SSブログ

咳 [育児]

みんな咳してます。
しかもしつこい…。
夫は長年の喫煙&歳のせいだろう。
何度か検査しに行ったけどシロ。
私は10年以上前にかなり酷い気管支炎になり、
それ以来、ちょっとしたことで咳が出るようになってしまった。
長男ちゃんはもうしょっちゅう鼻垂らして咳してという状態で、
発熱時以外はずっと耳鼻科の世話になっていたのだけど、
今年に入ってから夏前までずーっと薬漬けで、
一度ちょっと遠い信頼をおける小児科を受診したところ、
アレルギーが発覚。
喘息ではないけれど、これと扁桃腺が大きいことで調子悪いらしい。
で、次男ちゃん。
新生児の時期から小児科通いです。
最初は授乳が困難な位、鼻が詰まってだったのが、今は鼻は当たり前に詰まるし、咳もする。
薬飲んでよくなったと思うとすぐにまた咳。
ちなみに長男ちゃんかかりつけの小児科は予約取れなさすぎで、
当日待てば診てくれるけど、この時期危険すぎるので
次男ちゃんは近所の小児科に通ってます。
ここもよく診てくれるので、長男ちゃんもここにしようかと思うのだけど、
長男ちゃん、そろそろ大きな病院の耳鼻科行きになるかも!?なので、
もう少し頑張って通ってみようかと。
しかし次男ちゃん、2ヶ月にして長男ちゃんと同じ運命を辿る予感です。
長男ちゃんは睡眠時の無呼吸があり、頻度と無呼吸の時間が微妙な為、
扁桃腺を取るまではいかなそうな感じと今までは言われてきたけれど、
あまりに長く続いているので、金曜日から薬追加で様子見です。
今のところいい感じですが、どうなることやら…。
次男ちゃんは昨日の午後からまた咳し始めて、
かかりつけ小児科は土曜日午後は休診。
熱もないし、授乳もできているのでこのまま月曜日朝まで様子見。
小児科通いもなかなか大変だけれど、春までインフルエンザと
嘔吐下痢系風邪だけはもらわないようにしたい。
病院も危険だけど、人ごみはもっと危険なので、
できるだけ買い物などは連れて行かないようにしなきゃ。
というわけで、更にひきこもり度が上がるそらまめ家です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

おちゃ

うちの㊤が扁桃腺が普通より大きい?と言われてヨワヨワですょー。
それもこれも私の母親の遺伝。私もそぅなのー。
んで今年6月 母は扁桃腺とったよー。取ると風邪を引きやすいっていうみたいだけどどうなんだろ^^;

小児科ってほんとうどの時期に行っても混むね・・・。
待ち時間も大人しく待てる年じゃないし、待ち時間長いと待合室に菌がたーくさん。

長男君と次男君は兄弟仲良く同じ運命ですか^^;
うちもそぅなるかな~。

うちは先週の土曜日から嘔吐下痢症になりましたよー。(私が・・・w)
時間があるときにでもブログ見てみてねw

早くインフルエンザも嘔吐下痢もなーんも心配ない季節にならないかな~☆
by おちゃ (2007-12-12 16:01) 

そらまめ

>おちゃさん
扁桃腺、私も大きいんです~!そして私の母も…(取っちゃったけど風邪引きやすいです)
まあちょっとヨワヨワってだけだし、大きくなればそこそこ丈夫なるし、小さい時の小児科通い頑張ります!
しかし小児科、最近は予約できたりするけどそれでも待ち時間は憂鬱ですよね。
嘔吐下痢、大変でしたね。
ほんとママが倒れると家の中が止まりますよね。
そうそうブログ、なかなかパソコンを開けられなくて(これも携帯から)すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい。
近いうちに携帯から見られるようにしてお邪魔しま~す!
by そらまめ (2007-12-13 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小林幸子、あらわる今年を表す言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。