SSブログ

遊びまくる子供たち [育児]

今日は先週できなかった(しなかった)念入り掃除を『ちょっと念入り』くらいにして、

家にいました。

次男ちゃんがプレの日は有効に使いたい、と思いつつ、暑さと疲れで他のことは

できませんでした。


でも、次男ちゃん降園後、外遊びをしたので、体力温存しておいてよかった。

最近、年少さんや年中さんと遊びたがって、帰宅せずにそのまま外遊びしちゃうんです。

まだおむつだし、好き嫌いの多い次男ちゃんは、きっと給食残しまくりだし、

遊びに夢中になるから、水分補給も忘れるし、いろいろ心配&不都合なので、

一度帰宅したいんですけどねぇ…

今日は『一時帰宅』程度にはできましたが、ガッツリ遊んで母ヘトヘト…。

でも17時まで遊んで帰ったら速攻お風呂入って、ご飯食べさせて、

19時に寝かせることができたので、よし!です。

長男ちゃんもガッツリ遊んできて、20時には寝てくれたので、

今日はちょっとひとりタイムが長くて嬉しい♪


9月に入ってから、下校が早くなって(夏休み前は寄り道しまくりで遅かった)

遊びたい一心で宿題を超速でこなし、ものすごい勢いでおやつを食べ

外に出て行きます。

いいことだ。

夏休み、じっくりと話し合った甲斐がある。

なんか覇気がなくだらだらしがちだった長男ちゃん。

課題をこなすのが苦手で、宿題以外のお持ち帰り課題もあったりして、

それを終わらせるだけで夕方になっちゃってました。


それじゃあ楽しくないよね、放課後、遊ぶ!

それだけを目標に学校では集中して授業を受けて、家に持ち帰らない、

宿題も終われば遊べる!の気持ちでがんばれ!


と当たり前のことをかなりしつこくことあるごとに吹き込んだのですが、

言わなくてもやってるので、このまま続けばいいなぁ…。

まだまだ問題はあるんですけどね。


だらだらと書いてしまいましたが、母も早く寝てまたがんばろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。