SSブログ

家族全員風邪気味でえらいことに [家族]

といってもなんか方向が違うのですが…


先週末から私→長男ちゃん→次男ちゃんと次々と鼻や喉の症状が出始めました。

…ただ、元気だし、すごく酷くはないので(もちろん熱もナシ)とりあえず金曜日は私が耳鼻科へ行き、金曜日の夕方鼻水が緑になってた長男ちゃんは今日耳鼻科へ行く予定でいて、昨日から同じく鼻水緑な次男ちゃんもついでに連れて行く予定でした。

今日は幼稚園もあるし、降園後はヤ○ハもあるし、夕方の予約を取って、休みだった夫に子守担当で来てもらって、って予定でした。

で、夕方、来るまで耳鼻科へ向かっている途中、夫が

『なんか熱っぽいんだよなぁ~、さっき37度あったし』

なんて言うもんだから、喉が痛いか、体の節々が痛いかなど聞いてみたら、喉が痛いと言うので、予約ナシで診てもらえたら診て貰おうということになり、とりあえず私だけ受付に行き、


『あの予約取ってないのですが、主人も受診できますか』


と聞くと、子供達の予約の5分後に予約外で診ることができるということでお願いしました。

で、受付に『発熱(微熱も含む)している方は受付に申し出てください』と書いてあったので、


『あの主人が家で37度あったというのですが、体温計貸してもらえますか?!』


と聞いたら急に受付のお姉さんの顔色が変わって


『熱がある方とご家族は院内に一切入れませんので、体温を測って問診表を書き終えた頃に車に伺います、診察も車の中で行います。』


とのこと。

いや、小児科ならいいのだけど、耳鼻科…鼻水吸ってもらったり、ネブライザーしたりとかどうなるのさ、って思いつつも、まぁ熱なきゃ普通に診察でしょう、なんて気軽に検温と問診表を記入したのですが…

体温計が予測式で36度ちょっとくらいしかならない。
さすがに低いかなぁ、と何度か測って36.8度。
その記録が出たときに受付のお姉さんがやってきて体温計と問診表を渡したら


『うーん、いつもこのくらいじゃないですか?!平熱がこれより低ければ車の中でということになります。』


と。
夫もそこでいつもより低いなんて言っちゃうから(実際は体調悪くなくても37度とか出ちゃうのが普通だったりするけど、忘れちゃうんだよね…)車待機の上に先生が来たら喉を軽く診て即インフル検査、更に車待機は続く…。

メインの子供達なんかいないかのよう。

20分位してやっと先生登場したかと思ったら、やっぱり検査は陰性で、でも精度悪いから希望すればタミフル出しますと。

でももうこちらとしたら9割9分インフルじゃないと思っているので、いやいいですと断りました。
ただ、喉の痛みや鼻水は他の家族全員んかかっているので、抗生剤や消炎剤などをいただいて夫は終了。

で、子供は?!
やはり院内には入れないので、薬だけ出します、と。
ただ、長男ちゃんはともかく、次男ちゃんは自分で耳がおかしいなど言えないので、簡単でいいから診察してください、と食い下がって、裏口からさっさと診察室に入り、ネブライザー以外はしっかりやってきました。

うーん、まぁ院内感染防止はわかるし、普段、軽い鼻水や喉の痛みなどでかかるときは安心だけど、今回はちょっとなぁ…
っていうか夫、大袈裟なんだよいつも。
しかも夫の自分の体の知らなさにはいつも呆れる。

子供の体温測るついでによく体温測ってるクセに、自分の平熱しらないなんて…
だいたい36度代後半から、ちょっと暑かったりすると37度とか出ていて、私が『体調悪いの?!』と聞くと『いや』って答えるし、その後も体調崩すことなんてないのにさ。

もうアホかと。

そんなわけで消化不良な耳鼻科受診でした。

あー疲れた。
今日はお弁当屋さんのお弁当でした。
個人のお店でリーズナブルなのにおかずの種類が多くてしかも美味しい!

最寄り駅は小さくてしょぼいクセに、意外と美味しいお店があります。
まぁ、駅も小規模なら、店も小規模でB級だったりしますが、そういうのが生活には大事というか、私の中ではホッとするし嬉しいです。

今日もお弁当が美味しくって幸せでした(笑)


しかし、インフル検査しすぎな印象。
まぁ熱が大したことなくても陽性だったりしてる人が多いのは知っているけど、多分、私よりも喉は酷くなさそうだし、どうなの?!と思ってしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。