SSブログ

トイレトレーニング、進展アリ [育児]

難航していた次男ちゃんのトイレトレーニングですが、ちょっと進展がありました。


幼稚園が始まって、おたより帳に夏休みの様子などを書いたのですが、

その中に『トイレトレーニングが上手くいきませんでした』と書いたところ

先生から『園でパンツに履き替えさせますよ』とお返事がきて、

すぐに着替えを多めに用意しました。


とはいえ、パンツを拒否していた夏休みだったので、もう一度、買ってあった

お気に入りのカーズのパンツを見せて、『履いてみる?』と聞いたところ、

乗り気だったので、履かせてみたところ、『おしっこ』と申告。

間に合わなかったのですが、それでも進展しました。


で、登園日。

持っていった最初の日は敬老の日のイベントでおじいちゃんおばあちゃんが

来ていたので、忙しかったのかな?!次男ちゃんが拒否したのかはわかりませんが、

オムツで過ごしたようです。

その次の登園日、先週だったのですが、パンツで過ごしたようで、

しかも失敗が一度もなかった模様。

汚れた着替えを一枚も持って帰りませんでした。


それから家でも失敗と成功と日によっていろいろですが、なんとかがんばってます。

ただ…ウ○チが一度も成功しません。

長男ちゃんは逆で、ウ○チはさっさと卒業したクチなので、当たり前ですが

いろいろなんですねぇ。

まぁ気軽にいきます。


ちなみに、私の精神衛生上(笑)パッド使用なので、ウ○チされても被害最小限で、

ストレスがたまりません。

入園までにとれていればいいや~、と本気でゆるゆるなので、なんとかなるかな?!

意外に子供のほうがしっかりするもんじゃないかと…あてにしすぎ?!


********************************


そんな次男ちゃんも来週で3歳。

早いなぁ~。

今、医龍2の再放送がやってますが、出産後、入院中にこれ観たくて、

消灯後、布団にもぐりこんで携帯にイヤホンさしてワンセグで観たのも

良い思い出です、なんて。

授乳がきつくて半分寝てたけど(笑)

夜中、お腹が空いてベッドでごそごそお菓子食べたり、いろいろしたなぁ。

今もう一回産め、と言われても、もろもろ含めてもう無理です。

まだあの頃の方が体力あったなぁ、としみじみ思います。


珍しく、私の両親が誕生日会に乗り気なので、そろそろ準備始めなきゃなぁ。

プレゼントは本人に希望を聞いてみたところ、トミカでよいそうです。

+αはするけれど、どちらかというと+αの方が大きい気がします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ストレス解消ランチ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。