SSブログ

今年を表す言葉 [出来事]

日々の暮らしに追われているうちにあっという間に今年も終わりが近づいてきました。

今年を一文字で表すと…『幸』ですかね?!

一言で表すと…『ありがとう』かな?!

 

年明けすぐに撃沈し、次の周期でダメだったら通っていた一般産婦人科のクリニックから

不妊治療専門のクリニックへの転院が控えていた最後の周期。

後ろ向きそらまめはまさかその周期で妊娠できるとは思えなかったです。

そして無事10月5日に出産することが出来て、今は忙しいけれどとても充実した日々を

送っています。

 

『幸』な日々を『ありがとう』

 

それは私一人の力では掴めなかったものだと最近つくづく思います。

喧嘩しつつも協力してくれる夫。

最初、私の二人目妊娠によい顔をしなかった両親。

今では感謝しきれないくらいに力になってくれています。

長男ちゃんは自分だけのママだった私が自分だけのママじゃなくなってしまって

幼いながらも一生懸命その状況に慣れようと頑張ってくれました。

今もいろいろありますがだいぶ落ち着いてきていいお兄ちゃんっぷりを発揮してます。

こんな未熟な母の元に産まれて来てくれた次男ちゃん。

あまりかまってあげられないせいか、愚図らないいい子ちゃんです。

(↑いつ豹変するか楽しみ?!)

今回の妊娠の手助けをしてくれたクリニックの先生や看護師さん達、

出産した病院での先生や助産師さん看護師さん達。

そして友達やこのブログを通じて知り合った方達。

 

たくさんの方達に支えられて今のこの幸せがあるんだと実感できた一年でした。

 

本当にありがとう。

 

まだまだ2児の母となって間もない私。

これからも努力の日々です。

でも大事なのは楽しく生きることなので、私らしく適当に力抜いていきます(笑)。

 

これが今年最後の更新になりそうです。

今年も読んでくださってありがとうございます。

元々マメじゃない上にバッタバタでなかなか皆さんのところへ遊びに行けませんが

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


さて出産直後から変えようと思っていたブログタイトルですが、

なかなかよいのが浮かばず…また変えるかもですがとりあえず変えてみました。

でも二人目を待ち望んでいたあの日々は忘れたくないので()で残しておきます。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 7

みこ

今年はお互い本当に「幸」な年になりましたね。
うちのこうやの「こう」はまさにこの字なんですよ。
小さな命が周りのみんなに「幸」をもたらす・・・
素晴らしことです。
一人産んで思いましたが、二人以上の子供を育てている方を
ますます尊敬するようになりました。
自分には出来るかな?なんて思ってしまいますf^_^;
これからもそらまめママの奮闘ぶりを参考にさせてもらいますね。
わたしも意外と適当に力抜くタイプなんで(笑)
来年もまたよろしくお願いします!
by みこ (2007-12-29 21:27) 

幸せな年になりましたね(*´ー`*)
男の人は、なんだかんだ実感が湧くまでに時間がかかるのでしょうか?
でも、周りの協力に気づき感謝できることも幸せですよね?

子育て日記も参考にさせていただきますので、来年もどうぞよろしくお願いします!
良いお年をお迎え下さい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
by (2007-12-30 11:14) 

moto

幸せ、本当にそうですよね~。
出産するまでは想像できなかったほど幸せです。
お互いこれからも楽しんでいきましょう(´∀`*)
来年も宜しくお願いいたします!
by moto (2007-12-30 20:29) 

そらまめ

>みこさん
『幸』の字、実は私も次男の名前に使いたかったんですよ~。
でも友人の子供が既に『幸』の文字を使っていたので全然違う名前になっちゃいました(笑)
私も長男が生まれてから次男が生まれるまで、二人目以上の育児をされているお母さんをすごく尊敬していました。
というか今も他のお母さんを尊敬してます。
二人目を望みながらも私には無理なんじゃないかってずっと思っていましたし、今も上手くいかないことがあるとすぐに後ろ向きになっちゃいます(笑)
よく言われることですが、子供が0歳ならお母さんも0歳。
一児の母としては4歳ですが、二児の母としては0歳なんだからこれでいいんだ、また頑張ろう!と思いながらなんとかやってます。
適当に力を抜くタイプって言えるみこさんなら大丈夫だと思いますよ~。
この際年子でいかがですか~?!
今年は大変お世話になりました。
また来年も宜しくお願いいたしますね♪
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2007-12-31 14:40) 

そらまめ

>キラキラさん
本当に男の人はなかなか実感沸かないみたいですよ。
周りのお母さんの話を聞いてもどこも似たり寄ったりなのかなぁ?!という印象です。
なかなか上手くできませんが、夫に感謝しつつ(おだてて・笑)協力してもらわないとやっぱり育児って一人じゃ難しいから、なるべく口に出して『ありがとう』というように心がけています。
参考になるような行動をしていないなんちゃって二児の母ですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪
来年はキラキラさん家にとって素晴らしい年になりそうですね☆
出産までの時間、ゆっくりお過ごしくださいね~。
よいお年を♪
nice!ありがとうございます。
by そらまめ (2007-12-31 14:49) 

そらまめ

>motoさん
未熟な上に年くっているせいか、育児にあっぷあっぷしている私ですが、それでも子供に挟まれて寝る瞬間など幸せだなぁ~としみじみしてしまいます。
かなり時間に追われて慌しい日々を送っていますが、今しかない子供の大きさや仕草を楽しみつつ過ごしていきたいなぁと思います。
来年も宜しくお願いいたします。
nice!ありがとうございます♪
by そらまめ (2007-12-31 15:04) 

そらまめ

>yannさん、takaya914さん
nice!ありがとうございます♪
by そらまめ (2007-12-31 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最後じゃなかったのか?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。