SSブログ

冬休み&新型インフルエンザ予防接種2回目 [育児]

インフルエンザで早めに冬休み突入してしまった長男ちゃん。
8日からやっと3学期が始まりました。ホッ。

冬休みの前半はまだ外に出ちゃいけなかったり、体調がイマイチだったりで、あまり遊べず、年が明けてからも近所の神社へ初詣へ行くくらいだったので、冬休みの最後に長男ちゃんと映画を観に行きました。

『のだめカンタービレ』

ドラマも録画したもので何度も観ていて、映画も絶対行こうね~、と言っていたのですが…新型インフルエンザの流行でちょっと迷っていたのです。
でも多分、新型インフルエンザだろうというものにかかってしまったし、思い切って行ってみました。

いや~、よかった。
面白かったし、のだめちゃんはかわいいし、千秋先輩はかっこいいし、演奏シーンも素人目ですがなかなか迫力があって映画館で観てよかったです。
後編も絶対観に行きます!!

というか、前編、もう一回観に行きたいので、いろいろ根回し中(笑)
長男ちゃん、なかなかおとなしく観ていたのですが、やはりひとりで集中して観たい!と。
シネコンが車で10分程の所にあるので、最終回だったら早めに食事とお風呂を済ませて片付けて、夫に寝かしつけは丸投げして出ちゃえばいいかな、と。
夫が休みの火曜日か水曜日にチャレンジしてみます。

そんなこんなで今、のだめに夢中で、頭の中常に映画で使われた曲が流れてます。


で、うっかりのだめに頭の中が占領されて忘れそうだったのですが、かかりつけ小児科から金曜日に

『明日、新型インフルエンザの予防接種の予約が入ってます』

というメールが来て、土曜日に子供達2人、2回目を受けてきました。
長男ちゃんは迷ったのですが、検査で結局陰性だったので、念の為受けることにしました。

本人ガックリでしたけどね(笑)
しかし、金曜日、お昼頃、友達の家に届け物をしに車で小1時間の場所へ出掛けたのですが、友達の家で海苔巻きとヨーグルトをいただき、1時間くらいして車に乗っていたときのこと…

次男ちゃん、突然嘔吐orz

昼食全部と思われる量…。
渋滞中の片側一車線の道路を走っていて、停めることが出来ず、家まであと10分程だったし、喉に詰まらせたりしていなかったのと、嘔吐したことに驚いて泣いてそのまま寝てしまったので、強行突破で帰ってきてしまいました。

一瞬、嘔吐下痢キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!! という気持ちだったのですが、結局、家に着いたら元気そのものだし、丁度長男ちゃんが帰ってくる時間で、帰宅後、食べたがったのでおやつにりんごあげたら完食し、その後も元気そのもの。
夕方、普通の便をしてそのまま夕飯もちゃんと食べて元気そのもの。

渋滞でちょっと車内が暑かったりあったので、戻しちゃったのかな?!と解釈。


予診表にも記入し、先生にも直接話したら、やっぱり胃腸風邪とかではなくて、何かの拍子で吐いたのでしょう、とのことで、無事にプスリ。

とりあえず今のところ副反応もなく無事です。

元気でよかったのですが、チャイルドシートが大変なことになってしまい、土曜日は小児科へ連れて行かなきゃいけなかったし、金曜日の夕方、車内の掃除とチャイルドシートのカバーベルトなど全て外して、夜、お風呂で必死に洗い、汚れた洋服もお風呂も洗い、洗濯機も使った後洗って…全部終わったら1時。

翌日もカバーやバックルを戻すのに1時間程かかってしまいました。

ええ、カバー初めて洗いました。
すみません、ダラで。
でも1歳~のなので、1年3ヶ月、許容範囲?!
で、気づいたら長男ちゃんのジュニアシートは丸4年洗ってませんでした。
今度洗います。

あっ、掃除機かけたり、ファブリーズなんかの類はしてますよ、夫が(笑)

チャイルドシート、何故にそんなに時間がかかったかって、説明書が日本語じゃなくて、簡単な訳はついているけど、照らし合わせると部品の番号とかもうどこがどこやら…で、いろいろ適当にやってみてできた~!と思ったら、ベルトが逆になっていてやり直し、とか。
超疲れました。

もう2度とごめんだけど、1回やってしまえば次回は何とかなるかな?!
でも洗濯と消毒が大変だからやっぱり嫌だわ。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

みこ

のだめ・・・・私も観に行きたい!!
でもきっと行けないんだろうなぁと
すでに半分あきらめモードです。
そらまめさんの大好きな玉木くん、出てますもんね(笑)

車での嘔吐、私はまだ未経験ですが
新車でされたらショックだろうなぁと
読みながら想像してクラクラしました(^^ゞ
やはり幼児を乗せる場合、シートにカバーは必須なのかな?

嘔吐下痢でなかったのだけが幸いでしたね。

by みこ (2010-01-11 22:00) 

そらまめ

>みこさん
そうですよね、ちょっとまだ映画は難しいですよね。
迫力には欠けるけれど、DVDで是非!
玉木宏さんの演じる中でも、千秋様は別格なので大満足でした♪

車で嘔吐…嘔吐下痢じゃなくてよかったのですが、これが車酔いの始まりだったら…と少しビビリ気味です。
幸い、車本体はマット以外殆ど汚れてなくて、よかったのですが、チャイルドシートも位置的にベルトやバックルへの被害が大きかったので、カバーなんかもあまり役に立たないかも、と思いました。
子供を育てていると、まぁいろいろですよね。
何があっても大丈夫!大丈夫!と言える母になりたいです(笑)

お忙しい中のコメント&nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2010-01-14 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お正月2度目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。