SSブログ

登校拒否?!登園拒否?! [育児]

夏休みが終わって約2週間。

暑い日も続いていたし、そろそろ疲れが出てくる頃…


はい、今朝、長男ちゃんが


『おなか痛い…』


と、学校を遅刻。

一度は出て行ったのですが、5分後にピンポーン♪

最初は長男ちゃんかと思って、玄関のドアノブに手をかける前に


『あいてるよ~』


と言ったけど返事なし。

あけると一緒に登校してくれている4年生の子の姿。


『あれ?!いない?』


と聞くとうなづき、すぐにマンションのロビーにあるトイレの方から長男ちゃんが

現れました。

同じ一年生の男の子が先生に伝えてくれると言ってくれたので、

そのまま家のトイレに篭り…

でも外のトイレで殆ど出し切ったようで、あまり出なかったようです。

それでもすっきりしないようなので、しばらく様子見していたけど、

どうもねぇ…元気というか、本気で休むほどの腹痛はない模様。


『2時間目から出ようか、送って行ってあげるよ』


と言うとうなづいたので、次男ちゃんをベビーかに乗せ

(そうでないと寄り道しまくりで、学校に何時に着くんだか・涙)

3人でてくてく歩いていきました。


校門まで、と思ったら、昇降口まで、と言われ、昇降口まで行ったら、


『先生に叱られる~』


とメソメソし始めたので、仕方なく、教室入り口まで送っていきました。

先生も長男ちゃんがちょっぴり困ったちゃんなことはよくわかってくださっているので、

姿を見つけたら近くに来てくれて、


『おはよう!丁度よかったよ、図工だからやろうね~』


とさっさと連れて行ってくれました。

図工と生活は大好きなので、よかったです。

時間割となぜか違っていたのだけど、結果よかったようで…


連絡帳には


『図工と生活と続いたので、張り切ってやっていました』


と書いてありました(苦笑)

でも4時間目のテストのときはおなかが痛いと言っていたそうです。

はぁ…夏休み明け、ちょっと調子よさそうだったけど、まだだったか。

まぁいいよ、もう、ゆっくりやればさ。


あっ、夕飯どきに発覚したこと…


給食、おかわりしやがったそうです。


おーい!大丈夫じゃないかー!

まぁいいや、元気でよかったよ。



で、次男ちゃん。

週2回のプレなのですが、今週火曜日、急にバスに乗る前に私の手をぎゅっっと

握ってきました。

あれ?!と思っていると、バスに乗る前に大泣き。

それでも火曜日は乗り込み、座って泣きながらバイバイしていきました。

木曜日はもう朝起きたときから


『幼稚園、行かないの』

と言い続け、家を出るときも玄関にこようとしない。

私が


『じゃあママが行こう~♪』


とリュックを背負って靴を履いたら


『僕の~』


と靴を履いた。

バス待ちの間は友達と戯れたりして元気よくしていたけど、バスが見えると大泣き。

かなり抵抗したけど、バスの先生の人さらい並のテクニックであっさり乗せられたけれど、

それでもでようと抵抗。

次男ちゃんを押さえつつ、扉を閉め、出発。


木曜日は手を振ることもせず。

おたより帳にも


『泣きながら登園してきて、しばらく泣いていますが、

少しすると元気に遊んでます』


という担任の先生からのおたよりがありました。


うーん、なんなんでしょうねぇ。

でもきっとちょっとしたことなんでしょうね。

それが子供にとってはとても大きい。

わかればいいのですが、まだそこまで言葉で伝えられないので、なかなか。

しばらく様子見ですな。


ちなみに長男ちゃんのときはこういうとき、少し自分も泣きそうになったり

したもんですが、今はこれっぽっちも…

あー、なんか大事な気持ちを忘れているような。


もちろん、子供の気持ちを探り、無理しないように解決していかないと

とは思いますが。


週末はなるべく楽しく過ごせるようにしよう。

2人とも頑張れ~。

母も頑張るよ~。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

そらまめ

>choroさん、kumasuさん

nice!ありがとうございます♪

by そらまめ (2010-09-18 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遊びまくる子供たち錫婚式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。