SSブログ

また…また溶連菌orz [育児]

今日はもう疲れに疲れて本当は寝た方がよいんだろうけど…

ここのところずっと鼻水っ子(そんな言い方ないけど)な我が家の兄弟。

長男ちゃんはいつものことだけど、ものすごい鼻水鼻づまり、
青っ鼻だし、夜なんかちょっと臭う。

次男ちゃんも量は大したことないけど黄色~緑。鼻づまりに、
やっぱり夜鼻先をくっつけると微妙に臭う。
先週まで小児科へかかっていたけど(咳もあるので)
『もうこれ飲みきってダメなら耳鼻科ね。』
と言われていました。

で、昨日、ばあばから喉が痛くて耳鼻科へ行ったら溶連菌だった、と言われて、
今日、じいじ付き添いで兄弟を連れて耳鼻科へ…。

長男ちゃんの通う耳鼻科はとにかく混んでいる上に狭い。
もうかかるとなるとかなりの覚悟がいる感じ。
長男ちゃんくらいになるとお絵かき帳なんか持っていけばだいぶ楽なんだけど、
わけわからず歩きまくり、いたずらしまくりの次男ちゃんはもう本当に大変。

今日は13時に午後の受付が始まるので、13:30頃受付をし(ラッキーなことに2番だった)
一度戻って遅めのお昼を食べ(夕方遅くなるのを見込んでわざとずらした)
15:00頃じいじ共に出発。
15:30から診察で、結局終わったの17:00。
調剤薬局行ったりしてちょっとスーパーで買い物して帰ってきたら18:00過ぎ。

で、結果は溶連菌。

しかも3人共(私、長男、次男)

ええ、またです。全滅です。

でもみんな軽いのね。
反応も薄かったし、熱もナシ。
私にいたっては喉がほんの少し痛いだけ。

でも怪しいから検査したらやっぱり…。

じいじは検査してないけど、明日にでも近所の内科でやってきてと言っておきました。

もう誰かがかかるとみんな。
で、ひとりでも残ってるとまた、の無限ループ。

あれって抗生剤長々飲んだり、2週間後くらいに再検査や尿検査したり、結構やっかい。
溶連菌で3つの病院にかかってきましたが、検査の時期や検査内容は様々。

でも面倒なのはどこも一緒。
つまり面倒な病気なのです。

まぁ嘔吐下痢やインフルエンザに比べたら全然マシですが、これだけ頻繁だともうね。

なので、今日は心身ともに疲れました。

でもかかってしまったのは仕方ないし、来週月曜日の発表会には間に合うし、
これで薬飲んでおけば多分、熱は出ないだろうし、まぁいっか。

ただ、ここの病院は4日おき位に通わなくちゃいけないんだよねぇ…。
耳鼻科メインの小児科内科だから仕方ないけど。
ああ、また金曜か土曜にこれだとまいっちゃうなぁ。

完全に愚痴ですね。

なんかもう体が弱いのは私達親のせいなんだけど(遺伝や生活習慣含めて)
もうちょっと丈夫だといいんだけどなぁ、なんて思っちゃいます。

とにかく病院通いの為に時間を潰して、病気の為に思うように遊ばせてあげられない。
もちろん、こんな風邪や副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎なんかでアマちゃんなのは
よくわかってるつもりだけど…
(しかも耳鼻科通いの殆どはばあばが請負ってくれているし)
たまにこうしてどっぷり疲れて、なんでなんで?!って思ってしまう弱い自分。
まだまだだなぁ…。

いつかきっと『小さい頃はよく風邪引いてさ~大変だったよねぇ』って言える日が来ると信じて
今はじっと我慢我慢。
子供もちょっと大変だけど、きっと我慢できる子になると信じて。
まずは親が根気強くならなきゃね。

ここで愚痴書いてすっきりしてがんばろう!
お付き合いいただいた方、どうもありがとうございます。
そしてごめんなさい。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

そらまめ

>キラキラさん
nice!ありがとうございます♪
by そらまめ (2009-04-03 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。