SSブログ

いろいろあるけれど…明るい話題 [育児]

超、いろいろあって悩み中のそらまめです。

殆ど長男ちゃん関係ですが、もう自分ひとりで解決!はできないので、

担任の先生や近所のママ友に相談相談、の日々です。

とにかく解決してないのに、次から次へと問題が起こるので、

整理できずにここにも書けないです。

それでもいろいろな方の協力で、以前よりは良い状況、というか、

私が落ち着いてたくさん話を聞けるようになったので、

なんとか少しずつ解決に向けて話し合いをしていく、という状態です。

焦らずに、ね。


そんな中、ちょっと前向きな話題を…

次男ちゃん、3歳を迎えて急におしゃべりが止まらなくなりました。

まだ赤ちゃん言葉は全開ですが、それでも言っていることはわかるし、

かなりちゃんと会話になっているのがスゲー。

幼稚園のこともちゃんと報告してくるし(殆ど自慢話・笑)

自分の意思をはっきり伝える(都合の良いことだけ・笑)

でもちゃんと話ができるのが嬉しい。

長男ちゃんは今にして思えば、言葉早めだったので、こんなに嬉しいものかと

しみじみ思います。


そんなこんなで毎日いろいろ会話してます。

もうすぐ幼稚園の面接もあるので、ちょっと安心です。

まぁプレから行っているので、ほぼ落とされる心配はないのですが、

それでもやっぱり気になります。


トイレの方は相変わらず気分屋さんですが、それでも自分から行くことが増えました。

長男ちゃんが入ると行く!というのが困っちゃうのですが、

おまるを導入したので、そちらでやってます。

本人、お水を流したいらしいのですが、おまるを片付けるときに

やらせてあげたりしてます。

ただ…う○ちは一度も成功してません。

朝食のあと、っていうのはもうほぼ決まっているので、座らせるんですけど、

いつも出ない出ないで、オムツ履かせると出るんですよねぇ…

本当はパンツにしてあげた方がよいのかもだけど、パンツ&パッドで

一回されて大惨事になってしまって、私も根性ないし、本人もう○ちの失敗は

ショックだったようなので、ここは無理せず、う○ちが終わるまではオムツで

いってます。


そのうちできるようになるさ~、と本当に気合が入ってませんが、

なんとかなるよね、きっと。


いろいろあって、考えたり行動したりしないといけないし、しているけど、

それでも親があれこれ考え行動するのには限界がある。

最後はなるようになるよね~、とゆるく考えないと煮詰まっちゃう。

私が煮詰まるともう最悪だから、ね。


明日もゆるくがんばります。

nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

そらまめ

>みこさん、kumasuさん、SORIさん、choroさん
nice!ありがとうございました♪
by そらまめ (2010-10-29 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。