始まったのはよいけれど、4月いっぱいはお弁当オンリー[もうやだ~(悲しい顔)]
春休みでお弁当作りのブランクがあったせいか、手際の悪いこと悪いこと…[あせあせ(飛び散る汗)]
お弁当だけじゃなく、朝ごはんの支度、長男ちゃんの支度、次男ちゃんの授乳、自分の支度…
朝は本当に忙しいです、ってこれは私も長男ちゃんもグズなのがいけないんですけどね(笑)

おまけに先週木曜日にまたもや次男ちゃんが熱を出したり(軽く済んだけど)バタバタでした。
やっと今週半ばにしてお弁当作りも軌道にのってきた感じです。

昨日、そんな次男ちゃんの6ヶ月健診と三種混合の3回目を受けてきました。

・体重8270g(3298g→7540g)
・身長69.0cm(51.0cm→65.6cm)
・胸囲42.5cm(31.5cm→?)
・頭囲42.7cm(36.0cm→43.3cm)

()内は出生時→4ヶ月健診(5ヶ月直前)です。
頭囲が減ってます(笑)
またもや標準ど真ん中でした。

離乳食も先週火曜日に開始して、今週月曜からはお粥以外のものもあげてます。
お粥だけだと『なんじゃこりゃ?![バッド(下向き矢印)]』の表情だったのが(そんなリアクションでもちゃんと食べてましたが・笑)月、火はかぼちゃ、水、木はさつまいもをあげたところ、『なんじゃこりゃ?![グッド(上向き矢印)]』の表情に。
美味しいらしいです。
来週月曜日位にはお豆腐あたりあげてみようかと思います。
ヘタレなので病院がお休みの日には新しい物にチャレンジしない母…。
そして本に書いてあるよりかなりゆっくりめに進めています。
これは長男ちゃんのときもそうでした。
でもアレルギーにはなってしまったようですが[たらーっ(汗)]
こればっかりは遺伝や体質などあるからもうなんとも…しょうがないですね。
検査で出た割には何食べても症状が出ないので今のところ軽いのでしょう。

そんな長男ちゃんもあと半月ほどで5歳[ぴかぴか(新しい)]
当日は夫の仕事の都合や幼稚園の都合などで無理でしたが、5月22日にお泊りする予定です[手(チョキ)]
もう予約しちゃったので誰も具合悪くなりませんように…
そして初のお泊りの次男ちゃん。
離乳食もあるのでいろいろ準備せねば…。
まずはそろそろBFも試してみなきゃ[exclamation]
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

みこ

お疲れ様です(^_^;)
お弁当作りもあると朝は想像以上に大変なんでしょうねぇ。
次男ちゃんの離乳食、順調に進んでいるようですね。
やはりおかゆだけだと「なんじゃこりゃ?」って感じなんだ。
大人だっておかゆは物足りないし・・・・笑。
病院がお休みなときに離乳食を開始しようとしている私って
やっぱり無謀だったかな?
まぁおかゆだけなら大丈夫ですよね。
長男ちゃんも5歳になるんですね。おめでと~
お泊まりの日、誰も具合が悪くならないことを祈ってます☆

by みこ (2008-04-24 17:21) 

そらまめ

>みこさん
朝のバタバタは多分私の要領の悪さで引き起こしてるような(笑)
なんとか毎日間に合ってますが、いつか大遅刻をやらかしそうです(汗)
こうやマンくんのハーフバースデーは日曜日だったんですね。
まあおかゆひとさじなら問題なさそう(私がヘタレすぎなだけかと)。
食べるっていうより舐めるとか飲み込むって感じだと思いますし。
長男へのお祝いのお言葉ありがとうございます(^-^)
もう5歳、まだ5歳です。
そろそろかわいいこと言わなくなってくる頃なので、今のうちにラブラブしておかなくては(笑)
お泊まりは弱々家族にとってはかなりドキドキです。
nice!ありがとうございます♪
by そらまめ (2008-04-24 21:45) 

そらまめ

>キラキラさん
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2008-04-26 23:24) 

そらまめ

>choroさん
nice!ありがとうございます♪
by そらまめ (2008-05-03 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。