SSブログ

今週も終わり [家族]

やったー!一週間終了♪
…とはいえ今週末は法事なので、あまりゆっくりは出来ませんが…。

昨年亡くなった義母と7年前亡くなった義父の法要です。
同じ6月下旬に亡くなったので一緒に行うのです。
夫側の親戚は少ないし、お寺関係のことは義姉にお任せしてしまっているので、
私はお礼の菓子折りを用意したくらいですが、それでも一応長男の嫁。
ちょっと緊張です。

一年前、義母が亡くなったときには妊娠7ヶ月だった次男。
無事生まれてもうすぐ9ヶ月なんてなんだか信じられないです。
いろいろあるけれど、きっと義父と義母が見守っていてくれていると思うので、
毎日、一回は心の中で『ありがとう』と言うようにしています。
何も出来なくて、本当に後悔は多いのですが、今こうしてなんとか頑張っていることが
私にできる親孝行だと思ってます(まだまだだけど)。

そんな次男ちゃん、昨日実家近くの大手スーパーの授乳室で身長を測ってきました。
73cmでした。
体重は友達に借りている50g単位の体重計で裸で量って8900g。

成長曲線を見ると体重は標準、身長はちょっとだけ大きいのかな?!
多分…頭で稼いでる気がします(笑)

最近、離乳食もミルクもよく食べよく飲みます。
やっぱりお米のお粥が一番好きみたいで、パン粥やうどんのときと比べて食いつきが違います。
夫もごはん好きだし、長男は未就園児クラスの時に先生がくださった修了記念の写真入りの
メッセージカードの好きな食べ物は?という質問に『白いごはん』と答えた程のごはん好き。
私も普通にごはんは好きですが…

うち、5kgのお米が3週間持ちません。
2週間は持つのですが、3週間は絶対持たない。
ちなみに近所の中学生、小学校高学年、年中の男の子のいる家族が1ヶ月で10kgらしいのです。
次男はまだちょっとしか食べないので、2,5人、多めに見積もっても3人でこのペース、
食べ盛りの年齢になったらどうなっちゃうんでしょう。
本当に怖いです。

が、とにかくみんな元気でいられたらいいんですけどね。
かあちゃん凝った物は作れないけど、一生懸命ごはん作るからみんな元気でいておくれ~!
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

みこ

「一週間終了!」って気持ち、私も同じです(笑)
私の場合土曜日の仕事が終わって家に帰る車の中が
フーッとする瞬間です(^^ゞ
お義母さんが亡くなったのってこの時期でしたね。
きっとあちらからみんなのことを見守ってくれていますよ。
お嫁さんとして法事頑張ってきてください。

男の子二人だとこれからますますお米の消費量が増えるんでしょうね。
うちは最近やっと米を食べてくれるようになったので
これからどうなっていくのか?
世の中値上げラッシュのなか、お米だけはまだ値上げしてないから
このままの金額で落ち着いていてほしいです。
お米は身体にいいし、モリモリ食べて健康に育ってくれることが
何よりですね~
私も炊きたての白米が大好きです♪
最近はキムチ病なので、キムチがあれば軽く2膳は食べてしまいそうです。


by みこ (2008-06-28 06:59) 

mai

お疲れ様です。ホントすごいわ。。。そらまめさん。尊敬します。

ちなみに、我が家、私のしたに弟が二人いる家庭でしたが、食生活は以下のようなかんじでした。

・毎食、米6合炊く。すべて間食。
・牛乳は毎食2リットル
・箱アイスは数分後にすべてなくなる

結構母は大変そうでした。。エンゲル係数高かったですよー
by mai (2008-06-29 23:45) 

そらまめ

>みこさん
大雨でしたが無事法事が終わりました。
今日は次男の御披露目でもあり、会食ではそちらがメインっぽくなってしまいました(汗)
次からは多分、義姉家族と我が家だけになりそうなので、ちょっとホッとしてます。
ごはん、本当に頭が痛いです…。
値上げの嵐もだけど、たくさん食べる子供達にひたすらごはん作りまくる日々も恐怖。
給食のおばさん気分になるかも(笑)
こうやマンくんもたくさん食べそうだから、スゴいかもですね~。
nice!ありがとうございます♪
by そらまめ (2008-06-30 00:24) 

そらまめ

>maiさん
ああ~、もうすごいダラ母でお恥ずかしい限りですよ、ほんと。
そんなことより…なんですか~!その量!
読んでいてorzorzorz…エンドレスな気分になりましたよ。
確実に我が家は破産ですわ。
まさに食いつぶされるという感じですよ。
maiさんのご両親、ご立派です。
覚悟しなきゃです。
nice!ありがとうございます♪
(応援nice!と受け取りました·涙目)
by そらまめ (2008-06-30 00:33) 

mai

そらまめさん

応援のniceです!
あと、間食、じゃなくて、完食、のまちがいでした・・・笑

思い出してみたら、いろいろありました。

・主菜は二つ以上、があたりまえ。(焼き魚と肉野菜いため、というかんじ)
・外食の日は、行く前にカップラーメンやおにぎりを食べさせられていた弟たち。(際限なく食べるので。で、食べさせたあとに、「しまった、今日外食の日だった!お母さんぼんやりしてた」「だいじょうぶ、おにぎり食べちゃったけど、ぼくお寿司も食べるよ」というかんじ)
・一日四食。おやつ代わりにラーメンライス。
・牛丼を食べに連れて行くと、小学四年生で、特盛、大盛を食べた後に私が残した並盛の残りを食べていた。

というかんじでしたー
うちは本当に食べる家でしたが、たしかこれ、中学生とか小学生時代の話です。

が、がんばれ、そらまめさん!
by mai (2008-06-30 12:40) 

そらまめ

>maiさん
もう夜眠れなくなっちゃいそうですよ~、しっかり寝てますが(笑)
夫が庭でちまちま野菜を作っているのですが(本当にちまちま)市の家庭菜園でも借りて真剣に取り組もうかしら?!と思いました。

by そらまめ (2008-07-01 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々に夫法事とお披露目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。