SSブログ

反抗期のふたり [育児]

次男ちゃん。

最近、ものすごい魔の2歳児っぷりを発揮してます。

気に入らないとひっくり返るのは朝飯前、何をしても言っても『いや』と『だめ』を繰り返し、

おまけにものすごいチョロすけ。

この間の保育参観ではぶっちぎりの一位!という感じでした。


それでもだいたいのことは想定内で、決して扱いやすい子ではなかった長男ちゃんで

慣れているつもりでしたが、なんだか想定外なこともしてくれてる。


今日、パン屋さんへ行きました。

パンへのいたずら防止でいつもベビーカーに乗せて、細心の注意を払うのですが、

レジで会計している間に、すぐ横の棚のパンを持っていました。

もちろんその棚には届かない位置にベビーカーを置いていたのですが、

腰を動かして移動していたようですorz


店員さんに謝って購入します、と伝えようとした瞬間、床に落としましたorzorzorz

店員さんが『大丈夫ですよ』と言ってくれ、いやまずいでしょう、と思ったものの、

なんか咄嗟に頭が回らず…

後ろに並んでいた方もいたし、もう一度謝ってお店をあとにしました。


うーん、長男ちゃんでもそんなことしなかったなぁ、と思いつつ、帰ったのですが、

その話を夫にしていた最中、思い出しました!

長男ちゃんもスーパーでむき出しの焼き鳥を握って嬉しそうにしていたことがあった!

いや、そのときも腰の動きで移動していた気がします。


ああ、わたしってバカだ。

以後気をつけます。


********************************


長男ちゃん。

いやぁ、反抗期。

返事をしない、決められたことをしない、言うことをきかない。

頭抱えてます。


魔の2歳児も大変だけど、正直こちらの方が大変。


小学生になってから、素直に甘えることが恥ずかしくなってきたようで、

それもまた厄介。

甘えたいのに気持ちが邪魔して甘えられない、でも甘えたいで、勝手にイライラする

長男ちゃん。

こちらから働きかけても余計にイライラしたり…。


そしてすぐにバレる嘘をつく。

聞けばお友達もみんなそうみたいで、ああ、これは反抗期なのか、と諦めつつも

きちんとしめるトコはしめて、しっかり見る。

でも実際は上手くいってはいない、と思う。

幸い、近所のお友達のお母さん達も目を光らせていてくれて、いけないことをしていたら

叱ってくれる。

甘えてばかりはいけないけど、周りに恵まれているなぁ、感謝。


本当にダメな母です。

でもダメな母です、で終わらせるわけにはいかないので、背伸びせず、今自分にできることは

しっかりしていこう、少なくともきちんと向き合うことだけはしっかりしよう、と思うのでした。


********************************


おまけ。

先週、金曜日に新しいダイニングテーブルが来ました!

今まで子供椅子のテーブルでダイニングテーブルの隣だけど離れて食事していた次男ちゃんも

同じダイニングテーブルで食事することになり、本人、とても嬉しいみたいです。

私の隣の席なのですが、何度も私の肩を叩いて横を向くとにっこりします。

魔の2歳児…まだまだチョロいぜ(笑)


長男ちゃんも大人の椅子になり、なんだか嬉しそう。

そして私の手抜き料理の数々が美味しそうに見える不思議。

夫にも5割り増し?!などといわれましたが、私もそう思う。

思い切って買ってくれた夫よ、ありがとう。


あっ多分、結婚10周年の記念の品はこれだな。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

takaya914

うちの小僧も、バギーに乗ってよく万引き未遂をしていました^^;

ただ、歩けるようになると乗るのを嫌がり、二歳とちょっとでまったくベビーカーを使わなくなりました。三台も買ったのに…。

二歳になってすぐ、ハイチェアも嫌がって、一緒のテーブルと椅子を使ったため、椅子が一つだけものすごく汚れています…。

しかも、ずっと反抗期です…^^;
by takaya914 (2010-06-01 23:49) 

そらまめ

>takaya914さん
放し飼いにするとやりたい放題だし、ベビーカーもこの有様だし、一番手に負えない時期なんでしょうね。
油断してました。
うちはベビーカーもハイチェアも嫌がらないので、使えるところまで、使える場面では使っていこうかな、と思ってます。
母が体力ナシなもんで^^;
反抗期、つよしくんは時期がきたらすごく聞き分けよくなりそうな気がしますよ。
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2010-06-02 00:25) 

choro

あら、そらまめさんこそ呼びました?
主人から時々ちょろすけと言われてます(笑)

反抗期=成長の証と頭では理解できていても
実際相手する方は大変ですね。しかも同時進行だなんて。
がんばってそらまめさん。

そしてテーブル新調されたんですね。
買い替える時のうれしかったり、さみしかったりがよくわかります。
それにしても大人扱いになった2人の喜びよう、かわいいですね♪
新しいテーブルを囲み、また新たな笑顔や笑い声が響きますように。
by choro (2010-06-02 12:19) 

そらまめ

>choroさん
あっ呼んじゃいました(笑)
私のchoroさんのイメージはちょろすけではないのですが、でもいろいろなことをされているので、それがご主人にとっては「ちょろすけ」ちゃんなのかしら?!

反抗期…本当に頭ではわかっているけれど、その場その場ではやはり視野が狭くなってしまい、同じレベルで怒っちゃったりしてしまうダメ母です。
まだまだ修行は続きます。

テーブル、ついに買いました!
結局、以前いいな、と思ったものにしてしまいました。
きっと一生使い続けると思うので、おばあちゃんになったときにいろいろなことを思い出しながらお茶飲んだりするのかしら、と想像してしまいます。
nice!&応援のお言葉、ありがとうございます。
by そらまめ (2010-06-03 14:05) 

そらまめ

>みこさん、monsoonさん
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2010-06-03 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。