SSブログ

それぞれの食事 [育児]

次男ちゃんの離乳食を始めて約2週間。
今日はお豆腐をあげてみました。

あっその前に昨日、BFの(フレークになってるやつ)かぼちゃをあげてみました。
問題なく食べました(笑)
今日はお粥とお豆腐にそのBFのかぼちゃをあえたものにしました。
例によってひとさじから…

すっごいうまいらしい

もっとくれくれと泣くのでちょいとおまけしちゃいました(出た、適当母)
明日もあげてみよう。


週末、毎月渡される園だより(冊子)をパラパラめくりながら長男ちゃんに何気に聞いてみた。
(お弁当のイラストが載っていたもので…)

母 『ねぇ、お友達はみんなキャラクターのお顔なんかのお弁当持ってくるの?!』

長男 『うん、アンパンマンのお顔とかねぇ、持ってきてるよ』

母 『○○はそういうのがいいの?!』

長男 『うん!アンパンマンがいい!』

えー、やっちゃいましたよ。
まぁとりあえず型もなにもなしでこの不器用な私にできるはずがない、ということで、型購入からいってみようかと。
なのでまだ実行はしてませんが、約束してしまいました…ばかだ、自分。
それにしてももうすぐ5歳でアンパンマンはなかろう。
けどゴーオンジャーにしろとか言われなくてホッとしたのも事実だけれど、アンパンマンの次はトーマスか?!
はぁ…

そして今日の夕食はキャベツがたくさんあったのでミネストローネと急に食べたくなったサーモンのムニエルだったのですが、どうも近所のイケてないスーパーで買った鮭がイマイチ、いやイマミッツくらい美味しくなくて、長男ちゃんの食事がなかなか進まなかった。
そして終いには

『おいしくないよ~!!』

と絶叫ですよ、奥さん。
いや、言い訳なのですがそんなにまずくは作ってないですよ。
普通なんです、普通。
でもやっぱり鮭がイケてないとダメなのね…。

うちは夫も味にうるさい。
特に素材の味に。
もちろん私もまずい物を好んでは食べないけれど、ちょっとイケてなくても食べられる。というか食べる。
そして長男ちゃんも味にうるさい。
そして2人とも大食い。(ついでに私も)
ここに次男ちゃんも参戦予定。
はぁ~、大丈夫か、母の料理の腕とそらまめ家のエンゲル係数。
なるべく新鮮でよい物をちょっとでも安く手に入れるべく、毎日奔走しなければならなそうだ。

結局、長男ちゃんのサーモンは母が食べました。ええ、食べましたとも。

それにしてもあんたら米食いすぎだってば。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

キラキラ

男3人・・・(;´▽`A``アセアセ
これから大変ですね~

キャラ弁、写真楽しみにしてます(笑)
by キラキラ (2008-04-29 07:22) 

みこ

素材の味にきびしいとなると
お買い物も大変ですねぇ~f^_^;
幼稚園のお弁当も、最近はキャラ弁が流行っているから
みなさん作るの大変でしょうね。
お母さんとしてはリクエストに応えないと可哀想ですもんね。
私は中学高校とお弁当だったけど
いつも茶色いおかずばかりのお弁当だったな(笑)

次男君、離乳食順調ですね。
うちは・・・これからどうなることやら。

by みこ (2008-04-29 22:02) 

そらまめ

>キラキラさん
キラキラさんのブログを見て『あ~久々にサーモンムニエル食べたいわ~』と思ったらこの結果です(笑)
お料理上手なキラキラさんちの子になりたい!
きっと息子達もそう思うはず、なんて…。
不器用な私のキャラ弁アップはキケン過ぎます!
でも一応、チャレンジはするつもりでございます。はぁ~。
nice!ありがとうございます♪
by そらまめ (2008-04-30 15:56) 

そらまめ

>みこさん
長男は味にうるさい夫の真似なのか似ちゃったのか…結構うるさくて、納豆なんかとろ豆じゃなきゃいやとか言いやがります。
未就園児クラス時代~年少前半までは食べやすいようにおにぎりに手づかみ可なおかずが定番だったのが、年少後半からふりかけを自分でかけたいが為に『平らなごはん(ただごはん入れただけ)がいい~』になり、おかずも手づかみ出来るものじゃなくてもOKになって楽チンだったのに…。
クラス替えしてキャラ弁率高くなったのかな!?と想像。
一度チャレンジしてみます(涙)
私は高校時代のみお弁当でしたが、やはり茶色いお弁当でした。
でも栄養的にはその方がよいんですよね。
息子達が高校生になったら…考えたくもないですぅ~。
あっ離乳食はきっとすぐに食べるようになりますよ。
こうやマンくん、食べる子の目してますもん!フフフ~、一緒に一升飯の家を目指しましょう~☆
by そらまめ (2008-04-30 16:15) 

そらまめ

>choroさん
nice!ありがとうございます♪
by そらまめ (2008-04-30 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そしてドラマGWですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。