SSブログ

お正月 [育児]

ダラダラ…してます。いつもだけど(笑)

元日は夫が遅番で仕事だったのですが、午前中はバタバタするので、普通の朝食。

食べ終わって家事がひと段落したら、近所に住む長男ちゃんのお友達のおうちのポストに年賀状を届けにまわりました。
三人で歩いて『郵便屋さんだよ~』と言いながら歩いたら、それだけで結構楽しそうでした。

その後、両親と弟がお茶の時間に来て、一緒にお土産のケーキを食べて、お年玉をくれました。
長男ちゃんと弟は一緒にwiiをやって遊んでいましたが、ゲームをしない弟、まだゲームをやるにはいまいちわかっていない長男ちゃんとで、盛り上がっているんだかいないんだか…
でも結婚がまだな37歳と、おじちゃん大好き♡な長男ちゃんとで遊ぶことが楽しかったようです。
次男ちゃんは両親達が来るまでに昼寝してくれなくて、ケーキ食べたらすぐに寝ちゃいました。

夫は遅番だったので、夕飯は普通の晩御飯で、お風呂入って寝るという、本当にお正月らしくない一日でした。


今日は夫がお休み。
朝は寝坊してしまい、またもや普通の朝食。
子供達に夫からお年玉を渡しました。
長男ちゃんは6歳だから600円。次男ちゃんはトミカをポチ袋に入れて…。
喜んでいました。

その後、近所の神社へ初詣。
こじんまりとした神社なのと2日なので、ひともまばらでのんびりとした雰囲気。
お参りし、おみくじ引いたり、お守りや破魔矢を選んだりして、無料の甘酒をいただいて帰ろうと思ったら…
夫がもう一箇所、行きたい神社があると。

うちから車で10分ほどのところで、住宅街にある本当に本当に小さな神社。
お参り後、なんとお祓いもしていただけました。
そしてここでも無料の甘酒とおみかんが。
いただいているときに、人型の紙に住所や名前を書くとお焚き上げしてくださるとのことで書いてきました。

どちらの神社でも長男ちゃんは誰彼構わずおしゃべりし、次男ちゃんは愛想ふりまきで『かわいいかわいい』と言われまくってきました。
私の子とは思えない社交的な子達。

帰って次男ちゃんと私はお昼寝タイム。
長男ちゃんは夫とwiiタイム。
夕飯はさすがにお雑煮とおせち。
おせちは生協で並べればよいだけのものにしましたが、お雑煮はそこそこの出来でした。

…が、次男ちゃんは殆ど食べずに、お昼に買ってきたパンの残りを食べておしまい状態。
お雑煮のおもちと伊達巻だけは食べてました。
そういえば、大晦日に某スーパーのネットスーパーで頼んだえびが美味しかったです。
一尾298円だったのですが、なかなかよいものがきました。
野菜なども結構よいものがくるし、ネットスーパー、侮れません。
6000円以上で宅配料無料なので、月2回位、オムツやら洗剤や私の洗顔料、化粧水などと頼んでいます。
ちなみに基礎化粧品はちふれで(笑)
私の肌には合っているようだし、なにより安いので惜しみなく使えるのがお気に入り。
つくづく貧乏症なんですね。
話がそれましたが、次男ちゃんが本格入園したら、生協やめてもネットスーパーと黄色いらくだ便と近所のスーパーと駅前の八百屋さんで充分イケる気がします。
生協もいいけど、注文するのが何気にストレス。
注文し忘れると数週間カタログに載らないものもあるし、一気に来るから冷蔵庫や冷凍庫を空けておかなきゃいけないし。
すごく高くはないけど、やっぱりスーパーや八百屋さんを上手く使い分けた方が安上がりだし。
食品の安全性に関しては生協の勝ちかもしれませんが、そんなことも言ってられなくなりそうな気もします。
様子を見つつ決めていきます。


そんなこんなでダラダラとお正月です。
明日はまた夫が遅番で仕事。
朝は今日のお雑煮とおせちの残り、次男ちゃんは普通にパン食で。
昼間は何しようかな?!
まだまだ冬休みは続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。