SSブログ

事件いろいろ…その1 [育児]

昨日から我が家で事件続発です。

まず、昨日はお盆なので義実家へ行ってきたのですが、3時頃家に帰れたので私は掃除、
次男ちゃんは車で寝てしまったのでベビーカーのまま玄関で昼寝、夫は自室で昼寝…
長男ちゃんは家の中で気ままに遊んでおりました。

私がリビングでひとり掃除機をガーガーかけていると、長男ちゃんの泣き声が。
しばらくして長男ちゃんがリビングへやってきたのですが…

目の横に引っかき傷のようなものができてました。
よく見ると傷ではなくあざだったのですが、どうしたのか聞くと

『パパに叩かれた』

と。
どうやら寝ていた夫のお腹に思いっきり飛び乗ったようです。
驚いた夫は勢い余ってかなりの力で平手打ちしてしまった様子。

手を挙げることについてはよくないことと重々承知です。
ただ、あんまりにも危ないことをしてそれについて注意しても言うことを聞かない、
などという時はバシっといきます。
もちろん手加減はするし、どうしてこういうことになったかをしっかりと話すようにしてますが。

しかし、昨日の夫の平手は明らかに行きすぎです。
でも長男ちゃんも悪い。
21kgもあるんですよ、うちの長男ちゃん。
私もよく乗られるのですが、かなり痛いです。
やめなさい!と本気で怒ります。

でも聞かない、というかまた時間が経つとするんですよね。
学習しないなぁ…。

昨日は私が仲裁に入ってどっちもどっちってことで二人ともお説教しました。
心配するだろうと幼稚園のおたより帳にも書きました。
実家の母も後々面倒なので電話で説明しておきました。

夏休み間近…ベッタリ一緒にいるからそんな場面も増えそうな気がするけれど、
今一度叱ること、手を挙げること、どう接したらよいかを考えて話し合わなくては。

と、これが事件NO.1。

長くなるので2に続きます。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

そらまめ

>yookoさん
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2008-07-19 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。