SSブログ

さよなら、ダイニングテーブル [出来事]

以前にも書いたことが合ったような気がしますが、わが家のダイニングテーブルは

夫が独身時代に買ったもので18年位使ってます。

私と夫が付き合い始めて間もなくの頃、夫の部屋にやってきた記憶があります。

ちなみに私は購入時に一緒にはいませんでした。

伸長式のもので伸ばすと135cmになるので、今は伸ばしっぱなしで使ってます。

一緒に購入した椅子は2脚とも壊れてしまい、既に我が家にはありません。


135cmだと子供と4人でも狭くて、次男ちゃんはいまだに子供椅子のテーブルで

食事しています。

でもそろそろダイニングテーブルで一緒に食べたいし、椅子も間に合わせのもので

座りづらい…長男ちゃんも子供椅子を一番下に板を下げて座っていて窮屈そう。


というわけで購入することにしました!

が、以前見ていいなぁ、と思っていたものはやはり我が家には贅沢。

もう少し予算を落として探すことにしました。

我が家から10~15分位の場所には家具屋さんがたくさんあるので、

たまに見ていたのですが、なんとなく敷居が高くて見れなかった

○塚家具へ行ってみることにしました。

今の家に引越ししてきたときにも本棚なんかを見に行ったことがあったのですが、

そんなに高いものばかりってわけでもないし、あるかなぁ~と思って。


で、先週、次男ちゃんがプレの日に夫と一緒に見てきました。

夫は○塚家具は高いだろう、とブツブツ言ってましたが、見るだけ、ということで。


でも行ってみたら乗せられたのは夫でした。

結局、以前別の家具屋さんで見て、私が気に入ったメーカーのものにいつの間にか

決めてました。

椅子はまぁよいとして、ダイニングテーブルは同じ素材で別メーカーのダイニングテーブルが

リーズナブルだったので、それでもよいかなぁ、と思っていたのに、ダイニングテーブルも

結局夫がこだわって同じメーカーのものにしてしまいました。


予算オーバーです。

私が『無理だよ』って言っても『自分の貯金で出す!』と言い張り、それならまぁいいかと

夫の決断に従うことにしました。


そして明日新しいダイニングテーブルと椅子がきます。

18年使ったダイニングテーブルともお別れです。

いろんなことがあったなぁ、喧嘩もこのテーブルで殆どした気がするし(笑)

最初はふたりでテーブルを伸ばさず使っていたのに、今では伸ばしたままの状態が

当たり前で、この間久し振りに小さくしてみたら、長男ちゃんがびっくりしてました。

気がつかなかったみたい。


新しいテーブルと椅子でまたたくさんの思い出ができますように。


*****************************


最近の子供達…

長男ちゃんは宿題が出るようになり、毎日夕方、宿題をみています。

まだまだ簡単だからいいけど、そのうちみれなくなるなぁ、特に算数(汗)

今日は『がぎぐげごのうた』を音読3回。

上手く読めなかったので一度読んであげたら大ウケ。

そして上手く読めました。

6年くらいの絵本読み聞かせの成果がここに(笑)

ちなみに次男はいまだに絵本読み聞かせイラネ、です。

なんなんだろう?!


次男ちゃんは言葉がものすごい増えました。

発音はまだまだ赤ちゃんぽいんですけど、それがまたかわいい。

歌もたくさん歌っちゃいます。

やはり長男ちゃんより音楽が好きかも、です。

ただ習わせることには慎重になっちゃいます(苦笑)

親戚からアップライトピアノをいただける話があって、今ものすごい迷ってます。

うーん、どうしよう。

誰もやらなかったらショックだしなぁ…わたしが習いたいんですけど、贅沢だな。


最近、長男ちゃんがベイブレードを買って(お年玉で)次男ちゃんがいじって

喧嘩になるので、ベイブレードもどきを買ってあげました。

本物はパーツが細かいし、重いからまだ危ないので。

夫と3人で遊んでいる姿が、ガキ大将、子分その1、その2(おみそ)って感じです。

夫が昔話をするのですが、既に私がついていけてません(笑)

でもいろいろ夢中になって遊んでくれるから、子供達にはいいのかな。

片付けちゃんとしろ!とか言いたいことはたくさんあるのですが。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

そらまめ

>o-sami-oさん
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2010-06-03 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7歳おめでとう反抗期のふたり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。